Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 188   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

オイカケ。

先日、茶畑でオイカケの作業をしてきました。

20070428104246.jpg

写真は玉露畑です。おじいちゃんががんばっています☆
オイカケってなんだろうと思っていたら、どうも“覆いかけ”みたいです。
寒冷紗をかけるのですが、玉露には棚があるのでその上に張って、煎茶のほうは直接かけていきます。

まわりは風があるのに、寒冷紗の下に入るととても蒸してて暑~い!!
道具が足りなかったので、オイカケ初心者の私はみんなのごはんつくり&たけのこ掘り係に任命され、寒冷紗地獄から逃れられました(^^)


20070428132903.jpg

茶畑の下に広がる竹林。
出てます、出てます!たけのこが!!
写真に写ってるようなたけのこはどんどん蹴って倒して、ちょっとだけ頭が出てるやわらかそーなのを探しては、小学生のユウト君と一緒にガンガン掘りまくりました♪
二人合わせて20本ちょっとの収穫。
早速、晩ご飯のおかずになりました♪♪

20070428143556.jpg

薄暗い竹林に怪しく咲く花。

20070502192956.jpg

カントウマムシグサ。
嫌な名前。。。でもこんな場所では印象的な植物でした!

20070428162128.jpg

ポカポカ陽気にミュウちゃんの欠伸もとまりません(≧m≦)

オイカケの次は待ちに待った茶摘です♪♪
お天気具合によるそうで、13日くらいにできるかな?
あ~、楽しみ(^^人)




*** おまけ ***

わたしがランドスケープやガーデンの世界に入るきっかけとなった象設計集団の『冬山河親水公園』。
“ぞぶろぐ”の最近の記事で見つけました♪
いつか子供ができたら、ここに連れていって一緒に水遊びしたい!!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/02   茶畑より     188TB 0   188Com 10  

Comment

 

miezo757     2007/05/02   [ Edit ]

冬山河親水公園。。。知らなかったです!台湾にあるんですね!
台湾も一度行ってみたいところの一つだったのですが、
俄然興味が増しました☆
今度 その「きっかけ」を聞かせてくださいね(=^o^=)

ブナ758   オイカケの下は   2007/05/02   [ Edit ]

涼しいのかと思いました。

ところで、象さん(ダークダックスのゾウさんとは違います。)と接点がトモコジロウさんにあるとはビックリです。
まだ、建築の駆け出し頃、名護市庁舎はヒジョウに衝撃的でした。
全館穴あきブロックみたいな建物で・・・。(←表現がいまだに駆け出し)
かんなべの湯もなかなかおもしろいですよ。
ぜひ、子供さんと!

759     2007/05/03   [ Edit ]

お久しぶりです。
木つつ木はうすの「せのノせ」です。
みなさんもやっぱり「象」(TERM ZOO)でしたかあ!僕も実はかなり影響を受けました。実は富田さんの実家とも言える、どーもアラベスカの近所に昔住んでました。ZOの魅力はなんといってもランドスケープ。建築はその部分!?そこがたまらなかった。名護市庁舎も基本同じ、つまり建築をランドスケープに巻き込んじゃう。たまんなかったです。象設計、まだまだ精力的活動体ですよ。ZOの話題だったのでつい・・・。アメリカの「SITE」っていう集団はどうですか?ZOとは対照的表現だけど・・・。それにしても、Miezoさんしかり、皆さんは、野草見ただけで名前が言える・・・!羨ましい・・ぼく、庭師の息子!反発してたからなあ・・・。なんか最近こんな反省ばっかです。グチでした。」

トモコジロウ761     2007/05/03   [ Edit ]

miezoさん>

わたしが高3のとき、父がこの公園の写真集を見せてくれたんです(^^)
こんなに人が楽しめる公園があるのかととても衝撃的でした!
しかも台湾なのに、日本の設計事務所の作品!!
それからずっと象が大好きです☆


ブナさん>

なぜか、とても暑かったです~(^^;)

その土地にあった土着的なものを提案できるのが象の持ち味ですよね♪
いつも“ぞぶろぐ”を見て、まったりしています。
かんなべの湯もぜひ一度行ってみたいです!
そしていつかアトリエにも!!


せののせさん>

ご無沙汰しております~!!
SITE、勉強不足で知りませんでした(v_v*)
ちょっと調べてみます!

お父さんは庭師さんなんですね☆
きっと気づかないところでたくさん影響を受けてらっしゃるのだと思います!
わたしも象や中谷こう一郎(こうが出てきません;_;)さんのようなトータルランドスケープを手がけられるようになりたいです♪


-768   承認待ちコメント   2007/05/04   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ771   せののせさんへ♪   2007/05/04   [ Edit ]

よかった~、またファンを一人発見です!!
見てるだけでも気持ちいいですよね♪

わたしも住宅が気になります。自分ちは自分で設計したいのですがどうなることやら。。。楽しみです(^^人)
こちらこそ、たくさん勉強させてください!よろしくおねがいします!

-775   承認待ちコメント   2007/05/05   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ779   せのノせさんへ♪   2007/05/06   [ Edit ]

プラン。。。了解です。。。(^^;)

とんでもなく大変で楽しそうな世界☆
これからも作品をいろいろと見せてくださいね!!

miezo788   いいお父さん!   2007/05/09   [ Edit ]

いいですね~
そういう父娘関係って♡

その写真集見てみたくなりました!

トモコジロウ793   miezoさんへ♪   2007/05/09   [ Edit ]

TOTO出版から出ていますよ!見てみてくださいね♪

http://www.toto.co.jp/bookshop/app/detail.cgi?ID=A0091


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/188-b56221a2

