Atelier MOKUMOKU Annex

2016年02月の記事一覧

’16 東区*A様邸のウッドフェンスつくり

160222A様邸02

お庭のファンが多い、東区のA様邸です。 2014年6月2010年5月の写真。


160222A様邸03    160222A様邸04   やっぱりこの門扉は存在感があって、お似合いです。


160204A様邸

今回は、お隣との境の生垣を取り払い、お庭の背景と目隠しを兼ねたウッドフェンス工事です。
お隣からも手前の花壇側からも塗装が難しいため、木樹脂フェンスをつけることにしました。
木樹脂フェンスの色決めをして、材料がそろうまでの間にA様ご夫妻がガーデンシェッドまわりの植栽を撤去してくださいました。
コノテガシワは、28年物!! ものすごいボリュームだったので、撤去作業は大変だったと思いますm(_ _)m


160219A様邸

2月19日、着工。 アーチに絡むモッコウバラはそのままにし、アジサイは仮植えしました。


160222A様邸01

22日、フェンスの養生を外して、無事完了!
作業中は雨が降らず、職人さんも2馬力で頑張ってくれたので、はかどりました~。

フェンスができたら、花壇の中に残ったコノテガシワの根が気になりだし・・・。
Aさまご夫妻と3人で、機械もない中、人力作業で撤去! 撤去! 撤去!
ボロボロヘトヘトになりながらも、アジサイがいい位置に戻せたので、3人で大満足!

Aさま、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m いまごろ、肩や腰にきてるのでは? どうぞどうぞ、お大事に♪ 
わたしはほんのちょっと若いので、大丈夫そうです!笑



2016/02/23   庭づくり@福岡市     1027TB 0   1027Com 0  

’16 N様邸の庭づくり05

160219N様邸02

19日。 屋根ができてきています。


160219N様邸03  大工さんの気配がないと思ったら、屋根の上に!


160219N様邸01

今日は、石のアプローチの位置や高さの打ち合わせ。
もちっとこっち・あっちしながら、ほぼ決まり!



2016/02/20   庭づくり@福岡県内     1026TB 0   1026Com 0  

’16 宇美町*『nono-hana』の庭づくり05

160216nono-hana.jpg  2月16日

最近また、わたしが動くと、雨が降ります。
“おられたら、雨が降る!”と言われ、雨雲と共に次の現場へ・・・涙


160219nono-hana02.jpg

19日。 ありがとうございます!塗り壁もウッドフェンスもきれいに仕上がっていました。


160219nono-hana01.jpg

これから可愛いグリーンが植え込まれて、良くなりそう!
今度は、ゆっくりとハーブランチを食べに伺いますね~(^ ^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



2016/02/19   庭づくり@糟屋郡     1025TB 0   1025Com 0  

’16 N様邸の庭づくり04

160218N様邸01

着々とバーベキューハットが組まれ、同時に高木を仮植え中。


160106N様邸03  着工前


160218N様邸02  2月17日

ご覧の通り、庭の排水をよくするために、暗渠を取って地盤も上げました。
庭がぐっと近く感じます。

左側に写っている常緑ヤマボウシは、関東出身の子だそうです。
福岡といえど、雪がちらほら舞ったりするので驚いていることでしょう!


160218N様邸03  Yくん、せっせと石積み中。
 
木も個性があるので、具合を見ながらみんなで考え・・・。
モミジをもちょっと斜め向こうに、ナツハゼをこっちに、アオダモとソロを入れ替えて・・・。
職人さんの苦労は絶えません。 申し訳ないですm(_ _)m

明日も、みんなで仲良く頑張りましょう♪
(こうしながらも、ソヨゴを動かしたくなってきた・・・)


2016/02/17   庭づくり@福岡市     1024TB 0   1024Com 0  

お問い合わせくださったお客様へ


週末に、事務所の電話へメッセージを残してくださった“青葉の○○○”様。 

思い当たるお客様へ連絡を入れてみましたが、どなたも違うようでした。

お仕事の件とおっしゃっていたので、かけ間違いではないと思うのですが。。。

誠に申し訳ございませんが、もう一度ご連絡いただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


2016/02/15   アトリエ木々からお知らせ     1023TB 0   1023Com 0  

’16 宇美町*『nono-hana』の庭づくり04


160208nono-hana01.jpg

今日ももくもくと頑張ってくれてます。


160208nono-hana03.jpg

おかげさまで、今日でアプローチが完成しそう!!


160208nono-hana02.jpg

フランドルポルフィード。 雰囲気のあるいい石ですね!



2016/02/09   庭づくり@糟屋郡     1022TB 0   1022Com 0  

’16 N様邸の庭づくり03


ガ----ン、今日は誰も現場にいなかった・・・・・涙


160106N様邸02

1月6日、着工前。


160208N様邸

2月8日、急に晴れて壁の色が飛んでますが、形が見えてきました!
右側の壁の奥に、バーベキューハットの柱が立て込まれています。
今日は、大工さん、作業場で加工してるんですって。。。
またゆっくり出直しますm(_ _)m


2016/02/08   庭づくり@福岡市     1021TB 0   1021Com 0  

軽井沢いろいろ

160131イチイ  イチイの中に、鳥の巣が!

九州でイチイが植わっていても、今まで一度も感動したことはありませんでした。
マキのように段作りになっていたり、ショボショボに刈り込まれて低木扱いされていたり。。。
撤去することはあっても、植えたいと思ったことは一度もないくらい!笑

こちらに来ると、イチイの印象がまるで違います。
雪の重みが枝をしならせて、モミのような素晴らしい樹形を作り上げるんですね!
本当に美しいです。


160131土屋鞄02

土屋鞄の軽井沢工房にもお邪魔しました。
きれいに整えられた工房だからこそ、しっかりしたいいものが創れるのですね。 納得です!


160131土屋鞄

土屋鞄のピクチャーウィンドウ。


160131湯川

ハルニレテラスから見た、湯川。
いくら見てても見飽きない風景。


160131くつかけ01

160131くつかけ02   中軽井沢駅・くつかけテラスの浅間石。

浅間石に諏訪鉄平、地元で採れる材料をうまくプランに活かしていけたらと思います。


2016/02/03   素敵なお庭@いろいろ     1020TB 0   1020Com 0  

’16 宇美町*『nono-hana』の庭づくり03


160201nono-hana 02

2月2日、『nono-hana』さんがオープンしました!!!
ご迷惑をおかけしていますが、天気には勝てず、外構やお庭の工事をまだ続けさせていただいてますm(_ _)m


160201nono-hana 01

タイル張って、塗り壁して、ウッドフェンスの板を貼って。。。
職人さんたちも寒い中、頑張ってくれています。
今週末もまたお天気が崩れるというし。。。 風邪ひかないよう、皆で頑張りましょう!


2016/02/02   庭づくり@糟屋郡     1019TB 0   1019Com 0  

’16 軽井沢FLATの庭づくり01

先週末、春からの庭づくりのために、軽井沢へ行ってきました!


160131M様邸01

長靴持参で臨んで、正解!
一歩づつふかふかの雪に膝まで埋もれながら、樹木の位置を取ったり構造物のサイズを確認したり。
風がないためかそんなに寒さを感じず、ただただきれいなこの景色を堪能しました。


160131小さなお客様

わたしたちよりまえに、小さなお客様も遊びに来ていたようです。
オニグルミ植えるから、待っててねー!


160131M様邸02

次は3月に伺う予定。
そのころにはこんなに素晴らしい雪景色は見れないかもしれませんが、春を待つお庭の姿も楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします♪




2016/02/01   庭づくり@福岡県外     1018TB 0   1018Com 0