Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 142   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

『サーラ・カリーナ』

今日は友人に連れられて、御所ヶ谷でランチ(*゚∀゚)v

DSC01256.jpg

リストランテ『サーラ・カリーナ』福岡店
残念ながら、中は写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。。。
でも久々にいい空間に出会えましたよ☆

間口の狭い入り口からはとても想像ができないくらい、広がりを感じるつくりでした。
あの楕円(←お店に入ってもらわないと分からないですね≧Д≦)が効いてるのだと思います。
オープンエアではないけれどサンクンガーデンのようなイメージ。
緑に囲まれて落ち着いて食事できるお店です。
写真に写っている入り口の左側の植栽の中にお店がある感じ。
やっぱりトイレも洒落てました~(^□^)

調べてみると、白川直行さんの設計!!
平成16年、第18回福岡市都市景観賞を受賞!!
福岡のかたは一度行って見る価値アリ!です。

もちろん食事もおいしかったですよ☆
パスタ・サラダが日替わりのメニューから選べて、“肉食”ミゾグチはイノシシのソーセージ(全然臭くない!)とキャベツのパスタと生ハムとサラミのサラダを選びました。

あ~、また行きたい!
この界隈、行ってみたいお店が多くて非常にヤバイです(^_^;)



最新の日記はこちらですU(→エ←)U


2007/01/19   素敵なお庭@福岡市     142TB 1   142Com 8  

Comment

 

machi537   え~~~~!   2007/01/20   [ Edit ]

あそこってお店だったの!?
以前、仕事であの辺りをウロウロしてたけど、お店とは思わなかった!

浄水通り近辺は、一見お店には見えない
ちょっとクロウトっぽいお店が多いよね。
普通の家かと思いきや、カフェだったり雑貨屋だったり。

私のオススメは浄水通り沿いの「Le Cercle(る・せるくる)」っていう
キッシュ&ケーキのお店♪
結構、知ってる人も多いと思うけど。。。
キッシュは食べたことないけど、ケーキがすごく美味しいよ!
窓越しに浄水通りの緑を見ながら、優雅な時間が過ごせる♪
お客さんも近所の金持ちっぽい奥様たちが多い気がするなぁ。

あと「BOULANGERIE(ブーランジェリーレスト)」ってパン屋さんも
行った事ないけど気になる。
ミゾ、今度行ってみて報告して~~。

miezo538     2007/01/20   [ Edit ]

わたしも写真で見て、一度は行ってみたいと思ってました。
何度か、夕食に行こうと電話したのだけど、そのたび予約がいっぱいで・・・。(T_T)
週末はやっぱり余裕持って予約入れないと☆ですね。

今度こそ行こうっと☆o(^^)o



トモコジロウ539     2007/01/21   [ Edit ]

>machiちゃん

ね!?わたしもビックリしたよU(@エ@)U

>「BOULANGERIE(ブーランジェリーレスト)」
帰りがけ、時間が無くなって前を素通りしてしまった・・・。
「Le Cercle(る・せるくる)」とあわせて、福岡組で制覇してみたいと思います!!
キッシュ好きだから、楽しみだな~☆


>miezoさん

ぜひぜひ!!
思わず、模型を作りたくなりますよ(o≧▽≦)o

ラマイの件、ありがとうございました(=^エ^=)
行ってみたのですが、つい最近移転(というか移転予定みたい?)したみたいです。
どこかで復活したら、ぜひまた教えて下さーい!!!

http://www.shimotech.net/ramai/map/whatsnew.htm

チロブラジル540     2007/01/22   [ Edit ]

一見、土蔵のような外見ですね。
でも、お店の中は洋風なのかしら?

福岡は、美味しそうなお店があっていいですね。

トモコジロウ542   チロブラジルさんへ♪   2007/01/22   [ Edit ]

中と外で、イメージがまったく異なるんですよー!!

外だけ見るとかわいらしい温かみのあるインテリアかなっと思いつつ入ってみると、中はラグジュアリーなイメージ。
このあたりは福岡の住宅地の中でも雰囲気がいいところなので、ちょっと歩いてるだけでたくさんいいお店に出会えますよ☆

miezo545     2007/01/22   [ Edit ]

ええっ!カレー屋さん、移転したのですか??
驚き~。
安くて美味しかったし、復活してほしいですね~。

-1292   承認待ちコメント   2007/10/23   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ1297   ののりんさんへ♪   2007/10/24   [ Edit ]

はじめまして(^-^)
サーラカリーナ、大名にあったんですね!
大名の町並みもずいぶん変わってしまいましたよ。。。
ちょっと残念な感じです。

どうぞまたお立ち寄りくださいね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/142-54969336

建築サンクンガーデンについて 08/02/2007

サンクンガーデンサンクンガーデン(Sunken Garden)とは、「オープン地下道」を意味する建築用語であるサンクンと庭を意味するガーデンを組み合わせたものであり、和訳すれば「沈んだ庭」となる。都市部などでは、地下に開放的な空間を設け、人々が集う憩いの場所として近
