Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 170   Permanent LIN K

福岡市南区☆O先生のお庭

近くで打合せが終わった後にO先生のおうちに寄りました。

ちょうど3年経ちますね(^_^*)
クッカガーデン時代にプランさせていただいた、堀車庫の上のルーフガーデンです。

DSC04444.jpg

先生も奥様もちょうどいらっしゃって、パーゴラの下でしばしおしゃべり☆

リビングからも段差無くウッドデッキに出られ、そのまま車庫の階段と続いているので、施工前の段差が多い状態からはずいぶん使いやすくなりました。

DSC04441.jpg

時間の経過とともに花壇の植物も淘汰されました。

現在うまく育っているのは、イロハモミジ・エゴ・シマトネリコ・セイヨウカンボク・ハマヒサカキ・カシワバアジサイ・斑入りのアベリア・ジンチョウゲ等、グランドカバーではツルニチニチソウ・アジュガ・クリスマスローズ・ガーデンシクラメン・シルバーレース等。

土は屋上緑化用の軽量土、ルーフソイルを使っています。
芝生のお陰か、1Fのお部屋のエアコンはあまり使わなくなったそうです。

DSC04439.jpg

パーゴラ横のコッツランドプレートを使った階段。
周りにスズランやエビネなんかが小さく顔を出していました。
もう少しイロハモミジの枝が広がってくると、枝の下をくぐってお庭へ出られますね♪

DSC04445.jpg

パーゴラはビッグサイズ!!
洗濯物を干したり、バーベキューをしたり、鉢物を飾ったり、一つのお部屋としてしっかり機能しています。
ガラスの照明も突風の吹くこの環境下で、割れずにがんばっています☆

思えば、たくさんの縁がつながってこのお庭ができました☆
あの時雨が降っていなければ・・・。
教え子が勤めてなければ・・・。
プロデューサーがフワフワした子じゃなかったら・・・。

ほんとにご縁がありました!しかもうちの相方も先生の教え子だし。。。

またお庭を見せてくださいね♪♪♪



DSC04450.jpg

そして、午前中の打合せでTさんに黄色のソースパンをいただきました~(´∀`人)
ありがとうございます☆ほんとにかわいい!

あと、3つ!!!全種類、揃う日も近い!!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/03/31   草花の溢れる庭     170TB 0   170Com 3  

Comment

 

ブナ683   なるほど   2007/04/01   [ Edit ]

飛び石から階段へのつながりがいいですね。
軽量土だと木の根っこを押さえる力も弱いので、
八掛け支柱が必要なんですね。ナットク!

miezo685     2007/04/01   [ Edit ]

コッツランドプレートの階段、いいですね!

堀車庫の上だと、言われないとわからないくらい 景色が
しっくり自然になじんでますね(^^)/
エアコンをあまり使わずに済むようになったって、素晴らしい!

トモコジロウ686     2007/04/03   [ Edit ]

ブナさん>

八つ掛け支柱のほかに、根鉢の下にはグレーチングのようにしっかりしたサポートベースをつけています!
とっても風が強い場所ですが、今のところどの木もがんばってくれていますよ(^0^)


miezoさん>

コッツランドプレート、厚みがあるのでいろんな使い方ができて楽しいですね☆
もう今では施工前の土間がもう思い出せないくらいです(^^人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/170-c66ecffc