Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 174   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

ここが鎮国寺!?

先日宗像大社の近くへ打ち合わせに行くと、あれ~、あんなとこにツツジが咲いてる~??

DSC04522.jpg

時間があったので近くまで車で行ってみると、ここが鎮国寺!?
鎮国饅頭なら食べたことありますけど。。。
ぎゃ~宗像人なのに、覚えてる限りでは初めて来ました(>_<)

DSC04501.jpg

先ほどのツツジを上から見下ろしたり・・・

DSC04507.jpg

下から見上げたり・・・


DSC04505.jpg DSC04506.jpg

ひっそりと日陰に咲くシャガって風情があります。
スミレもちょこっと顔を出していました。

DSC04511.jpg DSC04508.jpg

しだれ桜の向こうには正助さん。


ぽかぽか陽気で拝観する人も予想外に多い!
もちろんわたし以外は皆、人生の先輩方ばかりでした(〃^0^〃)





*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/04/12   素敵なお庭@宗像・福津     174TB 0   174Com 11  

Comment

 

あゆ705   わたしも。。。   2007/04/12   [ Edit ]

私も鎮国寺には行ったことがないよ。宗像人なのに。。。
とっても有名なお寺だから名前は知ってるけどね。
鎮国饅頭も有名(?)だし。
母は何度か行っていて、桜がきれいよ~とか言っていた気がする。
宗像大社とか宮地嶽神社は遠足でも行ったりしたのに、鎮国寺には行かなかったよね。
宗像大社からあんなに近いとはしらなかった。
一度行ってみなきゃだわ♪

mimoza706   わぁ~★*゚*(感´∀`動)*゚*★    2007/04/12   [ Edit ]

きれいだなぁぁ~。。。
桜だ!桜だ!と喜んでいたら、つつじも咲き始めましたね~。
うちの近所でつつじというと「産業医科大」を囲むつつじがきれいです。。。
でも、まだ咲いていなかったような。。。
今日、ココの散歩で確認しようっと。。。

machi708   えぇ~~~!!   2007/04/12   [ Edit ]

みぞもあゆも宗像人とは思えない発言!
宗像大社の方が知名度あるけど、鎮国寺の方が格がかなり上らしいよ。


私は学校の遠足でも行ったし、家族でも行った事あるよ。

つつじ綺麗だね♪
春はお花がたくさんだから楽しいね~~~~!

machi709   追伸   2007/04/12   [ Edit ]

学生の時、他県の友達が遊びに来て
「鎮国饅頭」の店をみて「すげ~ネーミング!!」と爆笑してた。。。

看板には「ちんこく饅頭」って書いてあるからねぇ。

わからない人は深く追求しないでね(^^;
しょうもない話だから・・・

トモコジロウ710     2007/04/13   [ Edit ]

あゆちゃん>

仲間がおって、よかった♪♪
やっぱり寺より饅頭やね。でもね、実は鎮国饅頭はあんまり食べきらん(;~;)


mimozaさん>

次々にいろんなお花が咲いて、見てるだけで忙しい季節になりましたね☆
mimozaさんちのお花もとってもきれいでした(^^人)
うちのジューンベリーもあんな風に咲いてほしいわ♪

今年こそは島根にボタンを見に行こうと思っているのですが、めどが立たず。。。
鹿児島の鹿屋バラ園にも行きたいし。。。
どちらも行く気満々でブログのカテゴリーだけは相当前から作っていますが、日帰りできないのがつらいところu(;エ;)u
コジロウも含め、対策を練ります!!


machiちゃん>

machiは河東やけんよ~!日の里からは遠いもん!!って関係ない??
そして、machiの追伸サイテー☆でもmachiらしくて好き☆

machi713   私じゃないもん!!   2007/04/14   [ Edit ]

友達がそーゆー発言をして「そんな見かたをするのか」と
衝撃的だったから脳裏に焼きついてるんだもん!
私が言い出したんじゃないもん!
でも、あえてコメントに書くのは私の品性の賜物♪

トモコジロウ714   machiちゃんへ♪   2007/04/14   [ Edit ]

ゴメンゴメン!!machiが思いついたのかと思ってた!!

ちなみにamaちゃんに見てもらったら、最初の“鎮国饅頭”のところで“サコク?”って間違えて、話にならんかったばい。。。

チロブラジル716     2007/04/15   [ Edit ]

お久しぶりです。

ブラジルに戻りました。
また、ブログに復帰しないといけませんね。

素敵なお写真ですね。 私もシャガって大好きです。 スミレも日本の形のものが好きですね~。

また寄らせていただきますので、素敵なお写真を見せてくださいね。

トモコジロウ717   チロブラジルさんへ♪   2007/04/15   [ Edit ]

お久しぶりです~(^^人)
今回は結構長く滞在されてたんですね!
ブログ楽しみにしています☆

けっちゃん718   格がある寺やで!   2007/04/16   [ Edit ]

私の名前は当時の住職さんにつけてもらった由緒ある名なのだよ!
知らないなんて…もう!!
夏の夜、ある次期は竹林にろうそくとか置いて幻想的だし
四季おりおりの花がきれいだし…いいとこだよ☆

トモコジロウ726   けっちゃんへ♪   2007/04/18   [ Edit ]

ここの住職さんやったんや!!知らんかった~(^^;)
竹林にろうそく→お地蔵さんが怖いけど、めちゃ見に行きたい☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/174-76391a57

