Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 203   Permanent LIN K

新宮町☆Kさんのお庭

夜分遅くにすみませんっ(≧д≦)
一昨日、バラ好き仲間で急に押しかけてしまったKさんちです。
ちょうどKさんが花壇のお手入れ中だったので、お庭を見せていただきました!

DSC05633.jpg

フロントガーデン。
3年前にクッカガーデンで外構&サンルームを創りました。
オリーブがすっかり大きくなりましたね!


DSC05635.jpg DSC05637.jpg

お庭側の階段から入らせてもらいました!
元気な多肉の寄せ植えやお庭の花のアレンジがお出迎え☆
カフェか何かと間違えてしまいそうな雰囲気です(^^)

DSC05623.jpg

お庭の中。
昨年、アトリエ木々でお庭の塗り壁や噴水を創らせていただきました☆
Kさんはとても花壇上手なので、たった1年でこんなにりっぱな花壇が出来上がってしまいました!
花壇のエッジングはKさんがハンズマンからマーブルの石を買ってきてDIYです!!

花壇の中は一部ポタジェとして利用されています。
手前のサニーレタスやサンチュの葉色がよいアクセントに!!


DSC05639.jpg

オープンタイプのガーデンシェッド。
下は土のままなので、土を扱う作業を気兼ねなくできます。
雨が降ってきたら、洗濯物干し場に変身します!


DSC05625.jpg

御影の噴水。
今日もきちんとお水が出てました!
水の中はメダカがいっぱい。
この噴水はKさんが造園屋さんから見つけてきてくれたものを設置しました。
“自社での輸入物だから1点しかないよ~”とおじちゃんも言ってたので、ほんとにオリジナルの噴水になりました。
ガラスブロックを置いている土台の中にポンプを仕込んでいます。

この土台にKさんのもっていたきれいなビー玉を埋め込むとき、途中まではゴムハンマーを使ってたんです。
暑い日だったので、カラーコンクリートがどんどん乾いてきてゴムハンマーでは追いつかない(>_<)
そこで、左官さんの持ってたタイル貼りのヴィブラートを使うとすごく速いし、仕上がりもビー玉の回りに小さなヒビが入らずきれいだし、こんな便利なものがあるのかーっと大感激しました☆

そうそう、銀色夏生の庭の本!
Kさんからお庭を創るときに見せていただいたのですが、こんな埋め込みがたくさん載っていてとても参考になりました。
お好きな方は、ぜひ見てみてくださいね!!


DSC05636.jpg

おぉっ、ついにライトが点く時間に・・・(^^;)
でもしっかりサンルームでお茶までいただいて帰りました。


今春の花壇は素晴らしかったそうです!
あ~見逃してしまって大失敗。。。
Kさんのお庭のファンがいらっしゃいますので、ぜひまた、今度は連絡しますのでお庭見せてくださいね!!
暑くなるので、熱射病には気をつけてください♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/05/24   草花の溢れる庭     203TB 0   203Com 3  

Comment

 

kiki842     2007/05/24   [ Edit ]

毎度毎度こちらのブログで紹介されるお庭はステキなところばかりで
ほんとうらやましい!(>_<)
どこをとっても絵になるっていいですね。
こんな庭なら毎日ぼ~~~と眺めていそうですよ!

せのノせ846   3年前   2007/05/24   [ Edit ]

なにトモさん!3年前まで薔薇には興味なかった!?って言ってましたね?
今博士並みなのに!失礼いたしました。

トモコジロウ851     2007/05/25   [ Edit ]

kikiさん>

広いお庭だからお手入れが大変なんでしょうが、いつもきれいにしてくださっていますよ!
ぼ~っとできる時間って絶対大事ですよね☆
わたしも狭いベランダですが、いつも癒されています♪


せのノせさん>

興味なかったんですよ~(^^;)
バラとガーデニングショーに行っても、バラよりお庭の創り方とかばかり見ていました!
知れば知るほど、目が行くものですね!!
いまさらながら、はまっています。

わたしなんかより、バラ好きなお客様のほうがずっと詳しいですよ!!
わたしなんてまだまだ初心者です(≧д≦)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/203-c158a45f