Atelier MOKUMOKU Annex

2012年10月の記事一覧

’12 HTBのGWC

“HTBのGWC”なんて書いて、誰もわからないんじゃないかしら?
(わたしもいきなりだと絶対判らない自信があります・・・)

今年もハウステンボスのガーデニングワールドカップ、見てきました。 もう1ヶ月前になりますが・・・( ´艸`;)

2012GWC01 2012GWC03 2012GWC09 2012GWC10

2012GWC11   2012GWC12   2012GWC16   2012GWC02




2012GWC04  2012GWC05  石原さんの庭

2012GWC13   2012GWC14   2012GWC15  


2012GWC06  2012GWC07  2012GWC08 リム・イン・チョングさんの庭

HPの写真みたいに目の中が覗けるものとばかり思っていたら、写真の右側のところに壁があり、庭の中はあのアングルでは覗けません!


相変わらず、どこから写真に収めていいのか迷うお庭ばかりでした。
会場のせいなのでしょうか? 作品がぼやけて感じます。
ショーガーデンなのだから、フォーカルポイントがもうちょっとしっかりしていればいいのに。
それか、いっそ庭に入って体感したいな~。 



2012/10/28   素敵なお庭@長崎     874TB 1   874Com 0  

塗り壁とウッドデッキのメンテナンス

約10年前、バラと草花大好きなお客様のおうちに、セランガンバツで創らせていただいたウッドデッキです。
先日、床材のメンテナンスに入りました。

121002デッキ改修

セランガンバツはハードウッドなので長持ちするはずなのですが、ところどころ床材がブカブカになっていました。
傷んでいたのは主に、頻繁に歩く部分や寄せ植えのコンテナの下になって湿った状態が続いた部分でした。

定期的な塗装も施していただき、大事にしていただいていたウッドデッキです。
木材も生き物。 ハードウッドだからずっと大丈夫!とは、やっぱり言い切れないなと勉強させていただきました。



青い塗り壁も、約10年経過。
ここ数年で、“程良いアンティーク感のある塗り壁”から“ちょっと汚れが気になる塗り壁”へと変化してきました。
カビや藻の類が悪さをしています。

メーカーさんにも来てもらいましたが、メンテの具体的な提案は出ず。。。
なので、とりあえず、迷いに迷って買ってきた洗剤で洗浄してみました!

121002壁01

121002壁02  トイレ用の中性洗剤をシュッシュ! たわしで優しくゴシゴシ!

121002壁03  下には大事な植物があるので、洗剤がなるべく垂れないように。。。

121002壁04

(このツバメちゃんたち、10年経つのにまったくさびが出ていません!すばらしい焼付けだ!)

どうですか? 結構、汚れが落ちたと思いません??
良い風合いになったな~と勝手に満足してます(^^)

最初は塗り替えのご相談だったんですが、気になった度に毎回塗り替えるのはもったいないですもんね。
メンテナンスで対処できる範囲でよかったです!
こうやって少しづつ手を入れながらお庭に向き合っていただけると、とても嬉しく思います。
これからも末永く、宜しくお願いいたします。



≪ 『アトリエ木々』にプラン・施工をご依頼いただいた皆様へ ≫

塗り壁・植栽・土etc.、気になるところがありましたら、いつでも連絡ください! 
(最近は“このアリ、大丈夫?”が一番多いです。)
メンテナンスの方法など、お伝えできたらと思います。



≪ この記事をご覧になってご自分で塗り壁のメンテナンスをなさろうとお考えの方へ ≫

施工会社さんにご相談いただくか、自己責任の上でメンテナンスしていただきますよう、宜しくお願いいたします。
(こういうことはあまり書きたくないのですが、いろんな方がいらっしゃるので念のため書かせてください。)


2012/10/27   好きな素材     873TB 1   873Com 0  

城南区*Tさんちの庭づくり03

そうなんです、城南区のTさんちも9月に完成しました!

1209T様邸完成02

方形の自然石で砂利と花壇とのラインを仕切っています。
花壇の中の高木は奥がアオダモ、手前がオリーブ。 
今までのカチコチの地面には、地植えは到底無理でした。
向かいの草が花壇に攻めてきても、ばっちり土壌改良していますので楽に抜けますよ!


1209T様邸完成01  玄関脇の通路も防草シートを敷いて、砂利とステップストーンで草取り要らずに。

工事中は資材の買出し、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、スムーズに工事を進めることができました。
どうぞどうぞ草に負けずに、お庭を満喫してくださいね。 また寄らせてください!


2012/10/26   庭づくり@福岡市     872TB 0   872Com 0  

日出町*Tさんちの庭づくり05

ずいぶん遅くなりましたが、日出町のT様邸です。
お庭にあった草花やお姉さんの育てていた草花を花壇に戻し、9月にお庭が落ち着きました。

日出町T様完成04

日出町T様完成01

日出町T様完成03

植えて、お水やりして、皆でバテバテに。
掃除も行き届かないまま、お昼をいただき、温泉にまで連れて行っていただきました・・・!
何から何までお心遣い、本当にありがとうございましたm(_ _)m

1ヶ月経つので、草花たちも今頃すくすくと育っていることと思います。
つるバラ、何が入るでしょうか? とっても楽しみです。 また寄らせてください!!

2012/10/25   庭づくり@福岡県外     871TB 0   871Com 0  

不思議な虹?





≪追記≫

虹かと思ったら、『幻日』という現象だったようです。




2012/10/24   車窓より     870TB 0   870Com 0  

お騒がせしましたm(_ _)m

先週、無事退院し、週末の運動会にも出られるくらい、元気になりました!

どうもお騒がせしましたm(_ _)m


2012/10/22   アトリエ木々からお知らせ     869TB 0   869Com 0  

臨時休業していますm(__)m



先日からナナエ入院のため、付き添いで病院にこもっています。

今朝から少し容態が落ち着いてきました。どうやら喘息のようです。

連絡も取りづらく、仕事も進められない状態ですのでご迷惑おかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

いましばらくお待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


2012/10/11   アトリエ木々からお知らせ     868TB 0   868Com 2