Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 102   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

日帰りバラの旅02

昨日書き忘れましたが、バークレイさんは、再春館製薬ヒルトップの設計をされたガーデンデザイナーです。
そのまま熊本に住み着いちゃったんですね!!

オースチンの最新カタログ(黄色いバラが表紙の分)を見せてくれて、“ここに書いてあるサイズより熊本では一回り大きく育つけん。”ってちゃんと方言を使いこなしていました(*^_^*)


で、お昼の時間になったので『はな阿蘇美』に向いながら途中でランチ☆
隠れ家っぽいおいしいお店をたくさん知ってるIさんオススメは、阿蘇薬草園『ハーブの里』という薬膳料理のお店。
さすがグルメなIさん、こんな場所に来てまでもいいお店を知ってるなんてっ(´∀`人)
でも残念なことに、ナビが無いと行きたくっても行けないような分かりづらーい場所にありました。

CIMG7055.jpg

草ボウボウ。
なんだかわたしには懐かしい感じです。

CIMG7053.jpg CIMG7059.jpg CIMG7057.jpg

左:子供のころ、服に引っ付けて遊んでいた実がなっています。
中:ホトトギスもいっぱい。
右:ツワブキとノコンギク。自然風の植え込みのお手本ですね☆

CIMG7052.jpg

お店に入ると・・・。

CIMG7060.jpg

外で咲いていた野草に吾亦紅などを足して活けてありました。
庭にある植物を飾れるのは、本当に贅沢なことだと思います(*´m`*)

CIMG7068.jpg

肉食のわたしもビックリ、“肥後牛薬膳コース”☆ 
炭火で焼いていただきまーすm(_ _)m

肥後牛は柔らかいし、地鶏も噛み応えがあってたまりません!!
野菜の味も濃くて、特に肉厚のピーマン・甘い玉葱がおいしかったです。

CIMG7069.jpg

小鉢はおから・サラダカボチャの千切りサラダ・サラダカボチャのお漬物&モロミでした。

CIMG7077.jpg

赤米ご飯と呉汁。
小さい頃は呉汁があんまり好きではなかったんですが、今食べるととってもおいしい!

このほかにも、黒ゴマ風味のおかぐらもち・野菜の天ぷらなどがついていました。

いくら薬膳料理といっても、こんなに食べたら意味ないなー。。。
とはいえ、4人ともしっかり完食!ご馳走様でした☆

CIMG7080.jpg

腹ごなしにお店の下の道まで歩いて下りたら、ノイバラのローズヒップやゲンノショウコ、キレイなススキ野原を楽しめました(^_^)
今度来るなら、春がいいかも。


では、また明日に続きます♪ 



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/26   素敵なお庭@熊本     102TB 0   102Com 5  

Comment

 

-295   承認待ちコメント   2006/10/26   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ296   やもこさんへ♪   2006/10/26   [ Edit ]

粉粧楼はすでに蕾が15個もついていて、これからが楽しみです☆
明日、写真UPしますね!

こんなに食べた後に、夜はまたバイキング!
一日で3日分くらい食べちゃいました。。。(≧Д≦)゛

miezo302     2006/10/30   [ Edit ]

ススキの原っぱ、きれい~♪
はあー、わたしも すすきでも眺めに行きたいわぁ。

お肉もおいしそう!

トモコジロウ306   miezoさんへ♪    2006/10/30   [ Edit ]

道端にもたくさん秋が訪れていて、ゴチャゴチャしてた頭をリセットできました♪

お肉、最初はあまりの大きさ&厚さにビビリました。
完食できるわけがないと決めつけていたら、美味しくってペロリでした。。。

-1349   管理人のみ閲覧できます   2007/11/02   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/102-f5c2b1ad

