Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 204   Permanent LIN K

雨の小石川後楽園02

ここ10日間くらい、たくさん見すぎてずいぶんブログネタがたまっています(≧д≦)
5月はバラが咲くから、仕方ないのです!
だんだん、鮮度が落ちていきそうですがどうかお許しを!!

で、小石川後楽園の有名どころ、いってみましょう♪
DSC05233.jpg

入ると正面に枝垂れ桜が姿を現します。
もちろん咲いていませんでしたけど。。。
咲いたら見事でしょうね!
葉の緑がとても濃く、立派な大きな樹でした。


DSC05081.jpg

小廬山。
オカメザサのやさしいライン。
中国の廬山に似ているので林羅山がこう名付けたそうです。

小石川後楽園は光圀が明の朱舜水の意見を取り入れ、中国の名所を模した景色を庭園の各所に散らばせています。
なので、先日載せた園路の石の合わせ方も素朴。
また京都の風景なども組み合わされています。

ここから時計回りにお庭を見て回りました。
順番に写真を載せていきます!


20070524223801.jpg

西湖の堤。
渡月橋を渡りながら左手に見えてきます。
中国の西湖を模して創られたものです。


DSC05097.jpg

屏風岩。
西湖の堤と園路をはさんで向かい側に位置しています。
ちょうど蛇籠が目立つ(!)大堰川のところ。
真横から撮ったので、形のいい松がまるで屏風岩から生えているようです!


DSC05110.jpg

大堰川の奥の沢渡り。
遠くに先ほどの渡月橋が見えます。
ツヤツヤできれいですが、かーなり不ぞろいの州浜です。
この沢渡りは、あまりに恐ろしくて渡れませんでした(^^;)


DSC05102.jpg DSC05116.jpg

通天橋。
暗くてブレてます~(^^;)
緑の中にひときわ鮮やかな朱色!
ここはモミジがいっぱいあったので、秋も楽しめるのでしょうね!
橋の上はずいぶん高いんですよ。
見下ろすと下の沢渡りが小さく見えます。


20070524233344.jpg

白糸の滝。
通天橋から得仁堂の前を下り、大泉水沿いに歩くと見えてきます。
先日の大きな沢渡りの写真はこの滝の方から撮ったものです。
幅が広くきれいな滝なのですが・・・、ここら辺は特に臭いました(≧д≦)


20070524234243.jpg 

DSC05179.jpg DSC05181.jpg

円月橋。
水面にきれいな満月が写りました!
ココも少々臭うのですが、我慢です!!

上を渡れるのかと思ったら、今は渡れないのですね。
石の欄干が割れている部分もあり、確かに危なそう。
中国っぽい意匠で、近くで見てみると細かい彫りが施されてました。


20070524235046.jpg 

DSC05200.jpg DSC05153.jpg

九八屋の遠州灯篭。
菖蒲池や有名な稲田のそばにあります。

雨落ちと屋根のラインがずいぶんずれていました。
あれで機能するのかな?茅葺だとずれたところ(思ったより手前?)に落ちてくるのかな?
九八屋を見る頃には、雨もほとんど上がっていて雨がどこに落ちるのか見られませんでした。

“九八屋”の名前の由来は「酒を飲むに昼は九分、夜は八分にすべし」と酒飲みならず万事控えるを良しとする教訓によります。
なるほど、こんなとこも大変勉強になりました(^^;)


DSC05211.jpg

カモちゃん、どんどん近寄ってきます!
池を覗くと鯉も寄ってきます!
このあと、旧古河庭園に行ったのですがそこのカモちゃんのほうが更に人慣れしすぎて驚かされました(≧∇≦)


この庭園、見所満載でとても楽しかったです!
でも全体的に木が茂りすぎてて、思いきった剪定をしてもいいんじゃないかなと感じる箇所がいくつかありました。
葉のない時期にも行ってみたいな。

あと、蓬莱島が撮りづらい。。。
どこからが良く見えたのかな?次回までにもう少し勉強せねば!

ずいぶんと端折りましたが、小石川後楽園ダイジェストでした!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/05/25   素敵なお庭@東京     204TB 0   204Com 6  

Comment

 

やもこ847   こんにちは。   2007/05/25   [ Edit ]

日本庭園の散策、いいね。
“ウイズリー”は、それほど大きな花ではないのですよ。
首が細くて頭が重い、茎に花首を挟んで写真を撮りました。
今日の雨で、うつむいています。
“ラベンダーラッシー”は、花保ちが抜群。




まっち848     2007/05/25   [ Edit ]

朋子さんは行動範囲がほんと広いですね!私なんか九州へ行ったこともありません。よく東京まで来られるんですか?若い頃、後楽園の近所に住んでいたので、よく遊びに行きました。小石川植物園とか六義園や不忍池などなども。久しぶりに楽しませてもらいました。
また行きたくなっちゃいました。

チロブラジル849     2007/05/25   [ Edit ]

東京に、ん十年住んでいながら、行ったことがありません。
元水戸藩のお屋敷でしたよね。 家からもそう遠くないので次回の帰国時には除いてみたいと思っています。

ご紹介くださって、嬉しいです。

トモコジロウ852     2007/05/25   [ Edit ]

やもこさん>

雨の音と鳥の声だけが響いて、とても気持ちよかったです♪

ラベンダー・ラッシー、花保ちがいいんですね!
パラパラ散りそうなイメージなのに!!
この前行ったバラ園でもたくさん咲いていました。
ほんとにきれいでした~(^^人)


まっちさん>

東京は年に1、2回くらいです。。。
なので行ったときにはいろいろ回りたくて、事前に計画していくんですよ!
わたしも一度くらい、福岡じゃないところに住んでみたかったな(>_<)
このままだと一生福岡から出なさそうです。

九州は暖かくていいところですよ!
温泉めぐりに来てください!


チロブラジルさん>

お友達が一緒でしたら、とても楽しんでもらえると思いますよ!
思っていた以上に広いし、入り口も一ヶ所なので、お時間があるときに覗いてみてくださいね♪



ブナ854   写真では   2007/05/26   [ Edit ]

とてもよく見えます。
特に屏風岩、せせらぎ、そして数々の橋は風情があります。
でも、淀んだ水の臭いはたまりませんね。^^

トモコジロウ857   ブナさんへ♪   2007/05/28   [ Edit ]

あのにおいには、せっかくの美しい水の景が台無し。。。

でも機会をつくって、また回ってみたい庭園のひとつに入りました!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/204-b55fcbf3