Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 196   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

ついに茶摘み!

20070513094110.jpg

玉露畑。
先日のオイカケで、やわらかい新葉がしっかりと出てきました。
ついに茶摘みです!!

20070513094645.jpg

人手と時間が足らず、今では機械で刈ります。
2人で機械を持って、後ろから1人が袋を持ち上げながらついていきます。
この袋には刈った葉がきちんと入っていきます。


で、別の1人がこの袋を私たちのところまで運んできます。
20070513135259.jpg

午前中に運ばれてきた葉はまだ朝露でしっとりとしていました。
きれいなシートの上に竹箒で広げて乾かしていきます。

乾かす間に早速、葉の選別作業。
これがとっても時間がかかります!
機械刈りなので多少茶の木の茶色い枝が混ざります。
その枝と茶色い古葉を取り除いて、お茶工場に運ぶ準備をします。
お茶の仕上がりをよくするために、この作業は欠かせません。

昨日はこの一連の作業を11人で行いました。

20070513103047.jpg

唯一の小学生助っ人、ユウト君☆
お茶作業の合間のタケノコ掘りにて。
少し時期がずれてきたので、前回ほどは取れませんでした(≧д≦)


20070513101423.jpg 20070513090728.jpg 20070513094440.jpg

木漏れ日・ユキノシタ・クマイチゴ。
きれいなものやおいしいものがこんなに身近にある環境ってすばらしい!!
でも普段身近にないからこそ、楽しめるのかな?


20070513165703.jpg

夕方に行った、お茶工場。
お茶のいい香りが立ち込めていました。

20070513165718.jpg 20070513165539.jpg 20070513165601.jpg

刈ってきた葉の重さを量って大きな箱に入れたら、あとは機械が風を送ったり蒸したりして、がんばってお茶の葉にしてくれます。

お茶工場のお兄ちゃんたちは柳川や大川からこの季節だけ働きに来るそうです。
この工場も今年はあと3日程度で終わり。
なので順番待ちの箱でいっぱいでした☆
どうかおいしいお茶の葉に仕上がりますように!!



毎日、当たり前のように飲んでいた緑茶。
こんなに手間と時間がかかることを初めて知り、改めてありがたみを感じました。
丁寧に淹れて、おいしく飲まねば申し訳ないです!!


そして今ほとんどのお茶農家が老夫婦で切り盛りしているそうです。
おじいちゃんちの近くで一番の若手でも40代らしい。
毎日お手伝いへは行けませんが、作業のときだけでも駆けつけていける距離に住んでいて、ほんとによかった☆
新茶を楽しみにしていま~す(^^人)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***








2007/05/14   茶畑より     196TB 0   196Com 7  

Comment

 

-808   承認待ちコメント   2007/05/14   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

mimoza809   夏もち~かづく八十八夜   2007/05/14   [ Edit ]

ちょんちょん。。。
野にも山にも若葉が茂る。。。ですね~。。。
写真から新茶のいい匂いがしてきそうです!
今、武田鉄也の「夫婦道」というドラマの舞台はお茶農家ですね。
なんか気になって時々見てます。

かよ810     2007/05/14   [ Edit ]

誰でも、茶摘みとか出来るんですか??
やってみたい~

出来るのならば誘ってください!

ブナ812   茶の木   2007/05/14   [ Edit ]

緑茶って手間暇かけて作られているんですね。
もっと機械化されているのかと思いました。

話はぜんぜん違いますが、茶の花ってキレイですよね。
白い花でしべが黄色で・・・。

トモコジロウ814     2007/05/15   [ Edit ]

なかのけいいちさん>

柿の葉なんかも揚げるとおいしいですもんね!
畑や山から、その日食べるものをパパッと収穫できる贅沢を久しぶりに味わいました☆


mimozaさん>

ほんと、ちょんちょんって感じで楽しく作業してきました!!
作業中も聞こえてくるのはウグイスの声のみ(^^)
空気もいいし、生き返りましたよ!

>武田鉄也の「夫婦道」

うわ~、知りませんでした!
今度見てみなきゃ!!


かよさん>

葉の選別なら私でもさせてもらえたので、きっと大丈夫と思いますよ♪
おじいちゃんに聞いて、来年お誘いしますね~!!
いい働き手になりそうだ(^^人)


ブナさん>

上に棚があったり、勾配のきつい法面だったり。。。
なかなか効率よくできるものじゃないんだな~と実感しました。

お茶の花、ブナさんのブログで見たのを覚えています!
きれいでしたよね~(^^人)
あのときはまさかこんなにお茶に関われるとは思ってもなかったです。
外の作業、やっぱり好きです(^^)

-815   承認待ちコメント   2007/05/15   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ818   せののせさんへ♪   2007/05/18   [ Edit ]

おじいちゃんちのお茶です!
手摘みしたらあとの選別もしなくてよさそうですが、何しろ人手と時間が。。。

野草も見るとこすべてに生えている状況で。。。
もう少し果敢に藪の中に入ってみたいのですが、ヘビとイノシシがいるので怖いんです(≧д≦)
これも慣れですかね??


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/196-01d3bb86

