Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 118   Permanent LIN K

志免町☆Mさんのお庭

バラが咲いてないかなーと思って、今日は志免町のMさんのおうちに寄ってみました☆

クッカガーデンがガーデン雑貨を扱っていた頃(もう6年位前)からのお客様で、当時は色とりどりの植物とMさん好みの装飾的なコンテナがお庭の中を埋め尽くしていました。
ところがお仕事も忙しくなってお庭の手入れを休んでいると少しづつお庭も荒れてきて、手をつけたくない状態に。。。
そこでお手入れの手間を減らせるようにと、昨年クッカガーデンにお庭づくりの依頼がありました。

生垣や周りのおうちの間知ブロックで遮られた敷地は、風通しがいまいち。
更に既存のハナミズキ・イロハモミジ・ハクモクレンが大きく育っていたので、お庭にあまり日が差しこまない状態でした。
だから、現調(現地調査)するわたし達はみるみる蚊の餌食に。。。

でもせっかく育った木はすっきり剪定して残しました。
そして、緩く曲がったアプローチ・フォーカルポイントになるレンガ花壇&噴水を設置。
モミジ周りにはレンガサークルをつくり、持ってらっしゃった大きなベンチセットを置けるようにしました。
昨年夏、竣工当初はこんな感じでした。(スミマセン、一枚しかありませんでした!)
大きな木のお陰で、出来上がったお庭は最初から風格のあるものになりました。

20061122185040.jpg


そしておじゃましまーす、今日のお庭です。

DSC00541.jpg

“描くのは簡単。施工が大変。”な噴水周りのレンガサークル。
きれいにカットして創ってくれました。
昨日、野菜をくれた職人さんたちの苦労の結晶です。

DSC00549.jpg

リビング側からローズアーチ越しに噴水を眺めたところ。
後ろにお庭の主、コウリュウ君&タロウ君のおうちがあります。
写真はコウリュウ君。

DSC00535.jpg DSC00537.jpg

アイスバーグは終わっていましたが、ピンクの方(ただいま調べ中☆→ヘリテージでした!)はいい香りで咲いていました。

DSC00529.jpg

レンガ花壇は今から、春用に植え替えをされるとのこと。春も楽しみです!

DSC00547.jpg

レンガ花壇をナナメから。ライトアップすると見事です☆
オーデリックの照明ですが、とても高級感があるのでMさんちにはピッタリです!


お花好きな方は共感できると思いますが、やはりMさんもお庭をリニューアルした当初は、“コンテナは減らそう!”“地植えも大変だからほどほどにしよう!”と心に決めてたんです。

でも、好きだと仕方ないんです!!
いくら心に決めていても、一年経つとやはり増えてしまいます!!
しかも今年からバラにはまってしまったので、もう大変!!
きっと来年くらいから、噴水周りがバラで埋め尽くされてくるはず!!

こうやってまた緑あふれるお庭へと変化を遂げていくんです。
未来の素敵なローズガーデンが、あ~楽しみ(´∀`人)
また寄らせて下さいね♪

2006/11/22   香り漂うバラの庭     118TB 2   118Com 8  

Comment

 

miezo383     2006/11/22   [ Edit ]

春先なんかに、お店にいっせいに色とりどりの花が並ぶと、あとで手入れが大変になるとわかっていても、、、やっぱり欲しくなったりしますよね☆

トモコジロウ385   miezoさんへ♪   2006/11/22   [ Edit ]

好きだと仕方ないです、ほんとに!
ついつい増やしてしまう気持ちが分かりますもんっ(≧Д≦)゛
わたしもいま、一生懸命ジューンベリーをあきらめようとしていますがやっぱり無理かも。。。です。

miezo387   ジューンベリー   2006/11/22   [ Edit ]

いいですよね~。
うちも水害の後にシュガープルーンが枯れてしまった時、
ジューンベリーを植えました☆
花もかわいいし実も美味しいし♡

うちの実家なんか、行く度に 植物が増えてますヨ!(^^ゞ

ブナ389   不思議   2006/11/23   [ Edit ]

バラの成長が楽しみなお家ですね。
不思議なもので木や花によって目線が遮られたほうが庭に遠近感が出てきたりすることがあります。
アーチや噴水のまわりがバラで覆われると益々いい雰囲気にv-221

トモコジロウ391     2006/11/23   [ Edit ]

miezoさんへ♪

場所があれば際限なく増えてしまいそう。。。
やっぱりお庭がほしいです~!!


ブナさんへ♪

いくら背の高い木を新植しても、既存のこの枝の広がりは出せませんもん☆遠近感が出てきた大きな理由だと思います。
リガーデン(お庭をリニューアル)の醍醐味の一つですね☆
来年・再来年になると、また違う姿が見られそうでわたしも楽しみです(´∀`人)

-392   承認待ちコメント   2006/11/23   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

mimoza393   ピンクのバラ   2006/11/23   [ Edit ]

かわいいですね~!バラは、毛虫がつきやすくて、育てるのは大変なんですよね。。。でも、こんなにかわいいロマンチックなピンクのバラがお庭にあったら、それだけで優しい気持ちになりそうですね。。。

トモコジロウ394     2006/11/24   [ Edit ]

みょうおう^^さん>

はじめまして♪
“描くのは簡単。施工が大変。”→職人さんから面倒くさがられますが、やっぱりプロ☆きれいに仕上げてくださいました!
仕事を始めた頃からいい職人さんに恵まれて、本当に幸せです(●^o^●)


mimozaさん>

おはようございます☆
そうなんですよ、自分で育てるスペースが無くてもお客様のお庭を見せていただけるので、ほんとうに幸せです!優しい気持ちになれます!

バラは育てるのは大変ですが、かわいがった分一生懸命花を咲かせてくれるのでやっぱり魅力的な植物です(´∀`人)
病気に強く、樹勢もほどほどに強い品種を選んだら育てやすいですよ!←わたしもなるたけ調べてから、増やすように気をつけています。でも花がかわいかったら、ついつい手が伸びちゃうんですよね~(o≧▽≦)o


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/118-d84a9175

22/07/2007

・その他7・アイスバーグ・アイスバーグと当選品(画像)・アイスバーグの蕾・子持ちレンゲ、復活!?・バラの誘惑(^^;)・♪ アイスティーの おいしい季節です・・朝も はよから せっせと 水撒き・・・・第十七章 いざ 法廷へ・WJ45 ワンピース感想・ 芝を

セットをいっぱい集めました 12/08/2007

・ブラック ウォッチ・アイスバーグの蕾・子持ちレンゲ、復活!?・送料が安い!定形外郵便で”390円”♪【ニ・[ski][独り言]山スキーで遭難相次ぐ・台風3号接近中・気温が上昇・今日も・・・・暑さに負けず バラは元気です (たぶん)・ 久しぶりに漫画で泣きまして・ 志免