Atelier MOKUMOKU Annex

2013年04月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

’13 春の庭02

130425我が家01  とってもいい天気!

小径に草花がかぶさってきました。
最近、謎のツワブキが現れ、ちっちゃい葉ばっかりでごちゃごちゃしてる我が家の花壇に妙なメリハリを与えてくれています。
緑が濃くなっていくのはきれいだけど、春が過ぎ去っていくと思うとちょっぴりさびしい。。。


130425コジロウ

コジロウもまったり、ひなたぼっこ。
黒い毛がホカホカになって、触ると気持ちいい。


130425我が家02  二年越しで、やっと咲いた!!!

ずーっと咲かないので名前を失念しそうになっていた、アンチューサ“ロドンロイヤリスト”。
汚くなった下葉を取ろうとすると毛がひどくて指が痛くなるし、なかなかの曲者ですが、花色に完敗しました。
“タッセルブルー”より、全然濃いブルーです。 可愛がって、株分けしよう!


130425我が家03

ドワーフタイプのライラックも、ようやく満開。
両サイドをがっちりと銅葉ちゃんたちに囲まれ、身動きできない様子。
暴れ者の銅葉ちゃんたちを少し整理せねばなりません。




2013/04/25   庭づくり@我が家     907TB 0   907Com 0  

'13 『中村きょうこ皮膚科クリニック』の春花壇

昨秋に植栽工事に入った、中村きょう子皮膚科クリニックさんに寄ってきました。

130416クリニック02

元気に成長しています! ほっと一安心です。
きょう子先生にもお会いでき、“日々、お手入れしてます!”とコメントいただきました。
お忙しいのに、とってもありがたいです。


130416クリニック01  ハーブ花壇は、もっさもさ。

今回は少しだけ間引いて、次回うかがったときに株間を調整していく予定です。


クリニックの花壇をご覧になって、Fさまから植栽工事のご依頼がきました!
クリニックの皆様にきれいにしていただいたおかげです。 本当にありがとうございます。
F様邸も、しっかり丁寧にがんばります(^^)


2013/04/20   ショップ・病院などの庭     904TB 0   904Com 0  

’13 星野のシャクナゲ

お仕事仲間Tさんから、“はよこな、シャクナゲ終わるばい!”と連絡があり、星野まで行ってきました!

hosino01.jpg

星野支所(旧町役場)の近くのシャクナゲ園に連れて行ってもらいました。
車だからひょいひょい上っていきますが、結構な山の上。 風も爽やかです。
 
筑紫シャクナゲがしっかり育ってて、見事でした!!
写真の薄い花色のほうが筑紫シャクナゲ、濃いのは西洋シャクナゲです。


hosino02.jpg

15000~20000株のシャクナゲが植えてあるそうです。
Tさんの話によると、地元の木材屋さんが整備してあるそう。
杉山を拓き、自然の地形を活かし、元からの岩も景石のように見立て、素敵な佇まいです。
そして、この見晴らしが最高に気持ちいい!! 


hosino03.jpg  通路は、杉のチップ。

仕事柄か、こんなところに来ると、通路の素材が気になります。
この杉のチップは、日田のものだそう。(何でも知ってるTさん!)
たっぷり厚みを持たせて敷きこんでいます。 踏み心地が柔らかいし、土に戻る素材だし、ぴったりですね。
ちなみにメインの通路は、コンクリート舗装でした。
園内のメンテナンスで、軽トラが走れるようにしているのでしょう。


hosino04.jpg

花を楽しんだ後は、Tさんの圃場やご自宅を見学させてもらいました。
Tさんは、息子さん(といってもわたしよりずいぶん先輩)と一緒にソヨゴ・ミツバツツジ等のツツジ類・アセビ・カルミアなどを育てている、樹木の生産者さんです。
うちにも昨春、Tさんの畑からきれいなミツバツツジがお嫁入りしています。
星野の山の土がミツバツツジには合うらしく、なんでも“植えた後も追肥のようにやるとよか。”なんだそうです。

畑の写真はうっかり撮り忘れちゃいましたが、上の写真はTさんのご自宅裏です。
昨年の豪雨で小さな川に石が流れ込み、Tさんのお宅は運良く難を逃れられたそう。
お話しには聞いていましたが、実際に目で見るとぞっとします。
アスファルトの舗装は、わたしが伺った3日前にやっと復旧されたばかりでした。


hosino05.jpg

帰りがけの写真。 車よりも大きな石がごろり。 
上陽から星野支所までは、道路が全面通行止めで迂回路が案内されている部分が2ヶ所もありました。
写真のように、一車線の規制もまだけっこうありました。

大震災や豪雨被害、風化させてはならないなと改めて反省させられました。




2013/04/19   素敵なお庭@筑後     906TB 0   906Com 0  

