Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 210   Permanent LIN K

’07春のバラめぐり03

お山のAさんちにいってきました。
小高いところにあるので、バラは今が盛りです☆

DSC05738.jpg

HT(ハイブリッドティー)&FL(フロリバンダ)ゾーン。
今年もよく咲いています!
ここにあったERやメイアンのバラは別の場所に移され。。。


DSC05737.jpg

一角が見事に開墾され、イングリッシュローズの見本園のようになっていました。

で、ここで驚いていただきたいのは広さもなのですが、このバラの育ち方!!
ココのバラは1月にAさんから“ERのオススメは?”と聞かれ、“これがかわいいです!”“これが見てみたいです!”と言いたい放題言ったあとに、Aさんが植えて下さったもの☆

要するに、植えつけて丸3ヶ月なんです。。。(≧▽≦)


地植えと鉢植えとでは違って当然かもしれませんが、あまりの育ちの違いに自分のバラが不幸に思えて、涙が出そうでした。
もっともっと、かわいがらなきゃ。。。



最近の我が家のベランダ☆

DSC05722.jpg

粉粧楼。
他のバラは一通り咲き終えて少しづつ返り咲きを始めましたが、このバラはまだまだ粘ってくれています。
ちなみにクィーン・オブ・スウェーデンはこれから最初のつぼみが色づくところ。
Aさんのおうちではあんなに咲いていたのにな。。。


DSC05721.jpg DSC05728.jpg

ヤマアジサイ。
青いのは、この前波佐見の山野草屋さんで見つけた“クロジクアジサイ”。
枝の黒さが大好きです。そしてこの花とガクの青さも抜群!!
まだビニールポットに入っているので、花が終わったら剪定して植え替えます。

奥のピンクっぽいのは“黒姫”。
花がどんどん散っています。これで3年もの。
もっと紫っぽく咲いてくれるように、土を考えてみようと思います。


DSC05723.jpg DSC05743.jpg

ワイルドストロベリーの実。
コジロウがわたしの前で食べようかどうか悩んでいましたu(@エ@)u
実は毒がないから食べてもいいみたいだけど、すっぱくておいしくないかもよ!
いっしょに植えているヤマシャクヤクは、今年も花芽が立ちませんでした(≧д≦)
来年は株が充実して咲いてくれるかな。

ジューンベリーもやっと色づきました♪
次はブルーベリーの番ですね!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/05/31   バラ     210TB 0   210Com 3  

Comment

 

 やもこ869   こんにちは~。   2007/05/31   [ Edit ]

コジロウくん、可愛いね。
実を食べたのかな。
家のバラも同じくです。
何本も狭い所で咲かせていて、なんだか可哀想で。
広々した場所とでは育ち方も違うでしょうね。
今年の“ジュビリー・セレブレーション”、花付きが良く、驚きです。
特別に何をしたわけでもないのに、まだまだ蕾がたくさん。

miezo870     2007/05/31   [ Edit ]

ワイルドストロベリー、うちでは、普通に食べてますヨ☆
ただ、ダンゴ虫と競争だけど。。。^^;

ヤマアジサイ、清楚でいいですよね。涼しげー。(^^)

トモコジロウ872     2007/06/01   [ Edit ]

やもこさん>

実、食べてました!恐る、恐る3口に分けて(^^)

ジュビリーはあれだけ咲いて、まだまだ咲くんですか!?
うらやましいなぁ~(^^人) うちのはとりあえずつぼみが1つ。。。


miezoさん>

真っ赤になったのでわたしも食べてみました!
ワイルドなだけに、周りの種のぶちぶちした食感がすごい(^^)

ヤマアジサイを買った山野草屋さんには長崎のほうの山取り、しかもそこにしかないヤマアジサイもあったのですが次回のお楽しみにしました。
だって、この青の美しさには勝てませんもん!!
長崎道の有田波佐見ICを降りてすぐなので、近くを通るときは寄ってみてくださいね~!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/210-d38a81c8