Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 199   Permanent LIN K

第9回 国際バラとガーデニングショー02

今日はデザイナーズガーデンの紹介です(≧∇≦)b

DSC05003.jpg

柳生真吾さんの“この森においでよ”。

ブースの真ん前でご本人がサインや握手をしていたため、ファンの方々に押されて写真を撮るどころではありませんでした。。。
なので、後ろから真吾さんのメッセージが描かれた板塀だけ、パシャッ!


DSC05005.jpg

ケイ山田さんの“プロヴァンスの風に吹かれて”。

去年の“噴水のある庭”は植栽の色が2つのゾーンで赤と白にぱっきりと分かれていて、すごくインパクトをうけました。
エレガントな組み合わせでその中に高低差があって、赤のほうなんかとてもきれいで何枚も写真に収めました。

でも今年はヘルマン・ヘッセのようなスケッチが背景に使われていて、グランドカバーも平面的。
本当に野の風をうけているようなとても牧歌的なイメージのお庭でした。
本物の野原のように花の色はすごくバラバラなのに、こんなにまとまるなんてほんとに不思議。
プロヴァンス地方ってこんななんだろうな~と思いを馳せてしまいました♪

DSC05077.jpg

ジャーンッ、ちゃっかりケイ山田さんと一緒に写真を撮ってもらいました(^^人)
mukunoちゃんで少々隠れておりますが。。。


DSC05022.jpg DSC05031.jpg

吉谷博光&桂子夫妻の“プリンセス・ジャルディニエの『小さなシャトーの花の庭』”。

ジャルディニエとは庭師のこと。
吉谷さんは会場にいらっしゃらなかったので、設営されたスタッフ(まさにジャルディニエ!)の方のお話を聞いてきました。

より奥行き感を出すために写真の両脇のスパイラル仕立てのコニファーはイスの置いてある部分に近づくにしたがい、内側に植えられています。
横から見ると良く分かるのですが、イスの近くのコニファーのほうが背が低く、手前のほうが背が高い!
コニファーだけに頼らず、更に遠近法を効かすために手前のグランドカバーは膨張色の花が咲くものを置き、イスの近くには濃い花の咲くものをもってきています。
花の大きさも然り!手前が大きく、イスの近くが小さいもの。

プリンセスのお庭らしいピンクを基調としたカラースキームで、とても女性好み☆
わたしも人混みに負けず、何度もぐるぐると回りました!

先述のジャルディニエ曰く、そんなに珍しいものばかりで構成してはいませんよ、とのこと。
細かく写真も撮ってきましたので、また後日紹介します!

吉谷桂子さんが東京ミッドタウンのコンラン・レストラン『ボタニカ』の植栽デザインを担当されたそうなのでぜひ見に行きたかったのですが時間が足りず。。。残念でした~(≧д≦)


DSC05007.jpg

YU・ME・MI Factory&阿部容子さんの“バラの村の暮らし”。

入ってすぐの観客席から眺めていたとき、あの塔はどのお庭のだろうと思っていたのがココのでした!
マリーさん、最近毎年すごい!!
こんな大きな作品、いやもう既に立派な村でしたが、見ごたえがあります。

DSC05012.jpg


DSC05009.jpg DSC05011.jpg DSC05013.jpg

展示してる小屋ごと、販売しています。
このシャビーな感じにくすぐられる方も多いはず!!
ちなみに初日の開場2時間後にこの小屋1棟、売約済みでした☆

DSC05044.jpg DSC05037.jpg

ゲートをくぐると、裏庭へ!
ここで売ってた寄せ植えがセンスよくてとてもかわいかったです☆


では次はコンテストに出てたお庭を紹介します!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/19   バラ     199TB 0   199Com 5  

Comment

 

ブナ825   個性いっぱい   2007/05/20   [ Edit ]

どの庭も個性いっぱいでワクワク感?が伝わってきます。
柳生さんのサイン!僕ももらえるまで並ぶかも(笑)。
ケイ山田さん。今度、蓼科のバラクラに行こうと思ってます。
最後の写真スゴイ!
庭ごと持って帰りたくなってしまうようないいカンジ!!!

-826   承認待ちコメント   2007/05/21   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ828     2007/05/22   [ Edit ]

ブナさん>

更科行くんですか~!?
ケイさんが5月後半から6月がいいわよっておっしゃってましたよ!
わたしも来年行きたいな~と思ってますので、ぜひぜひ写真を見せてくださいね♪


せのノせさん>

“シャンテ・ロゼ・ミサト”という渡辺美里の名前のついたバラもあるんですよ!
デルバール社のピンクでとてもかわいいバラです(≧∇≦)

小屋は毎年売約済みの札がついてます☆
去年見たときは、関東以外の住所がたくさん書いてあって驚きました!
180万円とかポンと書いてあるから、時計や車を買う感覚なんでしょうね♪

ここ最近だと、2年前がバラやお庭が充実していてよかったです。
お近くでしたらぜひ来年は足を運んでみてくださーい!!

-834   承認待ちコメント   2007/05/23   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ836   せのノせさんへ♪   2007/05/23   [ Edit ]

はい、来年も行きますよ~(≧∇≦)b
ぜひ会場でお会いしましょうね☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/199-29997e20