Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 209   Permanent LIN K

大野城市☆Tさんのお庭

先週の土曜日にTさんのお庭が出来上がりました(^^)
パーゴラの加工やわたしの雨女ぶり発揮で工期が延びてご迷惑おかけしてしまい、申し訳ございませんでした!


最初の打ち合わせのとき、Tさんの好きなインテリアやお庭のイメージをしっかりと教えていただきました。
そのイメージがプランをするときの大事なヒントになります。

お庭をゾーニングしたら、細かくデザインして、必要な素材選び☆
不ぞろいのもの・色むらのあるもの・アンティークっぽいもの。
Tさんの好みに合って、かつわたしのオススメ素材をセレクト!

プランも素材も気に入っていただいたら、あとはなじみの職人さんたちががんばってくれます☆
今回もとても楽しい現場でした!!

それではお庭の中をどうぞ♪


20070515102539.jpg 塗り壁を創って。。。


20070522120007.jpg パーゴラを組んで。。。


20070411093551.jpg → DSC05674.jpg

ビフォー → アフター!
既存の桧のウッドデッキを活かしてリビング前に、もうひとつアウトドアリビングが完成です☆

手前は和室の前なので将来的に窓から植物を眺められるように、コッツランドプレートを積んで少し土を盛りました。
今はアオハダだけですが、植物が増えてきたら見栄えがすると思います。

将来のお庭のアレンジにも対応できるようにコッツランドプレート(石積みのところです!)はモルタルで極めず、置いてるだけ。
ミゾグチ造園作です!“素人っぽくていい!”と職人さんにも褒めて(??)もらえました☆

DSC05676.jpg

砂場。
sanaちゃんが朝からお山を創ってくれましたよ☆
ちょうど石積みに腰掛けて遊べます。
たまに石がグラグラしたりするから、気をつけてね~(^^;)


DSC05665.jpg

DSC05667.jpg DSC05677.jpg

温かみのあるパーゴラにするために柱などの部材はカクカクのままでなく、面を取ってもらっています。
塗装はTさんご夫妻&ミゾグチ塗装で行いました!
仕上げはすべてご主人様でしたが。。。(^^;)

ここはご主人様が一番切望していた家族団欒のスペース!
夏用にタープをかければ、プールもBBQも楽しめますね♪
上にはポリカを貼りましたので、洗濯物も干せます。
この日もsanaちゃんが赤くなったジューンベリーの実をデッキの上から収穫してくれました!


20070411093628.jpg 何にもなかった玄関からお庭へのスペースに。。。

20070413091905.jpg お兄さまたちが耐火レンガを敷き詰め。。。

DSC05670.jpg

アプローチが完成!

DSC05671.jpg DSC05672.jpg

Tさんのアプローチ用にとSさんやKさんちからたくさんグランドカバーを分けていただきました。
まだ小さかったり、葉をむしったりしていますので見えにくいのですが、セダム、アジュガ(パープルもレインボーも!)、五色セリ、オキザリス3種類、マルバストラムなど強健種を植えています。
アプローチの両脇にもこれから中低木+グランドカバーを入れていくそうなので、来年にはきっと緑でもっさりになりますね!!

レンガの中の枕木は実は本物ではなく、Tさんにハンズマンで買ってきていただきたコンクリート製のものです。
『イギリス製』とPOPにも書いてありましたが、よくできていますね!
本物の枕木だと植物のお水やりで傷みやすそうだったので、長く雰囲気を楽しむためにもこのアプローチにはこちらでよかったと思います。


DSC05669.jpg DSC05662.jpg

耐火レンガの立水栓。
かわいく積みあがりました!
水受けの縁はコッツランドプレートで浅めに創りました。
水受けの周りにはご主人様に砂利を入れてもらう予定です。

立水栓の分だけレンガのパレット(←レンガが入ってくる木枠)が違ったので、色目もアプローチのものとは違います。ちょっと濃い目かな。

試しに余った濃い耐火レンガにヨーグルトを塗ってみたのですが、薄く塗ると中にしみてシャビィな感じになりました!
厚すぎたところはポロポロ剥げて。。。やり直し(^^;)
こんなアレンジも楽しいものです☆



工事は確かに終わりましたが、お庭のいいところはココからが一番の“お楽しみ”なところ☆
新しいお庭がどんな風に育っていくのか考えると、ほんとにウキウキします(^^人)
芝貼り・菜園の土作り・花壇の植栽etc.、まだまだ作業が山積みですね!
応援が必要なときはいつでも呼んでくださ~い。
喜んでお手伝いに伺います!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/28   庭づくり@大野城市     209TB 0   209Com 6  

Comment

 

ブナ864   素人と玄人   2007/05/29   [ Edit ]

>“素人っぽくていい!”
失礼ですよね~(笑)。
素人と玄人の差ってどこらへんなんでしょうね。
でも、本職の方はモルタルで固定すること多いような気がします。
あとでちょっと変える時、これが大変!動きましぇん。

まだまだこれからの庭造りが楽しみなお家ですねv-221

トモコジロウ867   ブナさんへ♪   2007/05/31   [ Edit ]

プロの職人さんと比べれば素人同然なので、恥ずかしいけどたのしいですね!
いっしょに作業したりして、これから長くお庭を楽しむきっかけになってくれればと思っています(^^)

miezo871     2007/05/31   [ Edit ]

おお!ミゾグチ造園さん、がんばったのですね!すごい!(=^o^=)
子供さんが小さいうちは どんどん生活スタイルが変わっていくし、
その時によって必要とするものも変わってくるので、
「可変」にしておくのはナイスですよね♡

トモコジロウ873   miezoさんへ♪   2007/06/01   [ Edit ]

ミゾグチ造園で~す(^^)
苦労したのは、石をひたすら荷下ろしした場所から庭へ運ぶ作業。。。
一輪車がなかったら死んでました☆

いつかこの石で石貼りテラスができるかも!?
変わって、育って、庭って楽しいですね(^^)v

miezo874   そうでしょうそうでしょう。   2007/06/01   [ Edit ]

石って重いですもんね~~~。

わたしも今の庭を作る前は あれこれ自分で実験してましたが、
気がつくと、手のひらにいっぱいマメができてつぶれてた!なんてことがしょっちゅうでした。^^;

積み重ねる時も重かったでしょう。
でも 苦労の甲斐あって すてきに出来あがって、喜びひとしお!ですね♪(=^o^=)


トモコジロウ877   miezoさんへ♪   2007/06/02   [ Edit ]

職人さんが大きな厚い石を割ってくれたので、たいぶ助かりました☆
割るだけでも一苦労ですもんねー(∩´∀`)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/209-cd5f21de