Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 141   Permanent LIN K

木を見てきました!

サボってたのでひさしぶりのUPです☆

先週末、久留米にオープンしたガーデンサロンのお手伝いに行ってきました!
お店の裏には果てしなく続く、仮植場!!!
最近はかわいい人&かっこいい人よりも、こんな場所の方がドキドキしてしまいます(●^o^●)

うっかりカメラを忘れていってたので、携帯で撮りました。
画像がイマイチでスミマセーン。

まずは春らしいものから。

ミツマタ ロウバイ

左)ミツマタ。
  蕾にしっかり花色が見えていました!春ですね~。
右)満月ロウバイ。
  落葉期でも、遠くから見てとても目立っています。
  通路の横に置いてあったので、甘い香りにうっとりです(^_^人)

百日紅

本株でものすごく立派なサルスベリ!!樹高が4mくらい。
こんなの初めて見ました☆
“夏に花が咲いたのも見てみたいけど、その頃にはきっとどこかのお庭にいるんだろうな~。。。”と考えると、ついつい自分のプランに入れてしまいそうです(^□^)

20070117112432.jpg 20070117112407.jpg

この木がいいよ~っとやっさ勧められたのが、サワフタギ。
沢を塞ぐように枝を伸ばすので、こんな名前がつきました。
高低差のあるお庭や水辺があるお庭に使ってみたいですね!

ほかにもシラキ(落葉)・ナナメノキ(常緑)・ハイノキ(常緑)を勧められました!どんどんプランに入れますね♪

プランに入れた実物の木がすぐに見られるガーデンサロンってあまりないから、ここは貴重ですよね☆
さすが久留米って感じです!!!



最新の日記はこちらですU(→エ←)U

 

2007/01/17   気になる木     141TB 3   141Com 4  

Comment

 

miezo533     2007/01/18   [ Edit ]

「ナナメノキ」って面白い名前ですね。どんな木なんだろうー。

トモコジロウさんのブログがしばらくお休みだった間、
忙しいのだろうなーと思いつつチョット寂しかったので、
久々に元気な様子がわかって、嬉しいです♡

ブナ534   サワフタギ   2007/01/19   [ Edit ]

青い実がいいらしいですね。
まだ、実際の木を見たことがありません。
シラキがに紅葉するとステンドグラスのように美しいのを去年、発見しました。
どれも、よだれが出そうな「欲しい木」ばっかりですぅ~。

やもこ535     2007/01/19   [ Edit ]

こんなふうに広々とした雑木林が自分の家にあったらいいなぁ。
でも、手入れは?無理でした。
挿し木の「ロックウール挿し」、実はことごとく失敗しているのです。
普通に何気なく土に挿しておいた枝の定着率の方がいいかも。
「ロックウール」は、切花種生産のバラ農家が使っているとのことですよ。

トモコジロウ536     2007/01/20   [ Edit ]

miezoさん>

ありがとうございます!やっと落ち着いて、更新できました☆

「ナナメノキ」、モチノキの仲間ですが使いやすいそうです!
ほんとかな~!?実は聞いたわたしも半信半疑です(≧Д≦)


ブナさん>

さっすがー、ブナさん(^_^人)
2つの木の説明をしてくれた社長さんも同じ内容(実&紅葉)で、絶賛していました!!

サワフタギ、樹形が面白いですね。
今にも動き出しそうな、伸びてきそうな。
葉がついた写真をまた撮ってこようと思います!
シラキの紅葉も今年はぜひ見てみたいです☆


やもこさん>

むっちゃくちゃ広かったです。直線で100m走できるくらい。。。
手入れがですね。。。
やっぱりほどほどがいいですね!

>ロックウール
プロ仕様なんですね!もうちょっと慣れたら、一度挑戦してみたいです!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/141-f5fb6843

【8月盆】お盆用・お飾り『法月』お盆花セ 13/08/2007

♪旬ものだから! 【お盆で必要だから早い者勝ち!】 (墓前・仏前両用) ◇【ご利用方法!】(*^.^*) そのままインテリアとして飾る事もできます。 各地域・宗派等により精霊棚などに飾りつけ下さい。 ♪飾り方は地域・慣習等により多少異なります。  ○Lサイズ

大きさにビックリ!九州大分産のほうずき! 13/08/2007

九州大分産のでっかいホウズキです!お盆の時期にこれを飾ると厄除けになると言われてます。サイズ 長さ1メートルぐらい実の大きさ 6~7センチぐらい。まるでエクアドル産のバラのようです!1本からの販売となります。※お届けは7月12日(木)以降になります。・ バラ三昧♪

【2007敬老の日】つるこけもも 13/08/2007

8月31日(金)午前10時までのご注文なら、早期割引5%OFF!!!愛らしい丸い実は、深まる秋とともに赤く色づく。※左の画像をクリックすると大きな画像に!     H35cm×W30cm   つるこけもも(クランベリー)黒ラウンド陶器鉢(