Atelier MOKUMOKU Annex

2016年03月の記事一覧

’16 N様邸の庭づくり06


160309N様邸0 

先日、Nさんが夜の景を写真に撮ってくださいました!
スポットライトも広角で、いいかんじ!!


160106N様邸01  着工前のお庭の様子

160311N様邸04  全然変わりましたね!!

先日、石貼アプローチをつくる前の左官さんとの打合せの中で、“アプローチの曲がり方がもう少し緩やかだといいのに!雨水桝が邪魔でどうにもならん!”と(ソフトに)ぶーぶー言ってたら、きちんと雨水桝を移設してくれてましたm(_ _)m
なんだかんだと、皆さん、よくしてくれてうれしいです! ありがとうございます!!


160311N様邸02

低木と草花、ミゾグチ造園作です!
寒い中、我ながらよくやった! 自画自賛!(←自己評価の高い人間は、頭が悪いんだそうです・・・涙)


160106N様邸03  着工前

160311N様邸03

リビング前のテラスからの眺め。
植栽でワンクッションおいてから、バーベキューハットがあります。
もう少ししてリキュウバイが咲きだし、モミジとナツハゼが展葉し始めたら、それはきれいだと思います。


バーベキューハット左脇の常緑高木の目途が立てば、防草シートと砂利を敷いて、全体を整えます。
良いカラタネオガタマがあればいいのだけど・・・
Nさん、本当にお待たせしました。 来週には、きっと完成です!


2016/03/11   庭づくり@福岡市     1031TB 0   1031Com 0  

’16 小郡市*H様邸の庭づくり02


160308H様邸

いい土が出てきて、ちょっともったいない・・・。 でも、どんどん掘削です!!
土の真ん中にぽつんとある水道のメーターボックス、今日移設してもらいました。
いい設備屋さんに出会えて、感謝感謝です(^^人)

レンガもそろったし、一安心! 
明日は予報通り、雨でしょうか? 移植した木たちには、恵みの雨!



2016/03/08   庭づくり@小郡市     1030TB 0   1030Com 0  

’16 小郡市*H様邸の庭づくり01


160228H様邸  着工前

ご無沙汰していました、H様邸ですm(_ _)m
このたび、うれしいことが重なり、駐車場を2台分から3台分へ増設することになりました!

さっそく今日から、着工です。 今日はほんとに暑かった。。。。。
トキワマンサクの生垣とジューンベリーを移植した以外は、写真で見えてるみどりちゃんたちを全て取り払ってしまいました。
みどりちゃんたちとの格闘で、職人さんと一緒に顔は泥まみれ・汗がぷるぷる、今日はいいダイエットになりました!

・・・いや、なってたはずなのですが、原田駅のとこのパン屋さんの誘惑に負けてしまい、プラマイゼロ( *´艸`)

1週間で体重が増えないように、気を引き締めて頑張ります!!


2016/03/07   庭づくり@小郡市     1029TB 0   1029Com 0  

’16 大刀洗町*T様邸の庭づくり

160301T様邸01

Tさん、ご新築おめでとうございます!
暖かくて、Tさんの想いのいっぱい詰まったかわいいおうちを想創舎さんで建てられました。


160301T様邸02

アトリエ木々は、外構プランと植栽を担当させていただきました。
色幅のあるネーデルレンガがよく似合ってます ^^
植栽は窓の目隠しに、常緑ヤマボウシとオリーブ。
下には、白と紫の花を中心とした宿根草&常緑多年草・こぼれ種で来年も楽しめる一年草を植え込みました。


160301T様邸03

お風呂の窓から見える、坪庭部分。 白いウッドフェンスで、とっても明るい!
リキュウバイが咲いて、モミジが茂って・・・。 これから、とってもいい季節になりますね。
また寄らせてくださいね~♪

2016/03/06   庭づくり@福岡県内     1028TB 0   1028Com 0