Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 124   Permanent LIN K

福岡市東区☆Sさんのお庭02

前出のSさんとまた違うSさんちです☆

玄関側から見た様子。
ジューンベリーが黄色に色づいていて、秋の風情です。

DSC00752.jpg

今年の1月にお庭が出来上がったばかり。
もともと、おうちを新築の際にタイルのテラスをつけていました。

が、狭かったんです、ものすごーく。。。
テーブルセットをぎりぎり置けるかなってくらいでした。

なので、撤去しました(*゚∀゚) v
もったいないので悩んでいただきましたが、どう考えても家族みんなで使えない方がもったいないし、タイルの色もおうちに合っていなかったから!

DSC00756.jpg

DSC00758.jpg

リビング&ダイニングから一段下りたところに、タイルのテラスを広げました。
タイルはおうちに合わせた落ち着いた色味のトラバーチン調。
飽きがこないのでずっと使っていただけると思います。
玄関側から見たときにタイルテラスの側面の高さがあると圧迫感が出るので、なるたけ低めに庭から一段だけ上がった高さで設定しています。

もとからあった雨水桝には化粧蓋を付けてタイルを貼っているので、見た目の違和感がありません。

壁面の石貼りは、打合せの段階で資料をご覧になっていたご主人さまが強く希望されたもの。
明るめの汚れの付きにくい石英岩を貼っています。

道路からの視線を遮るために壁を高めにしたので、バットレス(控え壁)が必要になってきました。
そのままだと無骨なので、木材で囲んで木柱風に!
その間には子供さんがなかよく並んで座れるようにベンチを採りました。
パーゴラ等の木部の塗装はSさんのDIY!!!

壁とパーゴラで囲まれた気持ちのいい空間(´∀`人)
写真には撮りませんでしたが、この手前側にはいつも使うテーブルセットや子供さんの滑り台なんかがたくさん置いてあるんです。
もちろん、洗濯物も少し干したり!
普段使いのできる、アウトドアリビングです!!

ちなみに道路側から見るとこんな風です。
CIMG6345.jpg

外側はすっきりとリシン吹付。
木柱&シマトネリコで、リビング前の窓を軽くカバーしています。

DSC00753.jpg

省スペースでも、きちんとレンガで立水栓☆
蛇口はスズメです。
水受け部分は壁に貼った石の余りもの。

そして今年のひどい台風で和室前の竹垣が壊れてしまい、今回アルミの木目調のフェンスを取り付けました。

DSC00749.jpg

中から見たらこんなかんじ。

DSC00750.jpg

ブリブリ本株の立派なソヨゴが入っています!!
オスなのかな~、実がついてないです(>_<)
低木や下草は、ただいまSさんが足してくれているところです。
来年に更に期待ですね!!

Sさんちにもちゃんとサンタがきますように(-人-)
はやくプレゼントたのまないと、クリスマスにまにあわなくなっちゃうよー☆



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/12/01   すっきりシンプルな庭     124TB 0   124Com 7  

Comment

 

miezo427     2006/12/01   [ Edit ]

バットレスを木柱ふうにしてあるところ、ナイスだな~と思いました!
外側からの 木柱スリットも素敵ですね。(^^)

やもこ430   トモコジロウさん、   2006/12/01   [ Edit ]

“mokumoku”って“木々”の事なんですね。
なんとなく煙を連想していました。
意味ないのにね。
ホームページを拝見して来ましたよ。
表紙、とてもきれい。
また寄らせていただきます。

昨日の写真の粉粧楼、だいぶ前から蕾のままなので、
寒波がきたら開かないかも。


トモコジロウ431     2006/12/01   [ Edit ]

miezoさん>

バットレス、いつもどんな風に見せようか悩みます(>_<)
壁泉にも仕立ててみたいな~。


やもこさん>

そうなんです、モクモクは木々なんです!
でも領収書の宛名はよくモコモコって書かれてます(≧Д≦)゛

実家の・・・・マルメゾンも、蕾のままいくつか終わっちゃったみたいです。
寒いとやっぱり開かなくなるんですね。

ブナ434   バットレス   2006/12/02   [ Edit ]

バットレスの処理はグッドアイデア!!!
塀も石貼り、木柱、生垣、そしてフェンスとリズミカルで開放感があります。
外から見た時も威圧感がなくて街並みにも調和するでしょうね。
また、一枚目の写真のように「小路くねくね」という感じも好きです!

ところでジューンベリーは赤く紅葉しませんか?
我が家のジューンベリーは綺麗ではありませんが赤茶色みたいな色です。

トモコジロウ435   ブナさんへ♪   2006/12/03   [ Edit ]

Sさんちのジューンベリーは赤く紅葉する前に散ってしまった感じでした。
天気の影響でしょうか?水やりも関係してるのかなと思います。



mimoza440   ジューンベリー   2006/12/04   [ Edit ]

うちにもジューンベリーがありますが、紅葉はしないような。。。
紅葉したらいいのにな~。。。お水やりすぎると紅葉しないのかな?

トモコジロウ444   mimozaさんへ♪   2006/12/04   [ Edit ]

福岡でも真っ赤に紅葉しているとこもありますもんね!
Sさんちはまだ植えて1年くらいなので、来年の紅葉に期待です!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/124-ff4aea45