Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 107   Permanent LIN K

家族旅行☆01

今年から人並みに連休をいただけるようになったので、こんな季節のいいときに家族旅行に行ってきました☆

20代最後の家族旅行は、小さい頃からよく行ってた大分へ!!

DSC00007.jpg

まず、立ち寄ったのは『ローズヒルあまがせ』(天ヶ瀬町農業公園)。
ここのバラは全て温室の中で管理されています。

DSC00012.jpg

奥のハウスもこんな感じ。冬もチラホラ咲かせてるらしいです。
一番オススメの季節は春(4月下旬)らしい。
アーチのつるバラを一斉に咲かすのでとっても見応えありそうです。


このバラ園のすごいとこ、3つ!!

① 元気なバラ苗がどれでも¥1000で買えちゃう!!

  両親→“スーヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン”
  わたし→“バロン・ジロー・ド・ラン”をゲット(^◇^)ゞ

② おじちゃんが熱い!!説明上手!!

③ “コーヒーオベーション”がものすごい!!

DSC00011.jpg DSC00009.jpg

何がものすごいって、こんな大株は見たことないっ(>_<) 
他のバラにはない色味でとっても気に入って去年のバラとガーデニングショーのときに持ち帰ったのに、今年の春に枯らしちゃったんですよ。。。
いつか売ってたら、もう一度チャレンジしたいミニバラです☆


日田から天ヶ瀬を通って小国へ出ると、お昼の目的地『岡本とうふ店』 に到着。
うちの弟オススメのお店です☆

DSC00018.jpg

すこし遅めの昼食でしたが、連休なのもあって車もお客さんも多かったです(*・0・*)

DSC00022.jpg

混んでる理由が食べてみて理解できました。
めっちゃおいしいもん、豆腐定食!!(←写真がボケててすみません。)
中でも、とろーりとした刺身醤油をかけて食べる油揚げ(右端)は絶品でした。
でもこれ、同じものは持ち帰り出来ないんですって。。。
やっぱり、お店に行って食べてくださいね!

DSC00024.jpg

駐車場側には離れもありました。

DSC00025.jpg

中の様子。渋い。



小国から黒川温泉の横を通って、久住方面へ。
ここから、わたしの運転。最初は順調だったのですが。。。

DSC00034.jpg

くじゅう花公園の手前の展望台で、一休み。
逆光でしたが、変な雲が出てきて太陽をすっぽり隠してくれました。
不思議できれいな写真。

太陽と反対側には遠く九重の山が見えました。

続きは明日。宿に着くあたりからです。



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/11/04   素敵なお庭@大分     107TB 0   107Com 4  

Comment

 

こうめママ335     2006/11/05   [ Edit ]

大分旅行ですかー?うちも今月末初別府旅行へと参ります(教えていただいた明礬も行って見ます!楽しみ)
最後の写真、なんて幻想的なんでしょう!!
カメラも新調したんですね!しかも1眼レフかぁ(うらやましい…)

れい336     2006/11/05   [ Edit ]

おかもと豆腐、懐かしい!
以前は月1くらいでしょっちゅう通ってました。
生揚げ、最高だよね?
ゆず酢をちょっぴりかけて食べるとまた格別!
でもおかもと豆腐に行く道・・・「この道、ほんとに国道?」って言いたくなる。
あの辺りは温泉もたくさんあるからこれからの季節、一段と良いね。

トモコジロウ337   こうめママさんへ♪   2006/11/06   [ Edit ]

別府旅行、いいですね!!!小梅ちゃんがまたムスッとするんだろうな。。。
海が見れたり、砂風呂があったり、温泉好きなこうめママさんも飽きないんじゃないかなーって思います☆

カメラはうまく使いこなせず、結構手ブレしまくり。これからがんばりま~す(^∀^)

トモコジロウ338   れいちゃんへ♪   2006/11/06   [ Edit ]

岡本とうふに行く道、生まれて初めて通ったよ(≧Д≦)゛
運転に不慣れな人がカーブを曲がりきらず、ヒヤッとしたし!!
黒川に行くなら、あの道がいいね☆

そっか、生揚げっていうんや!めちゃおいしいね、惚れたよ~(´∀`人)
そうそう、柚子酢もかけた。今度みんなで食べに行こうね!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/107-780e8502