Atelier MOKUMOKU Annex

2014年01月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

困りごと続々

パソコンを買い換える前にauひかりに変えたので、その関係でプロバイダも変更。
メールアドレスは変更せずにそのまま使えるように設定したら、最初はPCとWi-Fiがうまくつながらずメール受信に手間取り、受信できるようになるとその返信(送信)ができない。
仕事と並行しながら格闘してましたが、やっと解決しました。
お返事が遅くなってしまった皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
『Outbound Port25 Blocking』というのがかかっていて、プロバイダーの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっていたのです。
先ほど送り終えたので、ご確認よろしくお願いいたします。

Windowsアカウントも普段使わないようにしていたアドレスで登録してしまったり、一つ間違うと修正個所がどんどん増えてなかなか前に進めない。。。

今日はアプリの消し方を習得! ちょっとすっきり!
明日からの課題は、画像をいじるソフトを何にするか、の検討です。




スポンサーサイト

2014/01/29   アトリエ木々からお知らせ     964TB 0   964Com 0  

困りごと → 解決済み

週末にパソコンを買い換えてデータを移し替えたりなんたり。 やっと使えるとこまできました!
メールが届かないなど不具合ありましたら、再送信よろしくお願いいたしますm(_ _)m たぶん、大丈夫です。

8.1、勝手が違うけど、面白いですね!
画面が汚れるのとマウスから手を離すのが嫌&価格もお求めやすいというのでタッチ非対応にしたのですが、正解!!
お利口なマウスを選んだのできれいに動いてくれて、今のところ問題無しです。
メールはOutlook2013じゃなくて、使いやすそうなWindows Live メール使ってますが、いいんですかね??
(単に、Windows Live メールから再度Outlook2013にデータを移し替えるのが面倒くさいからという噂もあり)
今どきの常識・非常識がよくわかりません。。。

が! ここで困りごと、発生!
使っていたテンプレートがWindows8.1対応でないのか、モクモクのブログの右側にあるメニューが全く表示されません。
知らなかったなー、XP時代はここからログインして書いてたのに。。。

今日はスマホから書いてます。
スマホはいらないと思ってましたが、こんなときやPCのウィルスのときなんかはかーなり役立ってくれます。



もう少し格闘して、使いやすくします。
久しぶりの雪ですね。 皆様、いろいろな悪いウィルスにお気をつけくださいm(_ _)m




≪追記≫

すみません、なんのことない、この記事書いたらメニューが復活しました! 万歳!!
ついでにアプリの閉じ方もやっとわかりました。 あぁ、すっきり~!




2014/01/22   アトリエ木々からお知らせ     963TB 0   963Com 0  

’14 どんど焼き

保育園でどんど焼きが行なわれました! 今年は寒かった!!

まずは年長さんがグループごとにお願い事を発表。

“頭が良くなるように、早起きがんばれますように”
“やさしい年長さんになれますように”
“世界のみんなが病気になりませんように”
“みんながなかよくしますように”

しっかりと神様に伝えて、着火! 


14011001.jpg  “パンッパンッ”と竹のはじける音が園庭に響きます。

この四角い堀、夏はプール、冬はこんなふうにどんど焼きに使われます。
園児や保護者もかわるがわる周りを囲んで暖を取りました。


14011002.jpg  風向きが良かったので、煙も煤もあっちのお空へ・・・。 ご近所の方、ゴメンナサイ。

今年も元用務員・なかのおじちゃんが中心となって櫓を組んでくれたそうです。
熟練の技で組まれた櫓は、ストンときれいに真下に燃え落ちます。
畑・いのししの仕掛け・櫓の組み方まで、新人用務員さんには毎回かなりのプレッシャーがかかっている模様。

園児さんたちは焼き餅を、保護者は焼き餅+ぜんざいが振舞われました。
外で食べるぜんざい、最高!! しっかりおかわりしちゃいました。

今年も皆、健康で暮らせますように!!


2014/01/10   季節の出来事     962TB 0   962Com 0  

パン好きな皆様へ

今日はパン好きな皆さまの顔を思い浮かべながら書いています。
書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)という福岡を拠点とした出版社が出したパンの本、ドライブのお供にオススメです。


小さなお店本  『福岡のパンとお菓子の小さな店』 クワズイモデザインルーム  川上夏子

妊娠していた頃に“パンばっかり食べたい病”を患って以来、パン屋さんが気になって気になって・・・。
お打ち合わせに行った先でも、オススメパン屋さんとそこのマストバイでしょパンを聞き出し、かなり研究熱心なミゾグチなのであります。
“ここ!ここ!このお店のこのパン!”・“あぁ、こんなところにあったなんて盲点!!”
変な一喜一憂ができちゃう本です。


小さなお店本02

丁寧に想いをかけてパンやお菓子を創ってるお店がずらり登場。
我が家の朝の食卓に欠かせないトヰチ屋さんも、110ページから載っています!

この本、地域別さくいんがあるのが便利~! 
ナビでパン屋さんを調べてもなかなかあたりのところは出てきませんもんね。 
福岡地区のお店だけ載ってるので、割とまわりやすいかも。
コアな本だけに需要があるのか(勝手に)心配ですが、ぜひ応援買いしてあげてください! 



2014/01/07   美味しいもの     961TB 0   961Com 0  

’14 宗像市*T様邸の庭づくり04

年末はお天気が怪しかったので植栽まで済ませ、門柱の塗り壁作業&物置組み立てを今年に持ち越しました。
天気が心配でしたが、晴れてよかった!


20140105T様邸02  切り文字表札の図案をあてて、アンカーの位置出し。

苗字が印刷されているトレペから水平を取るも、印刷がずれている恐れもあるので、3人で何度も確認。
3人の感覚がずれていたら、危ないのですが・・・。


20140105T様邸

洗い出しの階段、素敵!
ヒュウガミズキの花芽はもうほころんでいます。 春の姿が楽しみです。

改めまして、Tさま、ご新築おめでとうございます。
これからも母子ともにながーいお付き合い、どうぞ宜しくお願いいたします!




2014/01/05   庭づくり@宗像市・福津市     960TB 0   960Com 0  

2014 明けましておめでとうございます!

20131214おもちやさん
                                          『おもちまるめようと』 ムツミ画


明けましておめでとうございます! 
今年でアトリエ木々は、9年目。 ほそーくながーくがんばります。 今年も宜しくお願いいたします!!


2014/01/01   アトリエ木々からお知らせ     959TB 0   959Com 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。