Atelier MOKUMOKU Annex

2013年05月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

’13 春の庭めぐり04

先日、福津の雑貨屋さん、『gu-te』さんに押しかけました。

1305グーテさん01

バラをオーガニック栽培されてらっしゃいます。
でも、病気も出てないし、バラ自体がとっても健やかな感じ。

バラ自体が無理してないような、このイキイキした感じはなんでなのかな~と考えてたら、答えはMさんの仕立て方にあるような気がしました。
上の写真ですと、黄色のグラハムトーマスがウッドフェンスに直接這わせてあるように見えますが、実はウッドフェンスの少し手前に支柱&ワイヤーを渡していて、そこに誘引してるんです。

なるほど~!! 奥からも風が抜けますもんね!! 
風通しを考え抜いた仕立て方、きっとこれがバラが元気な原因の一つですね。 とっても勉強になりました。


1305グーテさん02

この日以降、お天気が悪くなるということだったので、夕方にはお花をとってしまうとおっしゃっていました。
ぎりぎり間に合って、本当に良かった!! またきれいなお庭、見せてくださいね~。




2013/05/25   香り漂うバラの庭     917TB 0   917Com 0  

’13 初夏の庭

13052202.jpg

つぼみに顔を描いて遊んでいたアリウム。
ついに咲き出しました。 ニゲラに背丈で負けて、中のほうにあるのは見えてもいません。


13052203.jpg  ニゲラは青花をたくさん植えていたのに、白とピンクばかりに。。。

先祖返りしちゃったのかな??
種を渡したみなさま、ブルーじゃなくてすみませんm(_ _)m

ちなみにグリーンのニゲラは消えてしまいました(涙。


13052204.jpg  大好きなクレア・オースチン(ER)。

もうちょっと大きくなれば、隣のヴァイオレットとの絡みが素敵になるでしょう!
どちらもハラハラ・パラパラ系なので、お掃除が大変です。

ホワイトクリスマスみたいに、咲き進んでもずっと花びらがつきっぱなしなのも大変。
よくあるERみたいに、ハラハラ・パラパラ系も大変。
両方、大変。 やっぱりバラは大変。 でもやめられない!


13052201.jpg

今年のこっそりオープンガーデンで人気だった、サルビア・ネモローサ“カラドンナ”。 よく伸びてきました。 

『おぎはら植物園』、探せましたか?
ピンクの字のところをぽちっと押すとお店のホームページにつなげてますので、見てみてくださいね!


13052205.jpg

今年は、ギボウシいいな~!
クサソテツが隙間からニョキニョキがんばってます。
かわいいアメリカコマクサはすっかり見えなくなりました。

日曜日に、畑、頑張ります!! もう遅いなかな??




2013/05/24   庭づくり@我が家     916TB 0   916Com 0  

’13 春の庭めぐり03

もう10年くらい前、お庭をつくらせていただいたTさんちです。
今日は駐車場の車止めの撤去作業で伺いました。


1305東区Tさん02

剪定が大変だった生垣を減らして、塗り壁。
いつもかわいく飾って頂いてます。

穴の位置や大きさ・控え壁(バットレス)代わりの飾り台の高さ・全体のバランス、若かりし頃、相当悩んだのを思い出しました。




1305東区Tさん01

お庭のほうもちょくちょくアレンジされていて、来るたびに“あ、ココが変わった!”と驚かされてばかり。

ずっと愉しんでもらえて、私も本当にうれしいです(^^)









2013/05/22   あったかナチュラルな庭     915TB 0   915Com 0  

’13 春の庭めぐり02

1305春の庭11

今年も爆発!! 東区のKさんちです。


1305春の庭10

コーネリアが茂り過ぎて、イヤなんだそう。。。
うらやましい悩みです。



2013/05/21   香り漂うバラの庭     914TB 0   914Com 0  

’13 春の庭めぐり01

夕方に立ち寄った、東区のKさんち
いつ見ても、丹精込めてお手入れされてるのがよく分かります。


1305春の庭01

オルレアが後ろのジギタリスを隠してしまうほど咲き誇り、主役のバラを引き立てています。


1305春の庭07

こんなに咲いていても、もう盛りは過ぎてしまってました。 来年はもう少し早めにうかがわないと!

今年は堆肥がよく効いて、花のサイズが更に大きいんだそう。 
濃い目のキャットミントが花壇を引き締めてくれて、きれいです!


1305春の庭04  アウグスタルイーゼ(FL)

Kさんちのは赤みが強くて、発色がいい。

1305春の庭05  ハニーキャラメル(HT)

パットオースチンの花色と比べると、黄色味が強いかんじ。
花形がとてもきれい。   


1305春の庭06  シャンタル・メリュー

ギヨーのジェネロサ。 蕾だけ見るとロゼット咲きになるとは信じられません。
ステムが細くて、うなだれる感じがいいな~。
やっぱりジェネロサは可愛い♪ ウィリアムクリスティやソニアリキエルとかも、大好き!!


1305春の庭08  サマースノーとクレマチス。


1305春の庭03  白の寄せ植え。 取り合わせが素敵!


いつまでも眺めていたかったけれど、お迎えの時間が。。。
また見せてくださいねー!! わたしもお庭、ガンバロー!!



2013/05/20   香り漂うバラの庭     913TB 0   913Com 0  

植物の勉強

Fさんち用の植物を仕入れながら、今回もいろいろと勉強です!


13051704.jpg  えぇっ、タンポポ、売っているの!?

ネームタグに“ダンデリオン”と書いてるのでカッコいいのですが、これにはびっくり!


13051703.jpg  きれいなカラーがたくさん!

カラーは湿地性と畑地性の2タイプがあり、育て方が全く異なるそう。
湿地性のほうが一般的で育てやすい。 よく見かけるアヒルみたいなのがそうです。
畑地性は福岡でも冬越しが困難なことが多く、夏の高温多湿も苦手。 写真は、畑地性カラー。


13051705.jpg  カシワバアジサイの新品種“ハーモニー”。

矮性のせいか、普通のカシワバアジサイより優しい印象。
アナベルがもこもこしてるみたい。

ピンクアナベルもたくさん出てました!
お値段は久山植木さんがダントツ、お安かったです。 他の1/3くらい! でもわたしはやっぱり白花が好きだな。


13051701.jpg  カリカンサス“プレゼント”。

夏咲きの黒ロウバイ。 咲いているところ、初めて見ました!
落ち着いた良い花色です。 葉色が明るいので、洋風のお庭が似合いますね。


13051702.jpg  『花伝』さんの植え込み、すてき~♪

行く先々のお庭で目を癒され、オニヅカバイオシステムさんにできたカフェでお腹も満たされ・・・(´∀`人)

一応仕事なんですが、完全に副交感神経が優位になってしまうのでありました。




2013/05/17   季節の花たち     912TB 0   912Com 0  

’13 中央区*F様邸の庭づくり02

4月に土壌改良を施したFさんのお庭に、植栽を入れてきました。

130515F様邸05

元からの和庭にはキミキフーガ・アスチルベ・フイリギボウシ“サガエ”・都忘れ・フイリのフウチソウなどを植えて、柔らかさを足しました。


130515F様邸02

カシの生垣の根元にも、彩りを。
シランは元からあったものです。 シランの花って、ツッと抜きやすくていいですね! お手入れしやすい!


130515F様邸04

日当たりのいいほうの花壇は、ハーブ多めで。
紫ベースにオレンジちょこちょこ。 ヒューケラで色味を足しています。


130515F様邸03

半日陰ゾーンのレンガ花壇。 写真がボケててすみません。

ラティスフェンスに絡めてあったハゴロモジャスミンをとって、グリーンと紫のクレマチスに!
ハゴロモジャスミンの香りは、好き嫌いがありますもんね。 わたしも若干、苦手です。
クレマチスは八重咲きを選んだので、花持ちが良いと思います。

真ん中でゲウム“マイタイ”が咲き誇ると、華やかで素敵になりますよ。 あぁ、楽しみ!!


一年草はほとんど入れていないので、来年、宿根草の株が大きくなると更に見応えがあります。
Fさん、しばらくはお水遣りや花殻摘みが大変と思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)
また寄らせてくださいね!!






最後におまけ。。。 虫や軟体生物が苦手な方は、よしてください。。。








130515F様邸01  ぎゃーーーー、出たーーーー!!

腐葉土の袋の下から這い出てきたのは、頭がT字のようになったミミズのような、ナメクジのような、ヒルのような生き物。。。 あぁ、ほんとに心臓に悪い。。。 勘弁です。。。

調べてみたら、コウガイビルだそうです。 肉食で、ナメクジやミミズを食べるんですって!


2013/05/16   庭づくり@福岡市     911TB 0   911Com 0  

ウワサのカツ丼

カツどん

太宰府ICのすぐ近くの『弧狸庵』のカツ丼、食べてきました!
(生っぽい卵が苦手なのでカチカチにしてもらってますが、普通はふわふわです。)

肉食女子にはたまらないボリュームです。 でも味がしっかりなので、大盛りでもペロリ(^^)
うどん屋さんなのに、皆カツ丼しか頼まないってうわさは本当でした!



2013/05/12   美味しいもの     910TB 0   910Com 0  

阿蘇坊窯

阿蘇坊窯の湯のみ  『阿蘇坊窯』の小ぶりな湯飲み。

ちょっと前(と自分では思っているけど、実際は8年くらい前。。。涙)に、西区のお茶屋さんで買いました。
とっても気に入っていて、今でも大事に使っています。


asobougama02.jpg  

窯元に行ってみたくてしばらくネットで探してましたが見つからず。。。
この連休中にたまたま立ち寄った阿蘇の道の駅で作品を発見!
その横に、リーフレットも発見!! ちょうど釜開き中!! 
ソフトクリームを味わっている相方たちを急かし、窯元へ急行!!!

阿蘇駅を背にまっすぐ山のほうへ進むと、車で3分くらいかな、左手にありました。 とっても分かりやすい場所です。


asobougama.jpg

やっぱり、こんなところには猫がいるんです。 4匹いるそうです。


asobougama03.jpg

欲しくなる器がいっぱいありました! この日は来客用のお湯呑みを購入。
写真に写ってるのの色違い。 こうやって見ると、この色も良かったな~。

阿蘇坊窯の山下太さん、意外と若い。 わたしより年下ではなかろうか?
もっとおじちゃんがやってるイメージがありました。
福岡出身だそうで、福岡で個展を開くときは教えてくださいと頼んできました。


阿蘇に、またまたお邪魔したい楽しみな場所が増えました(^^)




2013/05/08   陶磁器     909TB 0   909Com 0  

’13 中央区*F様邸の庭づくり01

2013_0326F様邸02

花壇の土がカチコチになってしまっていたF様邸。
植えづらく、大好きな植物もなかなか思うように育ちません。


そこで古い土を鋤取り、土壌改良材を入れて、花壇の土の改良をしました。

2013042714550000.jpg

2013042711160000.jpg

大事になさっている植物は鉢上げし、30~40センチ分、既存の土を出します。
出した土は全て捨てるわけではありません。
その土にバーク堆肥・腐葉土・カルゲンなど、おなじみの土壌改良材を混ぜて攪拌し、花壇に返していきます。


2013042717480001.jpg

お水を含んでくれそうな、温かな土の色になりました。
深く改良したので、排水もばっちりです!


改良した土を少し寝かせて、花苗がどっと増える母の日以降に花壇植栽に入る予定です。
材料を目論みながら、わたしの頭の中は緑でいっぱいです(^^)


2013/05/07   庭づくり@福岡市     908TB 0   908Com 0  

