Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 1005   Permanent LIN K

野の花ごよみ


春にブログに書いたときからすっきりせずにずーっと気になっていて、そうだ!と思って手に取ったのはこの本!!

野の花ごよみ  『野の花ごよみ  宗像の植物』

これですね、宗像のブックオフに寄ったときに出会った本なんです。 1988年発刊!
四塚や許斐山だけでなく沖ノ島・地ノ島、とにかく宗像地区で見られるあらゆる植物とその生息地が詳しく書かれており、たまに読むととっても興味深いことがたくさん書いてあります。
もしかしたら、あの黄色い花がわんさか咲く木について書かれてないだろうかと思い、ページをめくってみると、しっかり書かれてありました!


野の花ごよみ02  “アオモジ”でした!

本によると、宗像植物友の会の“カモシカ”の異名を持つ会長さんが林縁に走り、小枝を手にして戻ってこられ、「アオモジかもしれない・・・」とつぶやかれたそうです。
県内では糸島の二丈に続く見事な群落地だそうです。


この記事がかかれた頃、私、5歳だ・・・。
タイムスリップして、宗像植物友の会に入りたい!!


2015/06/26   気になる木     1005TB 0   1005Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/1005-4a05f066