Atelier MOKUMOKU Annex

2014年06月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

リッピア満開!

グランドカバーでよく使うリッピア(ヒメイワダレソウ)。
保育園に行く途中の脇道にびっしりと生えています。
去年まではなかった気がするので、一年足らずでここまで育ったのかもしれません。


140609ヒメイワダレソウ01  軽トラで踏まれた形跡アリ。

蝶がたくさん飛んでいて、こんな小さな花にもしっかり蜜があるようです。


140609ヒメイワダレソウ02  アマガエルもいます!

栄養が乏しい土壌のほうが葉が小さくて密に育つので、本当の意味でいうグランドカバーには最適ですね。


140609ヒメイワダレソウ03  増殖中。汗

こんなふうに、草も生えづらいようなかっちかちな土壌でもどんどん這っていくのですから、花壇や芝生の中なんて楽勝です。
可愛い!といって見過ごしておけない繁殖力です。。。





2014/06/11   季節の花たち     971TB 0   971Com 0  

’14 城南区*中村きょう子クリニックの花壇植栽

春先に、きょう子先生の花壇でクリスマスローズの株分けや季節の花の植え足し作業を行いました。
花壇の隅々までいつもお手入れが行き届いていて、頭が下がります。


140327きょうこ先生01

表のほうは明るいイメージに!とのことでしたので、以前植えたアガパンサスを整理して、素敵な花色のペチュニア“ちっごあみー”や斑入りのユーフォルビアなどを植えています。

ハーブガーデンに植える予定のラベンダー、福岡の夏を乗り切れる品種で大株のものがなかなか見当たりません。。。
もう少し、お待ちくださいね。



2014/06/09   庭づくり@福岡市     970TB 0   970Com 0  

’14 早良区*Y様邸の庭づくり

今年の春は、ずいぶん早良区・城南区方面でのお仕事が多かったです。
こちらは、お仕事でお世話になっている方のお庭です。
なんとなく使えていなかったお庭を、お花好きなお母様の楽しめるスペースになるよう、少し手を入れました。


140205Y様邸01  施工前。

大きなビワの木がはをどんどんふるい、シイタケの原木栽培用のクヌギが置かれている状況。
建物と木の陰で、日陰向きの植物が似合いそうなスペースです。


140403Y様邸01

クヌギを片付け、不要なものを撤去していくと、ずいぶん広くなりました。
間知石積とのすき間にクリスマスローズや垂れる植物を植え、1ヶ所だけ日が当たりやすい部分には既存の明日葉を移植。
明日葉ってあんなに葉が大きいけれど、移植に耐えるんですね。 
大き目には掘り上げたけど、移植直後からピンピンしてて驚きでした!
ビワの下には、ポレモニウムやギボウシなど半日陰向きの植物を植えています。


140403Y様邸02

既存のアーチを移設して、予備の駐車場を1台分増やしました。
全体的に既存植物(特にドクダミは念入りに!)の根はしっかり除き、花壇となる部分にはしっかりと土壌改良したので、きっと草花の植え足しもしやすいと思います。
今回植えた植物が育つと、既存の井戸ポンプのカバーもだんだんと見えなくなると思います。

あとはステップストーンや砂利を敷いて遊んでくだされば、素敵なお庭に育ちます!
また、よらせてくださいねー!!

2014/06/08   庭づくり@福岡市     969TB 0   969Com 0  

’14 古賀市*I様邸の花壇リフォーム

1月に工事させていただいたI様邸です。
まだ造園会社に勤務していたころに外構リフォームを担当させていただいたご縁で、その工事の時に作った枕木花壇を今回、改修しました。


140118I様邸01  国産の栗材の枕木。 

厚みもあり、とてもいい材料ですが、10年以上経つとどうしても芯から傷みがきてしまいました。


140118I様邸02

アプローチを壊さないように・植えているお花を傷めないように枕木を撤去した後、オーストラリア産のジャラ材・AAグレードの中古枕木に取り替えました。
庭の小径の分も少し取り替えて、完成!
いまごろ枕木花壇の縁に、ベロニカ“オックスフォードブルー”がどんどん伸びてきているころでしょう。


2014/06/07   庭づくり@古賀市     968TB 0   968Com 0  

ご無沙汰していましたm(__)m

すっかりご無沙汰していました。
春が終わり、もう梅雨入りしてしまいましたね!
アップできていなかった写真をぼちぼち整理していきたいと思います。


140422A様邸サギゴケ  東区のA様邸。

モミジがどんどん育ってきて、芝生の元気がなくなってきたスペース。
どうにかできないかな~とおっしゃっていたので、とりあえず我が家から少しだけサギゴケをおすそ分けしていました。
半年前ですっけ? 一年半前ですっけ? 記憶があやふやですが、とにかく秋でした。汗

今年の春には、庭一面サギゴケ!! 花色が白やピンクよりも、紫のほうが早く伸びてくれる気がします。
アジュガも混ざって、落ち着いたいい雰囲気です。




2014/06/06   草花の溢れる庭     967TB 0   967Com 0  

