Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 157   Permanent LIN K

茶畑デビュー☆

昨日はあまちゃんのおじいちゃんちに行ってきました☆

おじいちゃんちは、八女のお茶農家。
普段は80歳近いおじいちゃんとおばあちゃんがお茶畑の管理をしています。
2人だけでは大変なので、週末に人数のいる作業をしています。

DSC04167.jpg

昨日のメニューは、剪定・肥料やり・鍬打ち。
杉に囲まれた茶畑に果敢に挑むあまちゃん&大はしゃぎのコジロウ☆

DSC04169.jpg DSC04170.jpg

まずはあまちゃんたちの剪定作業。二人一組で行ったり来たり。
“今回は切ったか切らないか分からないくらい、浅く切って!”とおじいちゃんに頼まれてました。
いつか、この作業やってみたいな~♪

DSC04176.jpg

いやいや、おじいちゃん、すごすぎます(v_v*)
この足場の悪い畦を手押しに60kgの肥料を載せて、ひょいひょい移動。
そして肥料をポンッと放って、また畦を戻っていく。
ちょっとかっこよすぎます!

DSC04178.jpg

おじいちゃんが肥料の用意をしてくれている間に、剪定組は上の茶畑へ!
上はほんとに見晴らしが最高!!
そして花粉の量もハンパないっ(;→д←)

このあと、わたしはおじいちゃんと一緒に肥料撒き。
顔は油粕にまみれ、手に骨粉の中の魚の骨が刺さり、挙句の果て途中まで肥料を撒いた畝が分からなくなり。。。
おじいちゃん、邪魔してたらごめんなさ~い(^^;)

20070304163613.jpg

ありゃ、デビュー戦にしちゃ勇ましい??
ミゾグチの鍬打ち姿 in 玉露畑です☆
撒いた肥料をこうやって鋤き込んでいきます。

玉露の上には棚があります。
これは何に役立つか、来月まで秘密です(^^)

やっぱり予想通りの重労働。
いつもは二人でやってると思うと頭が下がりますm(_ _)m
また邪魔しにお手伝いにいきま~す♪♪よろしくご指導くださいね!



最新の日記はこちらですU(^エ^)U

2007/03/05   茶畑より     157TB 0   157Com 4  

Comment

 

mimoza607     2007/03/05   [ Edit ]

お茶畑の作業、大変そうですね!でも、楽しそう!
仕事したぞ~って、く~っと飲むビールが美味しそう!ぁ…お茶か。

miezo608     2007/03/05   [ Edit ]

おお!!(^^)トモコジロウさん、写真見てるとサマになってますよ☆
鍬って扱いが難しいですよね~~
玉露の棚の秘密、知りたいな~♪来月を楽しみにします!

kiki609     2007/03/06   [ Edit ]

ご無沙汰しております。
小梅ママ改め。名前がかわりました。
これからもどうぞよろしくです(^_^)
お茶畑だ!ずっと小さい頃、嬉野(だったと思う)のお茶畑に
葉摘みに行った記憶があります。体験学習?で行ったのかは
憶えてないけど、きれいな刈り込みをされたお茶畑の映像だけは
はっきりと憶えてます。維持するのもたいへんなんですね~~
ご苦労様です

トモコジロウ610     2007/03/06   [ Edit ]

mimozaさん>

山の中なのにとっても暑くて、ビールもお茶もおいしかったです~(´∀`人)
そしてご飯は昼夜あわせて5杯☆食べた分、働いてきましたよ!!


miezoさん>

鍬を打ってるところ、むちゃくちゃ柔らかいんですよ!
これぞ、天然腐葉土ヾ(^∀^)人 (^∀^)ノ゙
いつかお庭ができたら、この腐葉土を少しづついただきたいなとかそんなことばかり考えていました☆

お茶摘みまでちょこちょこお手伝いにいきますので、また写真UPしますね!!


kikiさん>

おかえりなさ~い\(^_^*)
かわいいお名前ですね!魔女の宅急便からかな??
こちらこそよろしくお願いします♪

写真では分かりづらいけど、結構面積があります!
若者が来るとおじいちゃんも張り合いがあるらしくて、楽しそうでした(^о^)
改めて、維持するのは大変な苦労だと感じましたよ。
毎日はお手伝いできないので覚えが悪そうだけど、早く慣れていきたいです♪




P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/157-3c77c637