Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 101   Permanent LIN K

日帰りバラの旅01

朝から久山のSさんちにバラ好き仲間で集合☆
今年はどんなバラを買うか決めるために、実際咲いているバラをたくさん見られる場所に行こうと約束していたんです。

CIMG7021.jpg

今朝のSさんのお庭。
この前と比べるとバラがたくさん咲いている分、にぎやかですね!!

CIMG7023.jpg

コルシカミントが咲いています。
ちーちゃくてかわいいな(^∀^)
ユーハウスの駐車場の目地もびっちりキレイにこうなる予定だったのに。。。

CIMG7027.jpg

雨がよけられる場所で、粉粧楼がたくさん花をつけています。
こんなにきれいにたくさん咲いてる姿は、初めて見ました!!
朝8:30の時点ですでに1回、“このバラ、欲しい欲しい病”にかかってしまいました。。。

CIMG7030.jpg

熊本までビューンとひとっ走り!!!
熊本農業公園 “カントリーパーク”に着きました。
バラ祭り開催中だったので、思ったよりも人が入っていました。
スーパー晴女、Kさんが写っています。
わたしはかなりの雨女なんですが、Kさんと出かけると一度も勝てたことがありません、ほんとにありがたいっ(>_<)

20061025220127.jpg 20061025220222.jpg 20061025220323.jpg

左:アイスバーグ 中:エブリン 右:メアリーローズ

花を見るだけでも楽しいのですが、こういう同じ種類を何株も植えているところを見ると“あ~、このバラは葉っぱがかなり痛むんだな。”とか“この種類は年季は入っているのに育ち方がイマイチだな”と他の種類と比較できて、勉強になります。
プロが管理しているところで難しそうならば、ちょっと手を出すのはためらわれますよね。
上の3種は、株もよく広がって花つきもよく、育てやすそうなかんじでした。

バラ販売ゾーンに『バークレイ・ロージィズ』のバークレイさんがいて、流暢な日本語でハークネスのバラの説明をしてくれました。
バークレイさんのとこがハークネスのバラの代理店をしているみたい。
店舗はないので、来年位からネットで注文を受け付けられるように準備しますとのことでした。
わたしがサー・ガラハッドが欲しいと言うと、そんなの知りません、カタログにもありませんって。。。
たしかに最新カタログを見せてもらうと、載ってなかったです。
う~ん、なんで?? 人気なかったの??

CIMG7047.jpg

出口付近にヒメリンゴがありました。
実は酸っぱくて食べれるものじゃありませんが、春の花も秋のこの実も目を楽しませてくれます。

続きはまた明日☆



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/25   素敵なお庭@熊本     101TB 0   101Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/101-611d44c1