Atelier MOKUMOKU Annex

2013年03月の記事一覧

砂場、完成!

20130330砂場  こうやって見ると、壁が汚い・・・

リビング前のウッドデッキにするはずだったスペース。
先週、相方が急に一念発起し、なんと砂場と芝生を創っちゃいました!!
子ども達は大喜びで、砂まみれ。 芝生が広がると、お庭も広く見えていい感じです。


20130330アオダモ

大事に大事に育てた、アオダモのヒコバエ。
“ここまで大きくなったんだから、やつらも踏めないはず!”と思ってたら、大ショック!!
代わりに、その下の黒のダブル咲きのクリスマスローズの新芽がぽっきりやられてました。
目立っても目立たなくても、やられるときはやられるようです。
“レディジェーン”もナナエに抜かれましたし・・・。


20130330アジュガ  アジュガ“チョコレートチップ”は成長、はやっ! どこでもすぐにみっちり!

20130330セリンセ  美しいセリンセマヨール。 やっと咲き出しました。

20130330ギボウシ  ギボウシも続々と芽出し中。


アカシデがやっぱり元気なくて、心配です。 下が固いんだよな~。
ユンボがあるうちに、地山の部分をいっぱい掘ってもらっておけばよかったといまさら、悔いています。








2013/03/31   庭づくり@我が家     903TB 0   903Com 0  

’13 3月の部活動

今日は朝から、部活動。
たくさんの園児さんがスコップを奪い合いながら、穴ほりを手伝ってくれました。

20130330園芸部

Hくん、セダムを丁寧に丁寧に植えてくれてます。

今日、植えたのは・・・・・
セダム・アジュガ“チョコレートチップ”・ペンステモン“ハスカーレッド”・五色セリ・水仙
・ユーカリ“ポポラス”・マテバシイのちっちゃい苗・ミッキーマウスの木・センリョウ、くらいでしたっけ??
いつものごとく、頂き物と寄せ集めのみどりちゃんたちです。 

目立つと踏まれる過酷な環境下で、どのくらい生き残ってくれるかな?
ポポラスは、夕方の時点で既に半分はなぎ倒されてました。
ハートの葉っぱが可愛すぎたんだな・・・(涙







2013/03/30   庭づくり@風の子保育園     902TB 0   902Com 0  

’13 朝倉市*S様邸の庭づくり01

20130326S様邸03

我が友人宅です。
ご縁があって、想創舎さんで素敵なおうちを建てました。
こだわりぬいた玄関タイルが、本当にいい! グレイ系なので、自然石ととても合っています。
みんなからのポストは、階段のところの壁につくよ(^^)


20130326S様邸01

ちょうど石が余りそうだったので、通路部分のステップストーンに使ってもらいました。
ここ、緑が入ると可愛いよね!


20130326S様邸02

玄関ポーチに、既に緑がたくさん!
“花壇”というかんじではなくて、そこここに緑を植えてもらう予定です。 お楽しみに~♪





2013/03/28   庭づくり@朝倉市     901TB 0   901Com 2  

’13 春の庭01

2013春01  

“レディジェーン”の花が日に日に上がってきて、やっと開花。
落葉せずにがんばっていた“グリーンアイス”は、最近、五色セリに負け気味です。
今年はバイモユリもちゃんと上がってきてます! 嬉しい!!


2013春サンブカス

サンブカス“ブラックレース”。 雑な移植に耐え、新葉がきれいです。

今年は球根以外はほとんど植え足してないので、こぼれ種や宿根草などおなじみのものばかりです。
種からのジギタリスは芽出しが遅くて、今春の開花は見込めないな。 また来年だな。
毎年、“来年!来年!”と思ってますが、あと50年生きるとして、あと50回しか春がこないとしたら、この1回(1年)を大事にしなくちゃ本当はだめなんですよね!
ついうっかりタイムレスのような間違った感覚にわたしはなりがちなので、ぐんぐんとたてに伸びていく植物を見ながら時間の流れを再確認する今日この頃です。




2013/03/26   庭づくり@我が家     900TB 0   900Com 0  

進級、おめでとう!

2013春進級

今日から二人とも、進級です。  

ナナエは大好きな先生と離れちゃいました。 
今朝は初めてのリュックが嬉しいらしく、先生のことはまだ気づいてなかったみたいだけど。。。
新しいお部屋で、珍しい遊具をたくさん手に持って遊んでるときに、“あれ?”って気づくのかな?
隣りの赤ちゃんクラスに先生の後姿を見つけたら、みんなで大泣きするのかな? 脱走するのかな? 

なので、今日はちょっとだけ、早迎えしようと思います。




2013/03/25   成長記録     899TB 0   899Com 0  

バーニッシュワトル

大きくなりすぎるのでいつもお客様に“抜いたほうがいい!”と言ってしまう、アカシアやユーカリの類。
実は我が家にも1本ありまして、だんだんと大きくなりつつあります。 うちのは“バーニッシュワトル”です。


2013バーニッシュワトル

ワトルといえばオーストラリアの国花で、たくさん種類があります。
スティッキーワトルとかよく見かけますがものすごくスティッキー(ねばねば)なのはイヤなので、我が家の玄関前の目隠し用には少し枝垂れ系の“バーニッシュワトル”を選びました。
オリーブよりも細い濃い緑葉で、花色もレモンイエロー、そんなに密になり過ぎない樹形。
洋風過ぎず、和風過ぎず、日向OKな使いやすい常緑樹を探していたので、我が家で実験してみています。

で、バーニッシュ・・・がねばねばかどうかというと、やっぱり若干ねばねばで・・・(汗
四季咲きミモザとかも結構、ねばねばしてますもんね。 この子達とのお付き合いの宿命ですね。
冬場のカイガラムシもひどかったです。 


2571.jpg  生産者のおじちゃんに抱えられているところ。

昨年3月に出会った頃は、わたしよりも小さくて可愛かった~(涙
でっかくなったら強剪定でおさめようと思って、お持ち帰りしました。


2013春バーニッシュワトル02

3回くらい剪定しても、倍くらいに大きくなっています。 
いまがちょうど花の時期。 くどくない花色がとてもきれいですよ!



2013/03/22   庭づくり@我が家     898TB 0   898Com 0  

’13 古賀市*I様邸の庭づくり02

もちろん、Iさんちも出来上がっています(汗
まずは、工事中の写真からどうぞ!


20130119I様邸02  雑草に負けないよう、厚みのある防草シートを敷きこんでいます。

    20130119I様邸01  同時進行で、生垣も植えました。

今回の生垣に使った樹種は、2種類。
ヒメシャリンバイと白花トキワマンサク。
どちらもいい生垣になる樹種で、オススメです。

この後、砂利を敷いてもらったんですが、ごめんね、I左官さん。
写真が無い・・・( ´艸`;) あ、よく考えると、もっと前のN大工さんの写真も無い・・・( ´艸`;;)



そして、先月、お花を植えに行ったときの写真です。

1301I邸完了01

ウッドフェンスは、ハードウッドのセランガンバツ。
日に焼けだしたらお化粧直しで、Iさんに塗装をがんばってもらう予定です。

生垣は、ウッドフェンスまで延ばしていただく予定です! 2~3年後くらいには、バランスが取れてるかな。
キャットミントなどがフェンスからワ~ッと茂りだしたら、また違う風景になってくると思います。 楽しみ!


1301I邸完了02

お庭の中も、砂利ですっきりです。
広いとお手入れするところが多くて大変なので、しなくちゃいけないところとしなくていいところが分かれていると、ずいぶん楽ですね!

少し育ってきたら、また伺います(^^) 端っこの草抜き、お手伝いします!!


2013/03/20   庭づくり@古賀市     893TB 0   893Com 0  

お気に入りのバーバスカム

130316バーバスカム

バーバスカムってニ年草だとばかり思っていましたが、我が家のは3年目!
西日が当たるとこでも夏越しをがんばってくれました。 アプリコットの素敵な花色の“サザンチャーム”です。
花壇の整理をしていたら、ごぼうのようなすごい根で登場。 移植しても結構平気でいてくれて、助かります。
今年は種で更新しなきゃな~。





2013/03/16   お気に入り     896TB 0   896Com 0  

HANAわくすい

みなさんに「よかったですよ~、HANAわくすい!」とか言いながら、ブログに載せてませんでしたm(_ _)m

ココです、皆さん行ってみてください! 写真は、去年の秋に行ったときのものです。
西海陶器のやっているお店だからか、クラフト魂を感じる、きちんとした生活雑貨がたくさん!
こんなお店が近くにあったら、危険です。 ほんと、入り浸りそうです。


花わくすい03

花わくすい04   花わくすい

花わくすい05

花わくすい02

店内は、撮影禁止。
庭は和も感じるナチュラルさがあって、落ち着きます。



2013/03/14   素敵なお庭@佐賀     897TB 0   897Com 0  

’13 宗像市*Y様邸の庭づくり06

本当に長いこと、ご無沙汰してしまいまして・・・m(_ _)m


Y様邸、ずっと前に出来上がってます(涙
経過と完成写真をご覧ください!


20130110Y様邸  カーポートがついて・・・

    20130111Y様邸02  古窯レンガの花壇が仕上がり・・・

        20130115Y様邸  レンガのラインと車止め設置。

            20130116Y様邸  ピカピカに土間を打って、完成!! (えらい、端折りましたね。。。)

20130116Y様邸  工事中に裏の花壇から、こんな年代物が見つかりました! なつかしー!!



1301Y邸完了02

大きなトキワマンサクも移植して、今はこんな感じで落ち着いています。


1301Y邸完了01

仕事が早いYさん!! 着々と花壇が緑で埋まってきています。


1301Y邸CR  とってもいい色。     1301Y邸完了03  レンガの水栓も活躍中!


1301Y邸完了04

トキワマンサクの後ろに見える、畑ゾーン。
しっかり畝ができて、さっそく苗が植えられていました。

Yさんのお庭を見ていたら、“いかん!いかん!庭、がんばらんば!!”という想いに駆られ、我が家もやっと春の準備。(って、遅すぎ???)
お近くで、花友が増え、嬉しい限りです。 これからも末永く、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



2013/03/10   庭づくり@宗像市・福津市     892TB 0   892Com 0  

ブルーインパルス!!!

1302BI.jpg

先月10日、肌寒い中訪れた、到津の森。
芝生広場でお弁当を食べてると、きれいだった~、ブルーインパルス!


2013/03/02   季節の出来事     894TB 0   894Com 0