Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 189   Permanent LIN K

2007☆有田陶器市

お茶畑から解放されたので、早速有田に行ってきました~!!

今日は天気が抜群に良かったので車は込むし、人も多いし、そんなとこでも陶器市らしさを味わえましたよ(^^;)

相方は露店の食べ物に、わたしは雰囲気の良さそうなお店へふらふら・ふらふら。
今日のお目当てのお店は、藍水(波佐見焼きですが毎年出てます!)・深川製磁青雅堂
深川のチャイナ・オン・ザパークにも寄りたかったのですが時間が足りず、あきらめました(v_v*)


20070503222803.jpg

本日の戦利品。
左上のカップ二つを除いて、きちんと予算通りに1万円以下☆
だって、11個800円のものも入ってるから(^^人)


お気に入りを少し!
20070503223138.jpg

藍水の器。
以前行ったときに両サイドの2つを買っていたので、同じ形の柄違い1つ購入しました。
手に取ると、細く施されたしのぎ&手びねりの暖かさが伝わってきます♪


20070503223602.jpg

深川の菊割皿。
欲しかった器なので、見つけたときは感激しました(^^人)
このお皿は裏の高台のところにポチッと汚れがついているので1級品になれなかったみたい。。。
なので、定価よりとても安く買えましたよ!


20070503223515.jpg

そして深川のアルテ・ウァン。
多用途に使え、創りもしっかりしてて、スタッキングOK。
深川忠次さんのデザインです。

ウサギ柄を持っていたので、今回は松と日輪を!!
これだけは自分のおこづかいで買いました、イタ~イ(;_;)
松はみこみにまで松が描かれています。にくいな~。


ウサギは3月に出た春の限定商品なので陶器市にはないだろうと思っていたら、しっかり出てました。。。
ウサギのお尻のところにサクラの模様が入っているから、春の器なんですよね。
とってもかわいいので明日あさってで陶器市に行く方、ウサギはおすすめです☆
しかも一級品が一割ちょっと引きなので、お買い得です(^^)


そして、忘れてならないトンバイ塀。
窯で使っていた耐火レンガを使っています。
20070503124927.jpg 20070503124945.jpg


20070503130829.jpg


20070503131335.jpg

通りを歩いていると、ちょこちょこ目に入ってきます。
作陶が盛んな地域ならではの塀ですね!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/03   陶磁器     189TB 0   189Com 7  

Comment

 

けっちゃん763   いいな~   2007/05/04   [ Edit ]

また買ってしまったのね…
私も内側に柄のあるカップ欲しいねんな~。
でも今年はがまん…私もいつか旦那様見つけて2人でそろえていきたいもん。

トモコジロウ764   けっちゃんへ♪   2007/05/04   [ Edit ]

またまたね!
相方は小石原に行きたがってたけど、あきらめてもらったよ~(^_^*)
行ったら行ったで、磁器に目覚めてよかったみたい♪
秋は小石原かな??

-765   承認待ちコメント   2007/05/04   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ766   なかのけいいちさんへ♪   2007/05/04   [ Edit ]

素焼きの陶板もいいですよね~!!
メーカーのもとってもお高いので、いくら提案しても磁器タイルに代わっていき残念無念です(v_v*)
いつかの自分ちにはぜひとも使いたいアイテムです☆

そして、耐火煉瓦!
有田のみたいに色幅があるととっても楽しいんですけど、先日現場に納品されたものがあまりに焼きが濃すぎたので、いまヨーグルトを塗ってシャビィな味わいが出ないか実験中です。
もう少し経ってから写真撮りますので、お楽しみに~(^^)


ブナ773   トンバイ塀   2007/05/05   [ Edit ]

なかなか味わいのあるいい塀ですね。
有田の陶器市、行ってみたいです!

kiki776     2007/05/06   [ Edit ]

充実した買い物が出来たみたいですね!

私の実家も実は佐賀なんですが、
今だ陶器市には行ったことないんです・・・
でも、実家の押入れには山ほど骨董品がうまってます。
深川陶器や香蘭社のやつとか、ごろごろ出てきます(^_^;)

トモコジロウ778     2007/05/06   [ Edit ]

ブナさん>

有田は一日かけて見て回るのにちょうどいいと思います!
呉豆腐という片栗粉で固めた豆腐が有名なのですが、時間が足りなくて今年も食べられませんでした(>_<)
ブナさん、行った際にはぜひぜひ食べてみてください☆


kikiさん>

大きな楕円のお皿が欲しかったのですが、ほかのものに目を奪われている間にタイムアーップ(>_<)
次回のお楽しみにしました!!

佐賀出身だったのですね!?勝手に熊本なイメージでした(^^;)
kikiさんの実家の押入れ、とっても開けてみたいです☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/189-634998e6