Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 127   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

マンホールアート。

わたしの恩師、サットン先生の最初の授業で出た課題。
確か大学2年のときのことです。

“日本のマンホールの蓋は美しい☆
 みんなの住んでるまちにある素敵なマンホールの蓋を紙に写し取ってきてくれ!!”

マジですか~?!
簡単だけど、皆とかぶらないようにするには結構難しい課題。
しかも写真に撮るんじゃなくて、地べたにはいつくばってマンホールの蓋に模造紙を当てて、絵柄がキレイに浮かび上がるまで鉛筆でシャカシャカこすって、その作業中に車が一台も来ないような場所を選ばないとアウト。。。

太宰府を歩くといつもその課題を思い出します。

DSC00768.jpg DSC00835.jpg DSC00843.jpg DSC00837.jpg

左から、汚水・電線共同溝・仕切弁・止水栓。
太宰府市の“市の花”や“市章”は梅なので、そのマークがポチッと付いています。
コレは良く見かけますね!

DSC00838.jpg

DSC00840.jpg

でもここは小さい汚水の蓋にも全体にきちんと模様が入ってるんです!
(コレを撮っていたときに、真下にカメラを向けるわたしに小さな子が近づいてきて、不思議そうに顔を覗きこまれました^_^;)

DSC00842.jpg

大きい方のマンホールの蓋。気にして歩くと面白いです!

わたしの住んでる町のマンホールの蓋はバラの絵柄なので、今度撮ってきます(*゚∀゚)
大きいのしか絵が付いてなかったんですよね、小さいのも探せばあるのかな??

ちなみにそのときの課題の評価は、太宰府に住んでた子に“やっぱり太宰府はすばらしい!!”のコメントが付いてたような。。。
先生は太宰府好きだったので、仕方ありません。。。(≧Д≦)゛

興味のある方は『マンホール友の会』を見てみてください♪
大分県日田市の鵜飼のイラストがかわいいですよ~☆


☆☆ 追記 ☆☆

DSC00902.jpg

これが我が町のマンホールの蓋!
町の花がバラなので、こんなに大きく入っています。
車のライトで照らしながら撮ったので文字が逆向きですが、絵柄はどこから見ても均一にできているということがわかりました!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2006/12/05   お気に入り     127TB 0   127Com 11  

Comment

 

ゆき☆449   懐かしい…   2006/12/05   [ Edit ]

そんな課題あったよね~。友達と何人かで夜中にマンホールをシャカシャカこすりに行きました。かなり恥ずかしかった記憶が…。
今、私が住んでる所は日本の標準時子午線が通ってるので(バレバレ;)市内の時計台(科学館ですが)が描かれたものが多いです。

やもこ450     2006/12/05   [ Edit ]

こんにちは~。
マンホールがバラの絵柄なんていいですね。
でも、そぐわないというか、マンホールの蓋の絵柄、花なら和風のイメージがします。
町の花なのでしょうか。
私の町は? 気にした事がありませんでした。
後で見てみようっと。

バラは蕾はまだまだ沢山あるのですが、
開くのが遅くなって。
そろそろ、お終いです。

トモコジロウ451     2006/12/05   [ Edit ]

ゆき☆ちゃん>

ゆき☆ちゃんは夜中に行ったんや。。。やっぱ大変やったね!!
いろんなおもしろ課題が懐かしいな~o((=^ェ^=))o

やもこさん>

バラ、このあと追記します!
町の花なんですけど、意外にいい感じですよ☆

チロブラジル452   知りませんでした~   2006/12/06   [ Edit ]

マンホールにこんなに種類があるなんて!!
東京もこんなに種類があるのでしょうか? 今度、帰ったら見てみます。
でも、大宰府市の梅の花が入っていたり、バラの市花があったり、おしゃれなんですね。 こういう所に遊び心があるみたいで、いいですね。
本当に感心しました。(ブラジルとは大違いのような気がします。)

トモコジロウ453   チロブラジルさんへ♪   2006/12/06   [ Edit ]

明日から大分出張なので、ちょっと県外のもチェックしてきます!
東京に帰った際は写真撮って、見せてくださいね~☆

チロブラジル454     2006/12/07   [ Edit ]

>東京に帰った際は写真撮って、見せてくださいね~☆

頑張りま~す。
でも、東京のって味気なかったような気がするのですが。。。。

トモコジロウ455   チロブラジルさんへ♪   2006/12/08   [ Edit ]

ばたばた出張だったので、今回はぜんぜん見る暇がありませんでした(-人-)
次回はちゃんと撮ってきます!!

daru456   おお~   2006/12/09   [ Edit ]

私もマンホール好き~。新しいのなんか特に凝ってたりとか。
でも意外といざ探すと見つけにくかったりするよね。
最近は他の、ちょっとした街頭の用具とかも凝ってるの増えてる気がする。
ポールとか信号とか、バー?車が入れなくする奴とか。

トモコジロウ459   daruちゃんへ♪    2006/12/09   [ Edit ]

>凝ってるの増えてる気がする。

そうそう!デザインも色もそのまちのイメージっぽいのが増えてきたね!
面白いのを見つけたら、また載せるよ☆

tica466   お久しぶりです!   2006/12/11   [ Edit ]

3ヶ月の海外旅行から帰ってきました!
マンホールって地域色が出てて面白いですよね~!
海外でも行く国行く国で激写してきましたよー
大宰府はさすが梅の名所だけに梅の柄なんですね!
私の地元ははしゃちほこですよー(わかりやすっ)
またよければ遊びに来てくださいね~(^-^)

トモコジロウ468   ticaさんへ♪   2006/12/11   [ Edit ]

お久しぶりです!!!3ヶ月も経ったんですね☆
たのしい話やきれいな写真がきっといっぱいあるんでしょ?!
今から早速見てみますU(*^エ^*)U


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/127-574d859c

