Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 150   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

旅の話~Oahuで見た植物編~

さすがハワイ!!植生が違います!!
日本のお店で高値で売られている観葉植物が道端にたっくさん生えていました☆
見るもの見るものが面白くて、写真撮りまくり(>∀<人)

DSC01518.jpg

ストレリチア。(フォート・デ・ルッシー公園)
こんなに育つと株分けしたくなる~!

DSC01672.jpg DSC01673.jpg

ウンベラータも至るところに生えてました!(カハナ州立渓谷公園)

DSC01709.jpg

遠目にしか見られなかったけど、狭円錐形のコニファー。(イタリアンサイプレス??スパルタン??)
たくさんのおうちで植えてました。いま、はやりなのかな??
遠くの山を眺めてると、この特徴的な樹形がピョコピョコ飛び出してて面白かったです!

DSC01726.jpg

キバナキョウチクトウ。
フリーウェイの路肩にたくさん生えてますよ!

DSC01645.jpg DSC01698.jpg DSC01871.jpg

左)ハイビスカス。
中)品種名が分かりませんが、多分ドラセナ。
  人目を引く、いかにも熱帯植物らしい花!!(クアロア牧場)
右)オオバナカリッサ。
  道路脇で刈り込まれていました。葉のトンガリが特徴。(アラモワナS.C.近くの植樹帯)

DSC02193.jpg DSC02196.jpg

黄色のランタナ&コバノランタナ&セントオーガスチングラスの芝生。
どこの芝生もきちんと刈りこまれていました☆(カハラ・モール)

DSC02087.jpg DSC02089.jpg DSC02263.jpg

左)ドラセナ。
  アレンジとかでよく使う“アトム”かな?(シーライフ・パーク)
中)シェフレラ。
  もっさりしててそんなに好きではないけれど、こんなに伸びやかに育つとイメージが変わります。(シーライフ・パーク)
右)華奢なヤシ。(ロイヤル・ハワイアンS.C.)

DSC02278.jpg

ウンベラータの斑入りかな?(シェラトン・ワイキキ)

DSC01910.jpg

近くで見れなかったけど、コレもきれいな木!海に似合う!!(ワイキキ・ビーチ)

DSC01667.jpg DSC01668.jpg

とってもきれいなブルーの枝垂れたコニファー。(カハナ州立渓谷公園)
今回の旅で一番お気に入り♪
これがカシミールイトスギかな?っとおもうんですが、もうちょっと調べてみます!



最新の日記はこちらですU(→エ←)U



2007/02/22   気になる木     150TB 0   150Com 4  

Comment

 

やもこ581   トモコジロウさん、   2007/02/22   [ Edit ]

ハネムーンでしたか。
おめでとうございます。
いいなぁ、これから新しい頁が始まるのですね。
私はときたら、最近はすべてにマンネリで。
フレッシュなトモコジロウさんにあやかりたいです。
“シスター・エリザベス”は、新しいイングリッシュローズなのですよ。
去年の新作だと思います。
写真で見ましたが、鉢植えに適した大きさの様子。
今年は暖かいので晩秋からずっとアブラムシが居ついています。

だる582   うわっ!   2007/02/22   [ Edit ]

ドラセナってこんなに大きくなるんだ~!
植生が違うと景色の色合いが変わって「旅!」って感じがするよね。
それにしても良いお天気で良かったね。
幸せそうで何より♪コジロウちゃんは怒ってた・・・?

牛柄583   はじめまして。   2007/02/22   [ Edit ]

あぁ、なつかしい~!
あんな樹もあった、こんな花もあった、と思い出しながら拝見しました。
今のようにブログはもちろん、デジカメすらそんなに安く普及してなかった時代、
幾度訪れようとも、写真を撮るなんて夢にも思わなかったのが悔やまれます。
次行く時は、ゼッタイ撮りまくるぞ~! と心に誓いました(笑

トモコジロウ585     2007/02/23   [ Edit ]

やもこさん>

ありがとうございます(>∀<)v
“シスター・・・・・・”、調べてみるととってもかわいい花ですね☆
蕾も丸っこくて、やもこさんちで咲くのが今から楽しみです!


だるちゃん>

でかかった~!!なにもかもノビノビしてた!!
わたしたちもついでにノ~ビノビ(^◇^)/&(^◇^)/

そしてコジロウはコジロウで、ビースパ(ペットホテル)のお姉さんを好きになったみたいで今回はおとなしく待っててくれました☆☆
一件落着です♪♪


牛柄さん>

ぜひぜひ撮りまくってください!!そして、ぜひみせてくださいね♪♪
わたしも900枚ほど撮ってしまって。。。。仕分けが大変です(^^;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/150-08d974f3

