Atelier MOKUMOKU Annex

2017年05月の記事一覧

ガーデンパーティー♪

IMG_20170525_092340_20170529233639.jpg

ちょこちょことメンテナンスに入らせていただいている、U様邸。
バラも宿根草も咲き乱れて、本当にきれいにお世話していただいています。
今春はお天気も続き、3度もガーデンパーティーなさったそう!


IMG_20170525_092216_20170529233700.jpg

手前に淡い色、奥に濃い色。
遠目から見たとき、グラデーションで奥行感が出るようにしています。
今度は秋のガーデンパーティーに間に合うように、伸びてきた部分をカットして、隙間のある部分に草花を植え足します。

外は気持ちいい!! 
風に吹かれながら日を浴びながら、土や植物に日々触れられるこの仕事、本当にやっててよかったなーと感じます。

2017/05/30   庭づくり@宗像市・福津市     1042TB 0   1042Com 0  

’17 軽井沢の庭づくり03

IMG_20170521_144129_20170529233811.jpg

5月、新緑の軽井沢。
移植した木たちも元気に芽吹いてきて、一安心です。


IMG_20170522_115017_20170529233914.jpg

素掘りの溝に、現場から出てきた自然石を使って飛石風の渡る場所をつくってみました。
あぁ、楽しい! 帰りたくない! でも飛行機の時間が!涙
芝や草が生えてきて、元のナチュラルな状態に早く戻りますように!


2017/05/22   庭づくり@福岡県外     1041TB 0   1041Com 0  

’17 うきは市/『囲の家』さまの庭づくり

IMG_20170520_212303_20170520212316.jpg

朝倉の『想創舎』さんで建てられた、『囲の家』さま。
文字通り、中庭のあって、ご家族でワイワイとテーブルを囲む姿が思い浮かぶおうちです。


DSCN0166.jpg

昨年末、高木を植栽する前。


IMG_20170519_172920_20170520212030.jpg

昨日はその高木の間に、低木と草花を植えてきました。
みどりが入ると、おうちも映えますね! スケッチのようになってきました!


IMG_20170519_173009_20170520211944.jpg

北向きですが、平屋で空間にゆとりがあるため、夏に近づいて日が高くなると、朝日や西日が当たります。
アプローチを通りながら、日向向きと半日陰向きの植物が同時に見られる、少し不思議な感覚でした。

今回の助っ人は、植物をこよなく愛する I さん!!(写真撮ってなくて、残念です・・・)
いつかお仕事を一緒にできたらと思っていましたが、実現できて本当にうれしいです。
表庭・ハーブガーデン・中庭、なんと一日で作業ができてしまい、これまた感激でした!
ぜひまた、ご一緒しましょう♪ どうぞよろしくお願いいたします。

そして、Yさま、いつもお心遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
急に暑くなってきましたので、お水やりが大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。





2017/05/20   庭づくり@福岡県内     1040TB 0   1040Com 0  

テラリウムレッスン@SUTEKI TERRACE


今日は福津の【SUTEKI TERRACE】松田住宅機器さんで、テラリウムレッスンでした!

IMG_20170517_104133_20170517214831.jpg

今回使った植物は、春夏成長型の多肉ちゃんたち。
皆さん、植物好きで手慣れてらっしゃる方ばかりでしたので、説明が終わるか終わらないかの間に、完成!!


IMG_20170517_111839_20170517214816.jpg

皆さんの作品です。 
花芽や子持ちレンゲのブラブラをうまく活かして、植え込んでらっしゃいます。


IMG_20170517_110812_20170517214853.jpg  お手持ちのオブジェを置いた方も!


IMG_20170517_110341_20170520205320.jpg

終わった後は、ミントとジンジャーの効いたハーブティーを飲みながら、しばし園芸談義。
SUTEKI TERRACEさんの花壇で皆さんが気に入ってらしたのは、満場一致でサルビア・ネモローサ“カラドンナ”でした。
立ち姿が美しいですもんね! 

今日は、楽しい時間をありがとうございました♪

2017/05/17   イベント     1039TB 0   1039Com 0