Atelier MOKUMOKU Annex

2014年11月の記事一覧

’14 須恵町*K様邸の庭づくり04

141128K様邸02

28日 高木植栽

タイルテラスの中の花壇にアオダモが入りました。
成長してから梁に当たらないようにと、あっちこっちと向きを変えて定位置が決定!

レンガ花壇の中に植えた、紅葉したエゴノキもとてもきれいです。


141027K様邸03  ビフォー

141129K様邸03  アフター!

29日 無事、完成!!

構造物だけで固いイメージだったのが、植栽が入るとぐんと和らぎました。
整地して砂利を敷くと、また一段と明るくなりました。 K様邸はナチュラルチップという砂利を敷いています。
K様邸の外壁を少し濃くしたような色合いで、よくなじんでいます。


141129K様邸02

今までお庭で使っていたレンガは花壇の奥や畑の縁取りに再利用。
もったいなかったのですが、元からついていた物干しテラスを撤去して、PM2.5&黄砂対策でサンルームに作り替えました。
これで年間のうち、半分を占めるほどにもなった外干ししづらい季節もお部屋の中がすっきりです!
ちなみにサンルームは、畑側のみ掃き出し窓にし、他の2面は腰高窓に変更して、窓を開けやすくしています。


141129K様邸01

今回のリガーデンで厄介な草取りの手間が減り、花壇や畑のお手入れに専念していただけるようになりました。
K様、春の花壇を楽しみにしています! K様好みの素敵な草花が見つかりますように!


2014/11/30   庭づくり@糟屋郡     979TB 0   979Com 2  

ツルノハ02

141114ツルノハ

ツルノハ、植えてきました!
ずいぶん葉を減らして寂しくなりましたが、春からはもっと元気な姿になるはずです。
この鉢、底面灌水装置もついていて、ばっちり!


141114タマリュウ

建築家の先生から、“フラットなイメージで!”とヒントをいただいていた和室前の中庭。
タマリュウをびっちり植えています。 白い鉢とのコントラストがきれいです。


141114ベランダ01

141114ベランダ02

ベランダには、フェイジョア・ロドレイア・常緑ピスタチオ・エニシダ・コンフューサを軸に6鉢つくりました。
常緑の軸に、こちらの施設の植栽計画のテーマカラーである黄色を中心とした草花を足しています。
建物のメインエントランスの上部に位置するベランダに、彩りを添えた形です。


強くたくましいものでまとめましたので、風に負けず、きれいに育っていってほしいものです。


2014/11/16   庭づくり@福岡県内     978TB 0   978Com 0  

’14 須恵町*K様邸の庭づくり03

141112K様邸

12日 / レンガ花壇、完成! 

納品されたレンガ、気になるくらいの差異があったのでよーく見てみると、16個だけ別のレンガが混ざってました。
色はよく似てるけど、側面の表情が全然違う! やっぱり検品って大事だなーと切に感じました。


141115K様邸

15日 / フェンスとテラス屋根がつきました!

花壇を高くしたので、フェンスも花壇に合わせて少し上げて設置。
待っていたテラス屋根も付きました。 LIXILのGルーフです。
全面屋根をかけると閉塞感が出るので、屋根は窓側半分だけにしています。
柱などの部材がすぱっとピン角で、とってもスマート! 男前です。



2014/11/15   庭づくり@糟屋郡     977TB 0   977Com 0  

ツルノハ

山採りの樹木をたくさん扱っている植木屋さんの圃場で見つけた木。
“このユズリハ、ください!”とお願いすると、“はい、ツルノハね!”だそうで・・・・・(笑)
同じでいいんですかね? 呼び名が違うだけ? まだまだ勉強が足りません。


141107圃場  若手のみなさんに、まとめてもらっています。

他の木の間でひっそり・こっそり、大胆な形に育っていました。 見つけたときは、感激しました~!
来週、中庭用の鉢植えにしたいので、今は我が家で養生中です。
ツピダンサスのような雰囲気になるように、葉を半分くらいに減らしました。 
頑張って水揚げしてほしいものです、ツルノハ君!!



2014/11/08   気になる木     976TB 0   976Com 0  

’14 須恵町*K様邸の庭づくり02

141105K様邸

5日 / ここ数日で、タイルテラスの形がだんだんと見えてきました。


141107K様邸

7日 / 壁ができて、アオダモの入る花壇の植桝部分が見えてきています。

上につくテラス屋根の部分の納期がかかり、テラス部分は一旦おあずけ。
まわりのレンガ花壇の作業に入ります。

2014/11/07   庭づくり@糟屋郡     975TB 0   975Com 0