Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 132   Permanent LIN K

クッキー泥棒。

アントステラのレシピを見て、チョコチップクッキーに挑戦(^∀^)/

焼きたてを冷ましていたら、真正面からひっそりと忍び寄る黒い影・・・・・。

ジーっとクッキーを見つめています。
怒られても食べるかどうか検討中☆

DSC00971.jpg

どうも届かなかったらしく、再度左側に回ってペロッとひとなめ。
一枚が犠牲になりました。。。

“このバカタレが~”と怒られても、“一口だけ分けてください!”と引き下がらない根性犬 U(@エ@;)U
仕方ないので、犠牲になったクッキーをちょこっと分けてあげました。
やっと6キロ台(といっても6.9キロ)に戻れたのにリバウンドが心配なコジロウです。。。

あれ~なんか思ってたよりふくらんでるな~と思って、レシピを見返すとベーキングソーダ???
ベーキングソーダが重曹だとは知らず『ベーキング・・・』という文字だけ見て、間違ってササッとベーキングパウダーを入れてしまってました(≧Д≦)゛
だから膨らんだのかな???

ブラウンシュガーがあったらもっと茶色くおいしそうにできてたかもなー。
こうなったら再チャレンジ決定です☆☆☆



最新の日記はこちらですU(→エ←)U

2006/12/14   ねだる     132TB 0   132Com 6  

Comment

 

こうめママ477     2006/12/14   [ Edit ]

こんにちは!コジロウ君もワンちゃんだから美味しそうなクッキーの匂いに
我慢できなかったんでしょうね^m^
色はいい具合に焼けてると思いますよ~私なんか、いっつも理想とする
焼き具合より若干焼きすぎてしまいます(>_<)
バターの風味を最大限に出すには焼きすぎ禁物なんですよ・・・
クッキーに重曹(膨張剤)を加えるレシピって、めずらしいですね!?
そこが「アントステラ」流なんでしょうか。
※ソーダもパウダーもどちらも"膨らませるもの"なのでそう変わりはないと
おもいますよ。アントステラサイト、私もレシピ活用させていただきますね☆
(^_^)v

mimoza478   おいしそ~!   2006/12/14   [ Edit ]

クッキー焼いたんだぁ。。。女の子らしい!いい~趣味ですね~!
私は食べるのは好きだけど。。。作るのは。。。
子どもが小さい時は無理して(笑)挑戦したりしてたけど、やっぱりできない事はできないとはっきり言うべきだった(笑)
おいしそ~な匂いにコジロウちゃんもメロメロ~~~ですね!
ペロンとゲットできてよかったね~。コジロウちゃん!

トモコジロウ481     2006/12/14   [ Edit ]

こうめママさん>

>※ソーダもパウダーも・・・・
うわー、そうなんですか!とっても安心しました☆
レシピに書いている時間の1.5倍くらい、焼いたんですがこのくらいの焼け目しかつきませんでした(≧Д≦)
でも焼きすぎも禁物なんですね。コレも知りませんでした!!

アントステラ、昔は博多駅の中で売ってたんですが、いつのまにかお店がなくなってたんですよね。
がんばって、大好きな味を再現できるように修行します(>_<)


mimozaさん>

クリスマス前ですし、ちょっとがんばってみましたけど。。。
むずかしいなー、お菓子作り(>_<)

コジロウはどうやら卵の匂いが好きみたいです☆
卵焼きもほしがりますもん!!

miezo482   わんちゃんが   2006/12/15   [ Edit ]

クッキーをほしがるとはしらなんだ・・・(^0^)
わたしもクッキー大好きです。
たしかに、重曹を入れるクッキーってちょっと珍しいですね。
ケーキには入れたりするんですけど☆
こげ色はオーブンの個性にも影響されますよ~

チロブラジル484   おいしそうだからね   2006/12/16   [ Edit ]

仕方ないですよ。
焼いているときのあの匂い。焼きたては、甘味も薄いはずなんだけど、やっぱり普通には食べられないから、パクッといきたいですよ。
コジロウくんの気持ちは、痛いほどわかります。
ワンちゃんは何でも食べますからね。(肥満には気をつけて!)

トモコジロウ486     2006/12/16   [ Edit ]

miezoさん>

できたての匂いにつられて、目を細めていい顔しますU(*^エ^*)U
クリスマスだし、ケーキにもチャレンジしてみたいです☆


チロブラジルさん>

わたしがコジロウだったら、やっぱり耐えれない。。。(>_<)
けれど、肥満犬にならないようにこちらが気をつけてあげないといけませんよね。
心を鬼にして、接します!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/132-51b0986e