Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 165   Permanent LIN K

『木つつ木』はうす☆

DSC04337.jpg

昨日は樹家環境設計事務所のカワシマさんからのお誘いで、小郡に竣工した『木つつ木』はうすの見学会に行ってきました。

おうちのプロデュースがプロトハウス、設計監理が瀬野和広+設計アトリエ、設計共同が設計機構ワークス、そして外構&お庭の設計・監理を担当されたのがカワシマさん。

DSC04312.jpg
DSC04313.jpg DSC04314.jpg DSC04315.jpg

“この板塀、すっきりしてるな~”って見ていたら、カワシマさんが秘訣を教えてくださいました。
ほら、よく見たら柱をかいでいてそこに板がきれいに収まっているんです!!な~るほど~(*^0^*)/

栗石と芝生の取り合わせも面白いです!
ガッチガチに固めなくて、こんな自然な駐車場も素敵です。
栗石はなかなか使う機会が無いので、いつかこんな風に使ってみたいです☆

そしてこの家の外観でまず気に入ったのは雨どいがうるさくないこと。
せっかくの塗り壁を邪魔していません!

DSC04336.jpg 
DSC04317.jpg DSC04316.jpg

すさの入った塗り壁。
計器のところの有機的なラインや角を丸めた収まりがより塗り壁の温かみを増しています。

DSC04318.jpg DSC04319.jpg DSC04331.jpg DSC04327.jpg DSC04322.jpg

左から明るいお風呂と洗面所。

真ん中は和室。
エアコンまでうまく隠してました。

右から2番目は階段。
明るくて一番下の段は上りやすいように面を取ってあります。

右端は2Fの勉強スペース。
机の上はロフトになってました。
 
DSC04323.jpg

おうちの中で、ちょうど大学のときの後輩と再会☆
ここに写ってる木のおもちゃを創ってる『飛鳥工房』に勤めているそうです。
おもちゃで遊んでいる子供さん、とても楽しそうでした(*^m^*)

DSC04324.jpg

今日一番フックしたのは、この襖の取っ手かも(´∀`人)

DSC04333.jpg

春になったらこのソメイヨシノが咲いて、毎年おうちでお花見ができますね♪うらやましい☆

カワシマさんからお話を伺うと、接道部分が多いので外から見ても楽しめるお庭を創られたのだそう。
こういう“お庭”とも呼べる外構を創ることから少しづつまちなみを変えていくことができるんでしょうね。

DSC04334.jpg

おうちの中を見てる間、カワシマさんにコジロウのお守りをしていただきました。
本当にありがとうございました☆また素敵なお庭を見せてください!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/03/22   素敵なお庭@小郡市     165TB 0   165Com 8  

Comment

 

miezo645     2007/03/22   [ Edit ]

私も行って来ました!
計器の部分の土壁や、つまみなど、「お!」と思って見てるところがトモコジロウさんと同じ♪
ほんとに、開かれた外構で、おうちのコンセプトともバッチリあってましたね☆

mimoza646   素敵だぁ。。。   2007/03/22   [ Edit ]

板塀素敵ですね~。一目ぼれしちゃいました。。。いいなぁ。。。
コジロウとお散歩のカワシマさんに笑っちゃいました。さまになってるぅ。

-647   承認待ちコメント   2007/03/22   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

-648   承認待ちコメント   2007/03/22   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

-649   承認待ちコメント   2007/03/22   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ651     2007/03/25   [ Edit ]

miezoさん>

お会いできませんでしたね!
オープンハウスといいながら、やはり外中心に見てしまいます☆
カワシマさんの解説付きで2倍楽しめました(*^m^*)


mimozaさん>

シェッドは板塀でうまく目隠しできるざっくりとしたつくりなので、自由度が高そうでした!
便利そうですよね~☆


せののせさん>

はじめまして☆こちらこそご挨拶もしませんで、失礼致しました。
また見せていただく機会があると、とても嬉しいです!
今後とも宜しくお願いいたしますm(v_v)m


なかのけいいちさん>

ブログの写真、栗石もいいですが積んでる石の色がまた素敵ですね!

樋はパーゴラにポリカ張るときなんかにいつも悩みます☆
お庭だと雨の落ちる様も楽しみたいですしね!


kawashimaさん>

手加減知らずのやんちゃ犬まで御世話になり、ありがとうございましたヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙
本物を見せていただくのが一番勉強になります。

写真で見ると、確かに日に焼けてますね~☆
それでこそ、“庭の仕事をしてる”って感じじゃないですか!!
わたしも見習ってどんどん焼けねばなりません(^_^*)

ブナ652   なんとなく   2007/03/25   [ Edit ]

木のぬくもりや土のにおいが感じられる、とてもいい家ですねv-221

トモコジロウ653   ブナさんへ♪   2007/03/26   [ Edit ]

はい、温かみのあるおうちでした!
見れるものなら、ブナさんのお仕事も見てみたいです!!
お庭まで提案できるから、きっと素敵でしょうね(>∀<人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/165-b41751c7