Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 134   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

茶房『長屋門』の庭

臼杵の二王座で見つけたのが、茶房『長屋門』 。

DSC01060.jpg

くぐり戸を抜けて中へ!


DSC01061.jpg

正面の建物でお庭を眺めながらお茶が飲めます。


DSC01063.jpg

臼杵石と赤レンガと自然石の取り合わせ。
レンガはポルトガルのイメージからもってきたのかな?


DSC01068.jpg

建物側から見ると、こういう風に見えます。
高さがあるので、まるでステージのよう。


DSC01064.jpg DSC01066.jpg DSC01067.jpg
左)濡れた臼杵石に真っ赤なモミジが映えます。
中)形も石質も違う石同士の絶妙な組み合わせ!
  大胆でおもしろい(●^o^●)
右)テーブルセットを置いているテラスまわりの雨落ち部分。
  テラスは三和土風の舗装材。寒水みたいな骨材が入っています。
  雨落ちの縁取りも目地に玉石を埋め込んだりして、遊び心がありますね!


DSC01070.jpg

深い軒って大好き!なんだか落ち着きますね~(^_^人)

今度、臼杵に来たときはこのお店でゆっくりとコーヒーが飲みたいです☆



最新の日記はこちらですU(→エ←)U

2006/12/16   素敵なお庭@大分     134TB 0   134Com 4  

Comment

 

ブナ488   同感   2006/12/16   [ Edit ]

こんな軒の深い家っていいですよね。
今こんなおうちが無いだけに憧れます。
コーヒー一杯で長居してしまいそうですv-237

み@489   すてきー   2006/12/17   [ Edit ]

こんなところで、ゆっくり午後を過ごしたいな~(*'ー'*)
大分ですよね、やっぱり暖かい地方なんですね。
緑があって、まだお花がさいてる~~。

チロブラジル490     2006/12/18   [ Edit ]

九州は、是非訪問しないといけないですね。
外国にいるのに、日本を知らないと紹介もできないですからね。

踏み石も素敵だし、ゆっくりお茶したいって感じです。

トモコジロウ491     2006/12/18   [ Edit ]

ブナさん>

深い軒って、店舗では見かけるけど住宅ではなかなか見かけませんね。
自分の家にこういうスペースがあると、ついつい時間が経つのを忘れてしまいそう!憧れです☆


み@さん>

み@さんのところはもうすっかり冬ですよね!
わたしの住んでいる福岡でもまだ葉が付いている木が結構ありますよ!
ちょうど週末にかけて寒くなったので、いまから葉が落ちてしまいそうです(>_<)


チロブラジルさん>

臼杵では町並みを見て楽しんだり、フグを食べたりできるので旅だと満喫できそうですよ!
あと水がきれいだからウィスキーの工場があったり、たくさんのお醤油屋さんがありました☆




P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/134-ca9cc358

