Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 177   Permanent LIN K

宗像市☆Uさんのお庭

昨年春にプランさせていただいたUさんのお庭です。

DSC04516.jpg

ここは、和庭のくぐり戸の先に現れる広いスペース。
去年まではとにかくいろんな種類の植物が雑多に植えてありました。

広いけれど使えない。草抜きの手間が大変。

既存の植物を移植して周辺に寄せ、真ん中は広く芝庭に。
お孫さんが芝生や花壇の中の小道を走り回れ、家族みんなで楽しめるお庭へと変わりました。
今ではこんなにきれいに芝生もお手入れしていただき、奥様の“ターシャのお庭のような”というイメージに近づこうとしています。
バラもだんだん増えていきそうです(^^人)

DSC04517.jpg

角にバーベキュー炉がついた広いウッドデッキ。
材料はセランガンバツ。
デッキの上の大きな柿の木が夏に緑陰を作ってくれます。

先日はベンチ代わりにウッドデッキに腰掛けて、ペリエをいただきました。
天気がいい日だったので、とても気持ちよかったです♪


DSC04538.jpg

表は既存のアプローチ周りの植栽をやり変えてもらいました。
当初、クロチクでいく予定にしていましたが根の処理に手間がかかりそうなので、雑木に変更。
シロモジやナツハゼ、ハイブッシュのブルーベリーなどが植えてありました。
時間が経ってグランドカバーが充実してきたら、どんどん雰囲気が良くなりそうですね♪♪

明日、駐車場周りのプランをお持ちします☆
仕上がりがまた楽しみです(^^人)





*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/04/16   庭づくり@宗像市・福津市     177TB 0   177Com 3  

Comment

 

ブナ719   ウッドデッキ   2007/04/16   [ Edit ]

いいですね。ウッドデッキ!
2枚目の写真ようなところから、野山を眺めながら食事は最高!
アプローチの雑木も大きくなると、落ち着いたいい佇まいになるでしょうね。
シロモジは、和風の家には良く似合いそうです。

mimoza723   広いな~!   2007/04/18   [ Edit ]

広いお庭ですね~!玄関のアプローチも門につくまでかわいい植物たちに目がいって、なかなかたどり着けなかったりして(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

トモコジロウ725     2007/04/18   [ Edit ]

ブナさん>

お孫さんたちもいつものびのび遊んでいるそうです☆
まわりも自然がいっぱいのところなので、ほんと気持ちいいですね♪
新緑がきれいな季節、お庭めぐりが楽しみでなりません(>0<)

mimozaさん>

敷地自体が1500坪。。。
私も全部は把握しておりません(^0^;)

来年、オープンガーデンをされるそうです☆
たのしみです~(^^人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/177-9a53e9bb