Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 208   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

’07春のバラめぐり02

5月20日に福岡バラ会のバスツアーに飛び入り参加させてもらいました!
天気が良くて、気持ちよかった~(^^)
バラ会の会員のかたのお庭を3つ+響灘グリーンパークを見てまわりました。


まずは1軒目、Mさんのお庭。

DSC05390.jpg

DSC05397.jpg DSC05398.jpg DSC05399.jpg DSC05404.jpg 
バラ好きな方からのウワサで、芝生の周りにバラがずらっと咲いてるとは聞いてたのですが・・・!

圧巻です!!
アーチの姿が分からないくらい咲き、間知の上から垂れ下がって咲き、大きなガゼボもバラのカマクラ状態☆

こちらのスタンダードを見て、やっとスタンダードの良さが理解できました!
風通しもよくなるし、目の高さを中心にお花を楽しめますもんね。
な~るほど~!!



お昼ごはんのお弁当はバスの中で完食(^^)
響灘グリーンパークで2時間フルに見て回りました♪

DSC05406.jpg

入り口近くの大きなバラのアーチ。
ここをくぐって、奥のバラ園へと急ぎます(≧∇≦)

DSC05457.jpg

バラ園。
抜群にお天気もよかったので、人がたくさん☆
近づくにつれ、プワーッとバラの香りが広がります。
どのバラも遜色なく、よく咲いてました!


DSC05462.jpg DSC05425.jpg

中のアーチがまた見事(≧∇≦)b


ここでかわいかったバラは。。。

20070529002358.jpg 20070529002419.jpg アスピリンローズ。

20070529002503.jpg 20070529002531.jpg  うらら。

20070529002640.jpg 20070529002712.jpg カザンリク。初めて聞く名前!

20070529002850.jpg 20070529002920.jpg フレグラント・アプリコット。

20070529003023.jpg 20070529003049.jpg ロココ。ココで咲いてるとお花が小さく感じます☆

紫色のバラって薫り高いものが多いんですね!
こんなにたくさん咲いているので、嗅ぎ分けができて楽しかったです(^^人)


グリーンパークを堪能したあとはYさんちへ。

DSC05474.jpg

道路側からたくさんの草花が迎えてくれます!

この道はわたしもよく通るので、実は以前お願いしてお庭を見せていただいたことがありました。
そのときにYさんが草花を育てるプロの方だと知って、なるほど~という感じ!

DSC05463.jpg

その頃(多分4年前)はバラはなかったのですが、今回見せていただくとずいぶん植えてありました。

バラを増やしたきっかけは、草花は背丈が小さいので目の高さで楽しめる花がほしいと思ったからだそうです。


DSC05466.jpg DSC05464.jpg ゴールデン・セレブレーション(ER)。

DSC05468.jpg DSC05471.jpg

中の花壇も春のお花できれいでした。
シェードガーデンはすでに初夏の雰囲気。


Yさんちをあとにして、Hさんのお宅へ!

DSC05481.jpg DSC05478.jpg

お庭が全面バラ畑。
40坪のお庭に180株ほど植えてありました!!

Hさんはバラ会の講師をされているそう。
なのでベーサルシュート&途中シュート、どちらも出方が半端じゃない!!
そして病気もまったく入ってなくて・・・、スゴスギルッ(≧д≦)


3軒ともバラのお庭といってもまったく趣が異なっていて、面白かったです。
バラが好きな方や詳しい方ばかりなので、為になる話もたくさん聞くことができましたよ。


さ~て明日もバラを見に行かなくっちゃ(≧▽≦)ノ



 ■■ F.MYU exhibition 2007 ■■

 nanaちゃんたちが創るTシャツの展示会です☆
 
 2007年6月1日(金)~3日(日)
 13:00~20:00(最終日は18:00まで!)

 福岡市中央区大名1丁目9-18 カネガエアパート1F(美容室BAO-BAB)





*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/05/29   バラ     208TB 0   208Com 5  

Comment

 

mimoza862   近くじゃん!   2007/05/29   [ Edit ]

グリーンパークの薔薇がこんなに美しく咲き乱れているなんて!知りませんでした。うちの近くなんですよぉ( ☉_☉) パチクリ。
今度行ってみよう。。。
薔薇を育てるのは、とても大変だと聞いていたので、敬遠していたのですが、見ると美しさに憧れます。

 やもこ863   こんにちは~   2007/05/29   [ Edit ]

あちこちで美しく咲いていますね。
家でも、とても狭いのですが、ご近所の方々に見ていただいています。
でも、もう盛りが過ぎて、寂しくなってしまいました。
これからは、草取りが大変で。

せのノせ865   山形のバラ園   2007/05/30   [ Edit ]

福岡も東京も薔薇は見頃咲き頃もう終わりごろ?
いずれにしても綺麗です。
ひとつ御紹介!実はボクの田舎のバラ園です。まだつぼみですがちょっと見てやってください。とりあえず規模は全国一で通っているようですが、いかがでしょうか。
http://www.city.murayama.lg.jp/0190bunkakankou/kurashi/kankou/higasizawabara.htm
余計な話でした。

チロブラジル866   羨ましい   2007/05/31   [ Edit ]

バラ園なんて何年も行っていませんが、本当にきれいですね。
お花に囲まれた暮らしに憧れながら、ついついお手入れを忘れがちな私には、バラ園、うらやましいです。
こうしてみると、日本の人は園芸がすきなんですよね。
この点もうらやましい。

トモコジロウ868     2007/05/31   [ Edit ]

mimozaさん>

この日は天気もよくて、花もよく咲いてて最高でした!
バラ作り、わたしもまだまだ初心者なので右往左往しています。。。
いいバラをたくさん見れば見るほど、うちに来たバラがかわいそうになります(≧д≦)
がんばって元気に育てていきたいです!!


やもこさん>

草取りの季節ですね~(≧д≦)
蒸し蒸ししてきたし、一気に生えてくるから大変そう!
秋のステキなバラに向けて、ファイトですっ☆


せのノせさん>

東沢バラ園、知りませんでした(≧д≦) 山形にあるんですね!
『かおり風景100選』ってすばらしい☆
写真を拝見すると、芝の中にゆったりとバラが植えてあるから見てるととても気持ちよさそうですね。
お弁当を持っていきたくなりますね(^^)


チロブラジルさん>

>園芸好き
確かにわたしもどんどんその傾向が。。。!
両親の影響でしょうか?年のせいでしょうか?
必ず思い描くお庭のイメージには緑がたくさんですもん。

福岡のほうはもうバラの盛りが過ぎてしまいました。
秋の花が今年も楽しみです♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/208-38b43232

