Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 125   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

光明禅寺の冬支度

先週のお天気がいい日にモミジのきれいな光明禅寺に行ってきました。
このお寺は菅原道真公が祀られていることで有名な太宰府天満宮の参道から少し入ったところにあります。
前庭と後庭がありますが、まずはわたしの好きな後庭から。

後庭は『一滴海之庭』といい、苔で陸地、白砂で水(大海)を表現する枯山水庭園。
お庭が裏の山へとつながっており、座って眺めるとより広がりを感じます。

今回は紅葉を見るには少し遅かったようで、落ち葉のじゅうたんができていました。
夏の写真と比較すると、同じお庭とは思えないほど!

CIMG2940.jpg

DSC00776.jpg



CIMG2943.jpg

DSC00779.jpg

落ち葉で苔も汀もはっきり見えません(≧Д≦)゛

DSC00775.jpg

灯籠の周りも落ち葉でいっぱい。

DSC00773.jpg DSC00781.jpg DSC00791.jpg

左・中) 苔が見え隠れ。ここは苔も50種類くらい生えているそうですよ!!
右) ちょうど色が変わりつつある葉。

DSC00802.jpg

よく不思議に思うのが本堂のお縁(というのかな?)から庭を見ると、モミジも石もまっすぐ並んでるところが多いんです。
茶室の方からだと気にならないんですけどね。
なぜ?なぜ?この庭を補修した重森三怜さんだったらわかるのかな?

DSC00812.jpg

13時頃の写真。
お堂の中に、素適な影絵ができていました。
今までは午前中に行くことが多かったので、これは大きな発見☆

カメラ上手な人から、今日は14時過ぎになると葉に光が透過していい写真が取れるよ、と教えていただきました。
次の仕事があったので14時までいられなかったのが残念(>_<)
次回の参考にさせていただきます!!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/12/03   素敵なお庭@太宰府市     125TB 0   125Com 6  

Comment

 

チロブラジル436     2006/12/04   [ Edit ]

素晴らしい、お庭ですね。
日本の秋を満喫できるような気がします。
素敵な写真を載せてくださって、楽しませていただいています。

mimoza439   こちらから   2006/12/04   [ Edit ]

先に「おまけ」から読んじゃってました。。。充分紅葉してるんですね!
私も去年は行きましたけど。今年は行かずに終わってしまいそうです。
夏に行った事がなかったので、びっくり!夏は苔が素晴らしいお庭なんですね!「お堂の中の素敵な影絵」発見!こういうことがあると、浮き浮きしますよね~。

トモコジロウ442     2006/12/04   [ Edit ]

チロブラジルさん>

裏山のほうには初夏にシャクナゲが咲き、それもまたキレイです(´∀`)
こんなところで月夜にお酒が飲めたら一興ですね!!

mimozaさん>

初夏がオススメですよ~、人も少ないし!
2時間くらいボケーっとできます(*゚∀゚)
紅葉の一番いい時期に拝観したことがなくって、来年に期待です☆

miezo446   影絵が素敵~   2006/12/04   [ Edit ]

すごい いい発見ですね!(^^)/

もちろん紅葉の写真もきれい!
近くなのに今年はまだ行ってないのです・・・

トモコジロウ447   miezoさんへ♪   2006/12/05   [ Edit ]

たまには違う時間帯にも行ってみるものですね!!
とっても得した気分になれました☆

雪が降るときに行ったら、またキレイだろうな~(´∀`人)
厚い靴下履いていかなきゃいけませんね!!

miezo448   厚い靴下   2006/12/05   [ Edit ]

なるほど!そうですね~(^^)v
今日 行けたら行って見よっと。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/125-cabcd0ab

