Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 212   Permanent LIN K

’07春のバラめぐり05

昨日の続きで、第一経済大学のイングリッシュガーデンです☆
(今見たら校名が変わって“福岡経済大学”になってるみたいですね!)

バラの回廊の奥には、山の中に散策路が続きます。

DSC05542.jpg 

DSC05543.jpg DSC05544.jpg

銅葉ブナ。
回廊を抜けると見えてきます。
日を受けて、とてもきれいな葉色をしていました!



DSC05547.jpg DSC05548.jpg DSC05549.jpg DSC05550.jpg

階段脇のレンガ柱にはハーデンベルギアが巻きつき、木にはつるバラが這い登ります。
夢に出てきて襲われそうなこわーい彫刻も。。。


DSC05552.jpg

ほっとする陽だまり。


DSC05555.jpg

散策路。
歩きにくいのでスニーカーがおすすめですよ!


20070601193608.jpg 20070601193627.jpg イスパハン。

20070601193701.jpg 20070601193716.jpg キフツゲート。

20070601193751.jpg 20070601193806.jpg ゴールデン・ウィングス。

20070601193840.jpg 20070601193855.jpg ゴールデン・ボーダー。

DSC05518.jpg グラス・アン・アーヘン。

20070601194944.jpg 最初のベンチのそばで咲くバラ。

約2万坪のこのイングリッシュガーデン。
福岡にはこんな本格的なとこ、他にはありません。
ず~っと一般公開を続けてほしいものです(^^)



次に向かったのは、筑紫野のフェアリーガーデン。

DSC05560.jpg

残念なことにバラはもう盛りを過ぎていました(≧д≦)


DSC05574.jpg

中庭。
春の写真と比べると、レンガの小径が見えないくらい鬱蒼としています。
ぽつぽつ咲くバラが緑によく映えていました。


オーナーの松本さんがいらっしゃったので、気になる植物の名前を教えていただきました☆

DSC05561.jpg ゴシキカズラ。テイカカズラの斑入り品種。

DSC05563.jpg 斑入りのロニセラ。

DSC05566.jpg リュウコクリーネ。

DSC05565.jpg 調べ中。

DSC05569.jpg

DSC05570.jpg DSC05571.jpg ハシドイ。ライラックの仲間です。

DSC05567.jpg ←幹肌が傷んでいるのはこの子の仕業。。。



この日にフェアリーガーデンで苗を買って帰ったMさん。
一昨日に伺ったときには、花壇や鉢にかわいく植えてらっしゃいました。

DSC05748.jpg

ポテンティラ、ミニバラのグリーンアイス、ユーフォルビア、斑入りノブドウ。
明るいシェードガーデンになりましたね!

4人で楽しいドライブでした♪また出かけましょうね~(^^)



延び延びになりましたが、次こそは旧古河庭園です☆
そのあとも日本庭園が続きます!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/06/02   バラ     212TB 0   212Com 4  

Comment

 

miezo876     2007/06/01   [ Edit ]

紫色の花「調べ中」→これ気になりますよね。^^;

しかし本当に濃い、濃い、五月ですね!!
濃い、濃いレポート、毎日楽しく見せてもらって
感謝です~v-345

トモコジロウ879   miezoさんへ♪   2007/06/02   [ Edit ]

まだまだブログネタがたくさんあるので、しばらく楽できそうです♪
梅雨になったら、なかなか撮れないですもんね~(≧д≦)
miezoさんのブログも楽しみにしています!!

ブナ881   散策路   2007/06/02   [ Edit ]

木々や花に囲まれた散策路は、ホントに気持ちいいですね。
ハシドイって木、雰囲気ありますね。
和洋どちらにでも似合いそう!

トモコジロウ883   ブナさんへ♪   2007/06/03   [ Edit ]

ハシドイは超ブナさん好みの木だと確信しています(^^)v
寒いところの木なので、今後の成長具合がちょっと気になりますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/212-ea10bd03