Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 163   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

かっこいい観葉植物☆

昨日は西区の果てまで観葉植物の下見に行ってきました!

お客様のおうちに納品するのは、この子達に決定☆

20070320145851.jpg 20070320145940.jpg 20070320150024.jpg 20070320150057.jpg 20070320150216.jpg

一番左はリュウゼツラン。
めちゃ、かっこいい~(*^m^*)
思ったとおりの大きさのものがあって大感激しました☆

左から2番目はツピダンサス。
ブラッサイヤと樹形や葉の付き方がよく似てますが、葉の先がとがってるのがツピダンサス、丸いのがブラッサイヤです。

真ん中はタイワンモミジ≪ポリシャス“フルティコーサ”≫。(←Kさん、これですよ!)
最近は大きいものを結構見かけますね。
これも冬なのに状態が良い!!
実は昔、セラミスで育てていて枯らした覚えがあります。。。

右から2番目はビワモドキ。
見たことない!!ので、すぐに決めました。
やっぱり管理が少し難しいらしいです。

右端はシェフレラ“フォンコン”の太葉タイプ。
先週伺った別のお客様のお宅では、普通のフォンコンの鉢植えが鉢底を割って庭へ根を伸ばしていました。。。
撤去!撤去!!撤去!!!あとでひどく大きくなって見苦しいんです!!
でも、この子はめずらしい太葉でかわいかったので即決定(*^m^*)

納品の日にはみんなピカピカに磨かれて、更にかっこよくなるはずです!!
お楽しみに~♪


しばらく観葉をみにきてなかったら、いろいろ珍しいものが入っていました!

20070320152356.jpg 20070320152421.jpg アフリカマキと葉のアップ。普通のマキよりずっと細い葉です。

20070320152522.jpg 前から欲しかったコウセイチャメ。

20070320152612.jpg 20070320152636.jpg 最近はよく出回りだしたストレリチア“ノンリーフ”。でも花は普通に極楽鳥花でした!

20070320152838.jpg 同じくストレリチアの“スプーン”!!見た目通りの名前です♪

20070320152940.jpg ハスノハギリ。ハワイにもいっぱい自生してましたよ。

20070320153026.jpg 20070320153431.jpg フィカス・トライアンギュラりス。ハートボダイジュとか呼ばれたりもします。最近は小さいバリエガータ(斑入りのことです。)もネットとかで出てますね。めずらしいです。

20070320153518.jpg 20070320153609.jpg ユッカ“ドストラータ”。左のが大きくなると右みたいに幹が伸びてきます。当たると結構痛いです~(^^;)

20070320153752.jpg おなじみベンジャミンの“カーリー”!ほんとに葉が全てクルンクルンしてました☆

20070320153928.jpg ダシリリオン。初めて本物がが見れました!ここでは“吹き上げ”と呼んでいるそうです。

20070320154148.jpg これまた本物は初めて!レモンユーカリです。ちゃんとレモンの香りがしましたよ☆こちらの業者さんが指宿で大きい分を買い占めたらしいので、しばらくは見られないかも。。。


やっぱり半年に一回くらいはここでしっかり勉強してないと、ついていけないかんじですね☆
また寄らせてくださいねー!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/03/20   気になる木     163TB 0   163Com 5  

Comment

 

-638   承認待ちコメント   2007/03/20   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

ブナ639   観葉植物は   2007/03/20   [ Edit ]

大好きです。
こんなにたくさんの緑に囲まれると空気もぐっとおいしくなりそう!
お気に入りはビワモドキです。
はじめて見ましたが存在感のあるいい観葉ですね。
アフリカマキはモダンな「和の空間」にも似合いそうです。

落成記念とかに観葉植物を贈ることがあるのですが参考にさせていただきますv-221

miezo640     2007/03/20   [ Edit ]

わたしもリュウゼツラン欲しいんです。(^^)
ビワモドキ、初めて見ましたがイイですね。

観葉だけでなく、庭木の苗も直接選びに行かれてるのですか??

トモコジロウ644     2007/03/22   [ Edit ]

なかのけいいちさん>

プルメリアってとても温かくないとうまく育たなそうなのに、すごい!!

・・・すごいけど、ちょっと怖くもありますね(v_v*)
最近、温暖化を案外身近なとこで感じることが多くなってきましたもん。


ブナさん>

さすが緑好きですね!!
ビワモドキは葉の葉脈がとても美しくて、さわやかな印象でした☆
温度管理がちょっと難しいらしいです。
アフリカマキ、流行らせたいですね!濃い緑できれいな木でした。

こんな素敵な観葉植物をいただけたら、お施主さんも大喜びだと思います!
また納品時に写真撮ってきます♪


miezoさん>

このリュウゼツラン、斑が入ってないしとてもきれいでした!
リュウゼツランはいろんな種類があるので、ぜひぜひいつかお気に入りを見つけてくださいね!

ビワモドキもいいです(^_^*)葉が長くてとてもユニーク☆

庭木はここぞって時には直接見に行きますが、たいていは信頼できる職人さんに持ってきてもらうようにしています。
今回、本当はお客様と一緒に見にいきたかったのですが、お客様のお時間が取れず、わたしが選んで写真で確認していただきました。
意外に観葉の方が個体差が激しいので確認しにいくことが多いかも、です。




-650   なるほど~   2007/03/24   [ Edit ]

観葉のほうが個体差が激しい、に納得です。
庭木や苗は、実物を見に行きたくても 毎回はやっぱりなかなか。。。ですよね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/163-f53de611

