Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 1000   Permanent LIN K

’15 小郡市*K様邸の庭づくり


ご新築おめでとうございます!
想創舎 ㈱手嶋組さんにご縁があって、素敵なおうちをつくられたKさま。
ご新築にあたって、外構プランと植栽を担当させていただきました。


150514K様邸01  5月14日、完成!

左右で土留めのレンガ積の高さが違うし、左官さんも一瞬迷ったでしょうね!笑
色ムラ加減がおうちにぴったりなレンガ。 植栽すると、みどりにもよくなじみます。

Kさまのお好みの花色は、白・ブルー・紫。 葉色は、シルバー。
気になっているのは、ビバーナム・ティヌスの青い実・シュンシュンとした立ち上がるフォルムのもの・ドライフラワーにできるようなもの・ハーブ全般。
避けたいものは、妙な柄の植物(ペルシカリアのレッドドラゴンとか、嫌いなはずです!)・とげがあるもの・銅葉系も苦手。
植物の本や雑誌をめくりながら、植栽のイメージを打合せました。

玄関側は午前中だけ日が当たるので、植物には優しい環境。
シンボルツリーの白花のエゴに、アジサイ“アナベル”やビバーナムを添えて、半日陰向きの多年草を植え込んでいます。


150514K様邸02

150514K様邸03

リビング前のお庭は日差しを遮るものがなく、一日中日が差します。
一日中日が差して喜ぶのは、バラと芝生くらい・・・。 
なかなか酷な環境のなか、つわものたちが大集合!
その中でもバテそうなものは、せめて西日はよけられるようにオリーブの陰になるところに配植したり、高くなる宿根草で少し日除けしてもらえるところに置いたり。

植栽後もKさまが可愛がってくださっているので、梅雨明けにはどれもニョキニョキッと育っていることでしょう!
ぜひまた寄らせてくださいね^^





2015/06/08   庭づくり@小郡市     1000TB 0   1000Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/1000-3545d23e