Atelier MOKUMOKU Annex

2012年09月の記事一覧

’12 朝倉市*Kさんちの庭づくり05

大分からの帰りに、朝倉のKさんちに寄りました。

1209朝倉K邸02

門周りの左官工事部分、完成! 三和土のアプローチもきれいです。


1209朝倉K邸

お庭へ続く、枕木小径。
下草を植えていくともっと雰囲気が出てきますね。

ガレージの横にまっすぐ電信柱みたいに見えているのは、元から植えてあったなぎの木。
ご神木に用いられる木ですが、なかなか見かけませんね。
わたしもリクエストがあった現場でしか植えたことありません。(←同じ名前のお店!)
葉は平行脈で独特で、幹がしまった色をしていています。 
さりげなく、新しいお庭を見守ってくれればと思います。



2012/09/12   庭づくり@朝倉市     867TB 0   867Com 0  

城南区*Tさんちの庭づくり02

2012城南区T邸02

草がなくなりましたー!!
リビング前の階段からつながる土間のラインが見えてきました。
右の広いスペースは物干し台置き場です。


2012城南区T邸04  今回使う、アンティークの自然石。 サイズ感も色も風合いも◎。

2012城南区T邸05  コンクリート製枕木と葉っぱ模様のステップストーン。

石はこちらで仕入れましたが、ステップストーン等はTさんにハンズマンで買ってきていただきました。
お手間取らせましたが、工夫して浮いた分は花壇のみどりにまわしたいですもんね。
お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m




2012/09/11   庭づくり@福岡市     866TB 0   866Com 0  

日出町*Tさんちの庭づくり04

途中で雨が降ってきましたが、ハード部分の工事が今日で完了しました!

日出T邸07

周辺の土が黒っぽくなったところが花壇になります。
来週、土が落ち着いた頃に、鉢上げしていた植物を戻す予定です。

メンテナンスでよく通りそうな動線には、植物をいためないようにコッツランドストーンを敷いてアプローチ風に。
土できめているだけなので動かすことができ、お庭の使い方の変化にも対応します。


日出T邸08

正面の格子パネルをつたって、パーゴラにはつるバラが育つ予定。
お向かいさんの二階の窓との目隠しをしつつ、テラスからきれいな景色を楽しめます。
パーゴラやウッドフェンスはウリン材を創ったので、海が近く条件が厳しい場所ですが長く使っていただけると思います。

創りたてのすっきりピカピカの良さもあるかもしれませんが、真価は2~3年後に落ち着いたころから見られます。
しっかりとみどりで覆われたら、素敵になるでしょうね! お庭の育ち具合、楽しみにしています!



で、遠出したときはやっぱり美味しいもの探し、しちゃいますよね!

カラアゲ  セセリドン

中津から揚げ『壱番鳥』。 亀の井ホテルの斜め前の小さなお店。
左は職人さんの食べてた唐揚げ定食。 右はわたしが食べたせせり丼。
甘酢が効いてて、美味しかったな~。


ゴボウテンウドン

地元の職人さんオススメの『香乃泉』のごぼう天うどん。 ホームワイドの向かいの歯医者さんの隣り。
ぱりっぱりに揚がったごぼう天が美味しかった! 麺もしっかりしてるし、量が多い。 そして、どんぶりは砥部焼き!
みんなごぼう天かとり天を頼んでました。 とり天も食べとくべきだったな・・・。


2012/09/10   庭づくり@福岡県外     865TB 0   865Com 0  

城南区*Tさんちの庭づくり01

城南区T邸

お打合せの間に、すっかり草が伸びてしまいました・・・汗

Tさんちの庭づくりが始まりました。
周りから飛んでくる雑草の種に負けない、お手入れが楽しいお庭になるようがんばります!
どうぞ宜しくお願いいたします。





2012/09/06   素敵なお庭@福岡市     864TB 0   864Com 0  

日出町☆Tさんちの庭づくり03

日出のT様邸04

先週からグンと進み、既存のタイルテラスが拡張され、上からベージュの新しいタイルでお化粧。
モミジとジューンベリーも入って、いいかんじです。


日出のT様邸05

夕方までに、レンガやウッドフェンスのラインが見えてきて、庭に動きが出てきました。


日出のT様邸06

ジューンベリーが西日に照らされて、テラスに影を落としています。



2012/09/03   庭づくり@福岡県外     863TB 0   863Com 0