Atelier MOKUMOKU Annex

2013年11月の記事一覧

もちろん嬉しい誕生日

先日、わたしの○○歳の誕生日でした。
ムツミが“ママ、ぜったいうれしいよ!”と自信満々で選んできてくれたバースデイケーキがこちら↓

2013バースデイケーキ  リアルな黒光りにドキッ!

オオクワガタがのってるんですけど~汗

“うれしいやろ?くわがたよ!うれしいやろ?”って何度も言われ、強制的に嬉しい気分にならされちゃいました。
クワガタケーキが欲しい方、宗像のcocoroさんにありますよー。


フクロウ  ← こちらが誕生日プレゼント。

念願のフクロウちゃんが我が家へ来てくれました! 9年越しの想いがついに実りました。
エフキャストの工場ではなく、フラッグシップショップのportへ受け取りに行ったのですが、とっても素敵なportをうっかり撮り忘れてる・・・。
portでは今ちょうど器の企画展が開催中なので、皆様、吉塚まで足を伸ばしてみてくださいね!




2013/11/23   イベント     951TB 0   951Com 4  

神無月のしつらえ

福津にある『ガレリア星鈴音(セレネ)』で先月行なわれた“お茶を楽しむ道具展”。
そのイベントの中で、“神無月のしつらえ”と題したお茶会がありました。
室内のグリーンの装飾からお茶菓子のセレクトにいたるまで、なんと奈良の『くるみの木』の石村由起子さんの手によるものです。

インテリアの雑誌に載っていた香川の『まちのシューレ963』に行きたくていろいろ調べていたら、わたしの行きたいリスト“奈良”に入れていた『くるみの木』と同じオーナーさんだと知って、あぁ、こんな空気感が好きなんだなーとつくづく思い知らされました。
(ちなみに香川に行ったら、絶対寄りたいところがもう一軒! 『GARDENS』という素敵なお庭屋さんです。)

なかなかお会いできる機会もないし、こんなに近い福津に来るなんて!
“お茶会”という言葉に緊張もしましたが、いってみました。


13101504.jpg

午前と午後に8名づつ。
予約取れるかな~と心配でしたが、取れました。
大分からこられてる方もいらっしゃったそうで、濃いファンの方ばかり。


13101503.jpg

ほっこりするしつらえ。 スズカケやセンダンかな? ナツハゼみたいな黒い実もあります。
席に着く前に石村さんから「左から右へ大きい順に並べている」という言葉を聞き、すかさずこの席へ。


13101502.jpg

お茶の心得が無いのでドキドキしていたら、美味しいハーブティーが振舞われたのでセーフ!
予約待ちのバームクーヘン、そしてくるみの木のお野菜クッキーで楽しいおしゃべり会になりました。
参加されていた皆さんは、くるみの木や秋篠の森のリピーターが多く、器の作家さんの名前を聞いてピンときてらしたり、何もかも詳しい方ばかり。


13101501.jpg  石村さんが札幌から見つけてきた植物。 名前がなかなか分かりません。


お店や創り出すものの雰囲気ももちろん好きなのですが、著書を読んで石村さんの人生を知ると、石村さん自体に惹かれるんですよね。

漠然と夢を持ち続けているところ。
ピンと来たら実行してみるところ。
がんばり続けるところ。

実際にお会いしてお話を聞いて、よし!わたしもガンバロー!と思えて、お茶会参加は本当に大収穫でした。


ゆっくりしたかったけどこの日もお迎えの時間が迫り、あっという間にタイムアウト!
でもこの愛すべき現実を楽しみながら、ゆっくりじっくり進みたいものです。





2013/11/22   季節の出来事     950TB 0   950Com 0  

’13 小郡市*H様邸のリガーデン

12年位前にお庭を創らせていただいたH様邸。
先月、傷んだ木製フェンスの取替え工事を行ないました。


13102101.jpg

塗装すればまだまだ大丈夫そうに見えるのですが・・・


13102102.jpg  柱もフェンスの枠もしっかり傷みがきていました。


13102103.jpg  柱を支えていた埋めこみ金具を抜くのに大苦戦。

その当時一番ゴッツイものを選んでたんですよね。
簡単にコアを抜いちゃうと周りの石貼の部分に補修の跡が出てくるし、熟練Tさんもそのあたりは気にしてくださって(わたしが文句言うと思って?笑)きれいに丁寧に手ばつりしてくれました。


13102201.jpg

その甲斐あって、本当にきれいに仕上がりました!! 2日がかりです。
Tさん、本当にありがとうございます。 お疲れ様でした!

今度は塗装要らずの木樹脂フェンスにしました。
両面デザインタイプなので、テラス側からも同じ見た目です。
今頃、お花が飾ってあるのかな~。


ご近所のKさんも駆けつけてくださり、Hさんと3人で楽しいお茶タイムが過ごせました。
小さかった子どもさんたちがあんなに大きくなって!! わたしもすっかり主婦になって!!
12年経つとおしゃべりの内容も変わるものですね!

美味しくて楽しいお茶、どうもありがとうございました。 また寄らせてくださいね!




2013/11/21   庭づくり@小郡市     949TB 0   949Com 0  

葡萄月

1310葡萄月02

肌寒くなったと思ったら、もう11月です。

ちょうど先月、ヴァンデミエールに朝倉の『葡萄月』に行ってきました。
知人の結婚御祝い用においしそうなワインを紅白でセレクトしてもらい、ついつい宅飲み用にも1本購入。
お祝い用には手描きのラベルまで付けてくださり、感激です!


1310葡萄月01

Kさん、お店もオーナーさんのおうち(←外観だけ堪能)も本当に素敵でした!
あんなロケーションで、あんなおうちに住みたーい!!


2013/11/01   美味しいもの     948TB 0   948Com 0