Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 202   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

雨の小石川後楽園01

“バラ”を見に行った翌日、朝からお庭めぐりをしました!
雨が降ってカメラだけが心配でしたが、雨に打たれたきれいなお庭には人も少なく、満喫できましたよ(≧▽≦)

まずは小石川後楽園
寛永6年(1629年)に水戸徳川家の初代藩主徳川頼房が大徳寺左兵衛に作庭させ、二代光圀のときに完成しました。
池泉回遊式で築山の起伏がしっかりある庭園です。
マキマキで見ましたが、やっぱり広いな~、2時間半かかりました。
その間、園内で見た拝観者は4人だけ。。。

今日は時間がないので園路の意匠だけUP!!

DSC05100.jpg DSC05121.jpg DSC05140.jpg


DSC05122.jpg DSC05130.jpg DSC05183.jpg DSC05218.jpg


DSC05186.jpg DSC05190.jpg DSC05195.jpg


DSC05145.jpg

こんなきれいな写真が撮れました☆
お庭めぐりは早朝&小雨に限ります(^^人)

近くの明るい六義園とはちょっと趣が違いますね。
天気のせいかな?もっと野趣に富んでいるかんじです。


旅行の荷物は管理事務所で預かっていただきたので、本当に助かりました。
管理事務所の方に会うたびに滑るから気をつけて~と脅されていたのでヒヤヒヤしていましたが、カメラもわたしも無事生還♪

では次回は有名どころを!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/23   素敵なお庭@東京     202TB 0   202Com 6  

Comment

 

-839   承認待ちコメント   2007/05/24   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

やもこ840   こんにちは~   2007/05/24   [ Edit ]

「国際バラ~」の写真、見せていただきました。
ありがとう。
「小石川後楽園」は、懐かしいです。学生時代を思い出しましたよ。
“ミスアリス”は、側の派手な花達に比べて小さいという事で。
開くと8㌢です。
開き始めは中心が薄いピンクですが、平に開いて白くなりました。

mimoza841   日本っていいな~!   2007/05/24   [ Edit ]

日本人の感覚。。。日本人の庭に対する敬意を感じます。。。
日本人でよかったな~ってしみじみ思わせていただきました。
最後の写真、とっても素晴らしいので、パソコンの待ち受けにさせていただきました(勝手にごめんなさい)
素晴らしいシャッターチャンスですね!次回を楽しみにしています。

トモコジロウ844     2007/05/24   [ Edit ]

せのノせさん>

コジロウはおとなしく待っててくれました☆
弟が帰ったあともずっと玄関で弟の帰りを待っていましたが。。。

東京の庭園は六義園しか見たことなくて、今回いろいろまわってみました。
来年は2日目に更科のバラクラに行く予定(←もう決まってるんです!)です☆
なので、今回見損ねた浜離宮は再来年のお楽しみです。。。(≧д≦)
また続きをUPしますね♪


やもこさん>

あんな大きな庭園があって、東京はいいですね!
また違う季節に、できれば枝垂桜の咲く頃にいってみたいものです☆

ミスアリス、しっかり開くんですね!
咲き始めのクリアなピンクがとってもかわいい(^^人)


mimozaさん>

日本人、大日本人(←これは違う??)、万歳ですね☆
わたしもこんなお庭を見ていたら、庭園としてでも公園としてでもいいので後の世に残してもらえるいいお庭が創りたいです♪
勝手なエゴなのですが。。。

最後の写真、あの日にしか撮れない一枚だったと思います。
最近右目が変で、カメラを覗いてもピントがあっているか分からずピピッというカメラの音だけを信じて撮っています(≧д≦)
そろそろ眼科に行かねば。。。


せのノせ845   弟子(テコ)に。   2007/05/24   [ Edit ]

いやあ・・・庭の人って」本といいなあ!水も土も根っこもそして石もみんな対話の相手!なんか今からオヤジのテコになりたくなっちゃいました・・・遅いけど。いい刺激いただいてます。

トモコジロウ850   せのノせさんへ♪   2007/05/25   [ Edit ]

てこっていうんですね!
こちらではテゴっていうんですよ~!!

おとうさまはきっといいお庭を創られるんでしょうね☆
いつか見てみたいです!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/202-9b80f8f9

