Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 190   Permanent LIN K

花めぐり☆

今日は一日、花めぐり (≧▽≦)ノ
天気は悪かったけど、コジロウも連れて行きました!

まずは久留米の石橋文化センターのバラフェアへ!
20070504122019.jpg

美術館前のバラ園。
雨が降っていて、昨年より人出が少ないです。
もったいなーい!!

売店ではオールドやアーリーフロリバンダなどのバラがたくさんありました!
昨日の散財&もううちでは育てるスペースがないので、ぐっとぐーっと我慢です。。。

20070504124011.jpg

香りのバラ園。
よく咲いていて、いい香り!!

20070504124226.jpg 20070504124257.jpg

今日一番かわいかったバラ、・・・名前が出てきません(v_v*)
チャイナでしたが。。。



20070504143604.jpg

次は星野村のミヤシノシャクナゲ園
先日お会いしたMさんから教えて頂いたシャクナゲ園です。
山一面がシャクナゲ!!こんなに見るのはもちろん初めてです(@ー@)/

花の盛りは毎年4月24日くらいだそう。
ちょっと遅かったかな。

20070504144321.jpg

遠路を歩いてみると、シャクナゲの樹高に驚きました☆
古いものはもう50年くらい前から植えられているそうです。

20070504143738.jpg 20070504144054.jpg 20070504144348.jpg

上品な色。
雨に当てるのがもったいないです。

20070504144905.jpg 20070504145404.jpg

シャクナゲの次は、アジサイが見られるそうです。

20070504150222.jpg

園に植えられているチクシシャクナゲの苗。
これは小さいけれど、お値段¥25000でした!!
隣の西洋シャクナゲが何本も買えちゃうな~(^^;)



星野村のお隣、黒木町へ。
20070504160815.jpg

有名な黒木の大藤
今年は裏年。花付きがいまいちみたい。
それでも藤棚の下に入ると、藤の香りがたちこめていました。



20070504205801.jpg

おなかを濡らして、よく歩き回りました!
コジロウくんもお疲れ様でした~u(^エ^)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/04   季節の花たち     190TB 0   190Com 5  

Comment

 

れい767   花々   2007/05/04   [ Edit ]

私は昨日、姪っ子たちと若松のグリーンパークへ行ってきたよ。
天候もまずまずで楽しかったよ♪
園内のバラ園に行きたかったんだけど、
行き先の主導権を握っている姪っ子たちはフリーマーケットに大はしゃぎ。
行けなかった(ToT)
でも入り口付近のバラのアーチだけでも楽しめたので良かった。
あんなつるバラの大木、どうやって育てるのかしら?と
家族で首をかしげてました(◎-◎;)!!

トモコジロウ770   れいちゃんへ♪   2007/05/04   [ Edit ]

20日にバラ仲間とグリーンパークに行ってくるよ!!
入り口にそんな大きなバラのアーチがあるの?
楽しみだ~(^^人) 中の写真、撮ってくるね☆

やもこ772   こんにちは~   2007/05/05   [ Edit ]

素敵なところですね。
山一面のシャクナゲなんて、いいなぁ。
「ハイブリッドムスク」は、すごく大きく伸びるので考えてしまいますね。
切り詰めると花は咲かないのか?
この疑問はすぐに解けますよ。
家の“フェリシア”、2月に短く切り詰めました。
蕾は付いています。

ブナ774   日本シャクナゲ   2007/05/05   [ Edit ]

日本シャクナゲは、上品な淡い色が素敵ですね。
我が家の西洋シャクナゲは、ちょっと派手です。
でも、25000円の苗木には、流石に手が出せないなぁ~!
藤も上品で見事な藤棚ですね。

トモコジロウ777     2007/05/06   [ Edit ]

やもこさん>

横の山にも石楠花の苗が植えてあって、あと50年経ったらさらに素敵になりそうです☆

ハイブリッドムスク、切り詰めオッケーなんですね(^^人)
ベランダにプロスペリティが増えちゃうかもしれません。。。ウシシッ。。。


ブナさん>

筑紫石楠花は枯れちゃいそうだし、さすがに・・・ですね。

藤は株によって花の出方が微妙に違っていて、面白かったです。
一番の長生き藤は610歳と紹介されていましたよ~!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/190-7e4a7ab0