Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 206   Permanent LIN K

’07春のバラめぐり01

バラ仲間で集合がかかり、Sさんのお庭に行っていました!
裏口から失礼しまーす!

DSC05575.jpg

冬に設置したアルミパーゴラ。
パーゴラの下にも新苗がどんどん増えていって、ずいぶんにぎやかになりました☆
来年くらいから、ERのブラザー・カドフィールがジャンジャン咲いて見事でしょうね(^^人)
誘引が大変そうなので、お手伝いに来なければ!!

さぁ、中のほうに入ってみましょう!

DSC05580.jpg

ピエールドロンサールがかわいい☆
ハンズマンの葉っぱ模様のステップストーンも色がなじんできましたね!
通路の左側は、冬にみんなで開墾した部分。
バラがしっかり育ってくれています。

DSC05582.jpg DSC05586.jpg DSC05579.jpg DSC05585.jpg

以前、メールをいただいてたSeriさ~ん!!
パソコンが壊れてSeriさんのメールアドレスが分からなくなってしまいました(≧д≦)
もし見てらっしゃったら、もう一度ご連絡いただけないでしょうか?
バラの季節に間に合えば、ぜひ一緒にSさんのお庭を見せていただきましょう♪♪



Sさんちでひとしきりおしゃべりしたあとに、急に思い立って古賀の“たしろの花”へ向かいました!

DSC05588.jpg

咲いてる、咲いてる~!でもしまってる。。。

火曜日はお休みなんだそうです(;д;)

でも外から眺めて、あそこのバラがかわいい~とかあれ何かいな~と話していたら、たしろのおじいちゃん登場!!
中へ入れてもらえました(^^人)

DSC05595.jpg DSC05596.jpg

さすがプロの生産者さん!!
外ではイングリッシュローズがたくさん育ててあります。
秋に伺ったときより、にぎやかですね。
週末には100人くらい見にこられてたそうですよ!

DSC05602.jpg

ジュビリー・セレブレーション。
元気がいいようで、上に向かって咲いていました!
このラズベリーっぽい香りがたまりませんっ(^^)

DSC04806.jpg DSC04815.jpg

ちなみにこれはうちのジュビリーちゃん。
2週間くらい前の写真です。かわいかったな~(^^)
秋にまたきれいに咲いてくれるようにお手入れがんばります!

20070525121956.jpg

たしろのボウベルズ。
色が品良く濃くて、コロンコロンした花型もかわいい!
早めなら大苗も売ってるし、ERを増やしたい方には良い見本園です☆



“たしろの花”のあとにYさんちへ!

DSC05622.jpg

しっかりお手入れの行き届いた芝生の中にモナコやアンネ、アンジェラたちが咲いています。

DSC05608.jpg

レンガ柱とゴールデン・セレブレーション。
花のつき方が先述のジュビリーによく似ていますね!
終わりがけだからか、ピンクが差しててとてもかわいらしい!
わたしのこのバラに対するイメージは“黒点病にかかりやすそうで、濃い葉色に山吹色の花!”でしたが、Yさんちで見てイメージが一変(≧∇≦)
黒点にかかりやすくても、育ててみたいバラのひとつになりました!

ちょうどお庭のお手入れ中で中のバラもを見せていただきました。

DSC05621.jpg

コニファー、柏葉アジサイ、ジューンベリー、ブラックベリーetc.。
ご夫婦でレンガのアプローチを創られたそうです。
アプローチを抜けると、日当たりのいい場所にバラがたくさん植えてありました。

DSC05610.jpg DSC05611.jpg

コンテ・ド・シャンパーニュ。
蜂蜜のような甘い香りがしました。
咲き始めより色が落ちてきていますが、落ちた色もヒラヒラの花びらによく合っていてきれいです。

このあと東区のKさんちで切っていただきましたが、予想以上に花持ちがいいです。
3日経ちましたがまだ散る気配はないです。

DSC05619.jpg

ブルちゃんと遊んでいて写真を撮るのを忘れてました。。。
また見せてくださいね~(^0^)/


Yさんちのあとにすぐ近くのKさんちへ!
このあたりはお庭に熱心な方が多いので、夕方でもずいぶん作業している人影が見られます。


日が暮れたので東区のKさんを送っていきました。

DSC05651.jpg DSC05648.jpg

こちらのKさんのお庭には先日、シラカバ“ジャクモンティ”が登場☆
早く大きくなって木陰を作ってね~!
せっかく撮ったのに写真がブレブレなので、こんな時間帯は特に三脚がほしくなりますね~(^^;)

バラも盛りは過ぎてはいましたが、まだずいぶん花をつけていました。
ウワサによると、アーチのコーネリア&ぺネロープはものすごかったらしいです!
見た人みんなが言うので、間違いありません!!
あ~、来年はいい時期に見れるように仕事のやりくりをがんばろう♪


まだまだバラめぐりの記事は続きます☆
かーなり寝不足ですが、かわいいバラのためには仕方ありませんっ(^^人)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/05/26   香り漂うバラの庭     206TB 0   206Com 2  

Comment

 

ブナ855   香り   2007/05/26   [ Edit ]

どのバラも育てている方の好みが出ているのでしょうね。
>ジュビリー・セレブレーション のラズベリーっぽい香り
>コンテ・ド・シャンパーニュ の蜂蜜のような甘い香り
が特に気になります。
こんど苗を買う時、参考にしてみます。
なんか舌を噛みそうなのでメモっときます。

トモコジロウ858   ブナさんへ♪   2007/05/28   [ Edit ]

アブラハム・ダービーも香り高くておすすめですよ!

先日、バラ園でアルテシモを見ました☆
大きなアーチにぐるりと回してあって、圧巻でした(^^人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/206-029ef644