Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 103   Permanent LIN K

日帰りバラの旅03

薬草園から『はな阿蘇美』までは車で20分くらい。すぐ着きました☆
バラに興味のなかったころは前の道を素通りしていたので、実は初めて中に入るんです(*^_^*)

事前に電話をかけてバラ園の状況を聞くと、“抜群です!満開です!”との言葉が返ってきたので期待していくと、ちょっと物足りない。。。
まず中の温室の入り口は、こんな感じ。
CIMG7081.jpg

うーん?? なぜかバラが見当たらない。。。
もう少し中に入るとポチポチ咲いてはいました。

20061027102000.jpg

温室の中でかわいいバラに出会いました。

“ジュビリー・セレブレーション”☆
エリザベス女王即位50周年を記念するバラです。
実物は初めて見ました。花が重たそうに下向きに咲いています。

既にこのバラはネット予約していて、12月には届く予定(●^o^●)
わたしは新潟の『小さな森』というバラ専門店に注文しましたよ♪
スタッフの方がとても良い対応をしてくださったので、安心して待っていられます。

CIMG7090.jpg

外のバラ園もイマイチ咲ききれていません。

こんな風だったら、良く咲いているバラばかりに目が行きますね。
“ラジオタイムズ”と“キャサリン・モーリー”は思ってた以上にトゲが多いことに気づきました。
“ヘリテージ”・“メアリーローズ”は育てやすそう!

20061027103158.jpg 20061027103236.jpg

左)グラハム・トーマス  
  きっと春にはこのアーチいっぱいに花を咲かせてくれそう。
右)セント・セシリア
  カントリーパークでも、たくさん咲いていました。良い香り♪

CIMG7097.jpg

帰りは阿蘇の大観峰に寄りました。かなりサムーイッ(>m<)
たまにはこんな広い景色を見ないと、頭がすっきりしませんね。

CIMG7104.jpg

本日のお持ち帰りバラ、“粉粧楼”☆
“ほしいほしい病”にかかったところに安くて元気の良い苗があったのだから、こりゃ手に入れるしかないっ!!
15個も蕾がついています。少し減らした方がいいのかな~??
大切に育てて、あんなふうに大株に仕立てようヾ(^∀^)人 (^∀^)ノ゙



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/10/27   素敵なお庭@熊本     103TB 0   103Com 6  

Comment

 

こうめママ297     2006/10/27   [ Edit ]

バラって、ハマるとのめり込みそうな気がしますね(^_^;)
私は種類とかあんまり詳しくないんですが、1つ1つ個性があって
見ていて飽きませんね!
そういえば鹿児島の鹿屋市にも大きなバラ園があります。
去年ドライブで出かけたんですが、コスモスがた~くさん咲いていて
バラが少なかった…バラが全盛の頃は新聞でも告知してあるので
それはそれはすごいみたいです。そんな時に一度訪れてみたかった~

トモコジロウ298   こうめママさんへ♪   2006/10/27   [ Edit ]

1泊できたら本当は “かのやバラ園” に行きたかったんです!!!
秋は仕事が忙しいので、福岡~鹿児島の日帰りはちょっと過酷なので断念しました(;Д;)
来春にはいけるようにスケジュール組みたいと思っています☆

ブナ299   秋のバラ園   2006/10/28   [ Edit ]

自分が欲しいバラがあると嬉しいですね。
四季咲きかどうかも確かめられるし特徴がよくわかるので。

九州のこのあたりはいいところですね。
なにか大陸的な感じがします。
機会があれば、いつか出かけたいところのひとつです。

トモコジロウ300   ブナさんへ♪   2006/10/28   [ Edit ]

九州だったら阿蘇や九重はオススメですよ!温泉もいっぱいあるし!
鹿児島も暖かいで季節を先取りできるので楽しいです☆
レンタカーでまわるのがいいんじゃないかなと思います♪

-301   承認待ちコメント   2006/10/30   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ305   やもこさんへ♪    2006/10/30   [ Edit ]

>今年の秋バラは、花数が少ないそう

なるほど!だからなんですね。種類によってはほとんど咲いてないのもありましたもん。

ジュビリーはやもこさんのブログで惚れましたU(*^エ^*)U
かわいがってたくさん咲いてくれるようにします!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/103-db7ce880