Atelier MOKUMOKU Annex

2013年07月の記事一覧

’13 福津市*M様邸の庭づくり03

130731M様邸02

アプローチの石張りができあがりました!
既存のレンガ門塀の色にあわせて、鉄平石の細長いタイプで。
細長い石が好きで、よく提案して使います。

そしてやっぱり間にはサギゴケや多肉植物など、みどりを入れ込む予定。
石が多いので見た目より歩きやすく、ナチュラルな仕上がりになります。


130731M様邸01  この図面からちゃんと仕上がってくるから、感激!


130731M様邸03

側溝の蓋の拡幅工事も無事、完了!
今までより80センチ分、駐車場の幅も広がったので車庫入れも更にスムーズにできると思います。


130731M様邸04

周辺の空き地から、草の種が飛んでくる!くる!
きれいに除草してから約10日で、もう生えてきています。
日陰になる時間を狙って、ぼちぼち草取り中です。


後は、木工事と植栽工事。
少しお時間をいただいてから、取り掛からせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。



2013/07/31   庭づくり@宗像市・福津市     939TB 0   939Com 0  

’13 福津市*M様邸の庭づくり02

130729Mさま邸01

土曜日は天気が悪かったので、左官さんも病院へ点滴へ。
この暑さはこたえますよね。。。

今日から完全復活! バリバリ生コン打ってくれてます。


130729Mさま邸02

(左官さんの)お父さんも応援ありがとうございます! 玉ねぎとジャガイモも、ありがとうございました!
こんなときじゃないとできないので、側溝の蓋2枚分、幅を広くしてもらっています。
これで格段に車の出入りが楽になります。

レンガも石も来たし、次はアプローチと畑の縁取りです。


2013/07/29   庭づくり@宗像市・福津市     937TB 0   937Com 2  

’13 福津市*M様邸の庭づくり01

先週から、M様邸のお庭の工事に入らせていただいています。
表には駐車場とアプローチ、お庭にはパーゴラや畑が登場予定です!


130725Mさま邸02

病院帰りのうちの子ども達もいっしょに、ブレイクタイム。
ちびっ子はいつも工事に興味津々。 Mさんちの息子さんも2階の窓から見てくれています。


130725Mさま邸01

ひろーいお庭。
隣の空き地から草の種がどんどん飛んできて、どうにもこうにも。。。
一度、全て鋤取ったのですが、もう生えてきてるし。。。

仕上げはご主人様に芝を貼っていただいて、これからは雑草も芝と一緒に刈っていただく予定です(^^)
そのまえに、もう一度、草の根を取ってしまおう! 涼しい日を狙って(ってないかな?)、がんばります!




2013/07/26   庭づくり@宗像市・福津市     935TB 0   935Com 0  

復活!!

先週、無事にななえが退院しました!

ホッとしていたら、今度はわたしが熱中症に・・・。

その二日後には、仕事先でめまいがして動けなくなり、救急搬送・・・。

3週連続、救急車に乗らなくて済むように、家族にも目を配りながらぼちぼちがんばります。



お打合せや図面UPが遅くなり、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

そして、どうぞ皆様、食べてください! 飲んでください!! 寝てください!!!

自分で思ってるよりも、体は疲れてるはずですよ。 どうぞご自愛ください。






2013/07/25   アトリエ木々からお知らせ     933TB 0   933Com 0  

一時休業中です

先週から次女が入院し、私も付き添いで病院にいます。

お打ち合わせ中、ならびに工事中の皆様、また現場を進めてくださっている職人さん方には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今週中には退院の予定ですので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

メールはできる限りチェックしていますが、事務所へ電話やFAXでご連絡いただいている分に関しましては少しお時間をいただければと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。





2013/07/15   アトリエ木々からお知らせ     932TB 0   932Com 0  

’13 東区*S様邸の庭づくり04

130708S様邸

ずいぶん、形が見えてきました。 この後、駐車場の枠も入って、近日中にも土間コン打ち。

“男前外構”だけじゃなく、実はSさんちにはもう一つ“ワンちゃんの遊べるスペース作り”というテーマがあります。
梅雨も明けたし、後はそのスペースが整備されれば、大好きなお外で遊べます。
もう少しだけ、我慢しててねー。





2013/07/09   庭づくり@福岡市     931TB 0   931Com 0  

梅雨明け

130707.jpg

空の青に感激! あつ~い夏、バテずに乗り切りましょう!!





2013/07/08   車窓より     930TB 0   930Com 0  

’13 中間市*I様邸の庭づくり

昨日、想創舎さんでおうちを建てられたI様邸のプチおうち見学会があり、参加させていただきました。
ちょうど雨がやんでいて、よかったです。

図面で見ていて広いおうちだな~と思っていましたが、家具の高さや間の取り方なのでしょうか、ゆとりはあるけどちょうどいい寛げる空間がひろがっていました。

130706I様邸01

『木々』は外構のプランを担当させていただきました。
お庭も広いので、植栽は暑さが落ち着いてからぼちぼちと。


130706I様邸02

アプローチも玄関ポーチと同じシラス三和土で。
土の余白の部分が花壇になり、アプローチ正面にも木が入ります。


130706I様邸03のコピー

切り文字の表札もイメージぴったりでした!(写真は加工してますが・・・)
Iさんが選ばれたブラケットランプも門塀が高めなので、ちょうどいいおさまりです。
ポストだけは玄関の前の壁に口金ポストをつけて、中からさっと取りやすくしています。

壁の汚れも想創舎さんがきれいに補修してくださるそうで、安心!
近くに来たときに、似合いそうな花苗をお届けしますね~(^^)



2013/07/07   庭づくり@福岡県内     929TB 0   929Com 0  

侵略

130705ヒメイワダレソウ

芝生の緑の中にヒメイワダレソウがポチポチ咲いてるととても可愛い!
でもどこまでもどこまでも広がっていきそうなので、芝生がやられる前にそろそろ間引かないといけません。



2013/07/06   庭づくり@我が家     928TB 0   928Com 0  

クイーンズマム

130705クィーン

酷い雨でよろけながらも、アガパンサス“クイーンズマム”がやっと咲き出しました!

後ろにこっそり写っている“セナ”は、全然黒軸になりませんでした。
花色も薄いし、心配です。 様子を見ましょう。





2013/07/05   庭づくり@我が家     926TB 0   926Com 0