Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 111   Permanent LIN K

至急、バラ園へ!!

今夜から霜が下りると聞いたので、急いで近くのバラ園へ!!
霜で痛んで秋バラが見れなくなると思うと、ちょっとさびしいです。。。

お客様に教えていただいて場所が分からないままだったんですが、本気になれば見つかるもの!
(というか、散歩しているおじちゃんをつかまえて場所を教えてもらいました!)

『たしろの花』というバラの生産業者さんです☆
はじめて訪ねました。
ハウスの周りにいろいろイングリッシュローズが植えてあります。
うわー、なんだかウキウキしてきた!

DSC00279.jpg

ドアの前の水鉢には、バラの花が浮いています!

DSC00276.jpg

「こんにちはー♪」とドアを開けると田代さんがアレンジの真っ最中でした☆
このアレンジは、明日(11/9)から日曜日(11/12)まで福岡市赤煉瓦文化館で見られるそうです。

お忙しそうだったので、ハウス周りに植えてあるバラを見せてもらいました。

20061108224728.jpg 20061108224808.jpg 20061108224840.jpg
アイスバーグ。
よく咲き誇っています!
寒くなってきたので、少し蕾がピンクがかっています。

20061108225033.jpg 20061108225101.jpg 20061108225131.jpg
アブラハム・ダービー。
もう花は終わりがけ。香りは抜群!ピンクが強く出てますね。
真ん中の写真みたいに、プックリとした後ろ姿がかわいいです。

20061108225442.jpg 20061108225507.jpg
ウィリアム・モリス。
蕾もかわいい。シャロウカップでロゼット咲きのかわいいバラ。

20061108230048.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ。
花はむちゃくちゃピンボケしてたので、載せていませんm(_ _)m
お客様のおうちでは花まで黒点病でひどいことになっていましたが、さすがプロ!!
オレンジがかったきれいな黄色の花でした♪

20061108230435.jpg 20061108230502.jpg
グラハム・トーマス。
どこで見てもしっかりした花びらがキレイ!本当は青空が似合うバラ☆

20061108230722.jpg 20061108230747.jpg
ロサ・キネンシス・ビリディフロラ(Ch)。
通称はグリーン・ローズ。

20061108231337.jpg

ジェームズ・ギャルウェイ。
フルート奏者の名前。つるバラ。とげが少ない!花数は多い!
オールドっぽいいい香りがします。

20061108231537.jpg

ジュビリー・セレブレーション。
ここにもいました。もう終わりがけなので花も少なかったです。
やっぱり下向きに咲いています。

20061108231653.jpg 20061108231713.jpg 20061108231733.jpg 20061108231753.jpg 20061108231813.jpg

今日、一番のお気に入り、スノーグース。
よく茂っていて、小さなローズヒップもたくさん付いています!
この小花が愛らしい(●^o^●) 欲しいー!欲しいー!

20061108232101.jpg 20061108232128.jpg 20061108232150.jpg

セプタード・アイル。
これがミルラ香っていうんですね。
“年中鼻づまり”なので、なかなか香りを嗅ぎ分けるのが難しいんですm(u_u)m
どこが中くらいのシュラブやねんって感じに茂っています。
でもこのピンクの形のいいディープカップにはクラクラしてしまいます。
調べてみると、ワイフ・オブ・バスとヘリテージを親に持っているみたい。
だからこんなに形がよく、強そうなバラなんですね♪

20061108232637.jpg 20061108232701.jpg 20061108232717.jpg

アーチの左側のバラ、ブラザー・カドフィール。
真上に向かっていっぱい咲いています。アップにしてもかわいい。
結構深いピンクです。
ちなみに右側のバラは、あまりわたし好みではないのでなんだったか見てもいません。
好みではないですが、ああいう濃いバラがあると引き締まるんですよね。
濃いのもちょっと勉強してこうと思います!

20061108233035.jpg

ラジオタイムズ。
ぽんぽん咲くみたいですが、トゲトゲトゲトゲ。。。。。
そして結構暴れん坊(≧Д≦)゛


『たしろの花』ではバラの生花販売以外にも、フラワーアレンジ指導&プリザーブド・フラワーの作り方指導&プリザーブド・フラワーを作る液の販売をされているそうです。
興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね!


『たしろの花』

住所:福岡県古賀市小竹135   温室のTEL:092(943)9592
場所は、新宮の花立花のすぐ裏のほうです♪



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/11/08   素敵なお庭@古賀市     111TB 0   111Com 5  

Comment

 

ブナ347   知らないところで   2006/11/09   [ Edit ]

自分の育てているアイスバーグやアルテシモがあるとうれしくなります。
そして、アイスバーグの咲く時期にこんな種類もあるのかと。

どのバラも素敵ですが、最初の水鉢のバラ!惜しみも無くバラを入れている贅沢さがいいですね。

チロブラジル348     2006/11/09   [ Edit ]

きれいですね。
バラにもこんなに種類があるんですね。
珍しい色のバラも素敵ですが、秋に咲くバラは、きれいな色がまた魅力です。
ブラジルは、切花が持たないところが多いのですが、バラはブーケ用として花屋さんで売っています。いつも冷蔵庫から出してくるので、早いときは、家についたころからどんどん開いてしまうのが、ちょっと残念!

その分、ブログで沢山見られて、うれしかったです。

トモコジロウ349     2006/11/09   [ Edit ]

ブナさんへ♪

アルテシモはなかなか見かけないので、見つけたときはうれしかったです(●^o^●)

水鉢に今が盛りの花をあんなにたくさん浮かべて、ほんとに贅沢!!
生産は大変なお仕事なんでしょうが、思わずうらやましくなりますね。


チロブラジルさんへ♪

花数は春に比べると少ないんでしょうが、春の花色とまた趣が違うので見ていて飽きませんね!

>ブラジルは、切花が持たないところが多い・・・

じゃあ、ブラジルの花嫁さんはブーケのお花がどんどん咲いてきて大変そう☆
気温が高いから仕方なさそうだけど、それもまた楽しまなくちゃもったいないですね!!


チロブラジル350   ブーケ   2006/11/11   [ Edit ]

>じゃあ、ブラジルの花嫁さんはブーケのお花がどんどん咲いてきて大変そう☆

生花使っているんでしょうか? 考えたことなかったです。
こちらは、花嫁さんが真っ赤なブーケを持ったりするんですよ。

トモコジロウ351   チロブラジルさんへ♪   2006/11/11   [ Edit ]

真っ赤なブーケですかっ(o≧▽≦)o
わたし達からするとかなりエキセントリックですが、白っぽいのにこだわらず好きな色のブーケを持つのも幸せになれそうですね!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/111-ae1b1899