Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 219   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

ニューオータニの日本庭園☆

旧古河庭園を見たあとに、ホテルニューオータニ東京の日本庭園にいってきました。

このお庭の歴史はコチラから♪

ここはよくお客様の話題に上るお庭。
“お庭を見ながら食事すると、とても贅沢な気分になって気持ちがいい♪”と伺っていましたが、一体どんなつくりなのか??
HPで見ると面積が40000㎡!!
でっかい滝が見えて、ホテルの庭園なのにどうなってるの~と、さらに期待が高まり。。。


DSC05329.jpg

2Fのアトリウムチャペル。
ガラスの向こうの緑は日本庭園!
ここからも出られるみたいだけどせっかくなので上の階へ!!


ホテルの中を迷って迷ってやっとたどり着いた、5Fのお庭への出入り口。

DSC05331.jpg

出た!!噂の佐渡島産の“赤玉石”です(≧▽≦)ノ (←右の大きな石)
中に金が混じってるらしいので、とりあえず触っときました。


DSC05334.jpg

枯山水の庭を抜けて、滝の水音を聞きながら進みます。
園路は清泉池を回遊できるようにつくられてあり、この日も親子連れや外人の方などが庭を見ていました。

DSC05336.jpg

石心亭。
よくお話に伺うのは、このあたりですね!
東京のホテルの中にあるとはとても思えない、閑静な空間。


・・・時間と勇気がなく、ここでのランチは断念しました(-_-)


DSC05339.jpg

沢渡。
ここを過ぎたところで、やっと人とすれ違いました。
この奥には茶室がありました。
大谷さんの銅像の横を下っていくと、バックヤードっぽい部分へ。


DSC05356.jpg DSC05359.jpg

春日灯籠。
十二支が彫られてあります。
日の感じから、きちんとそれぞれの方向に向かっているみたいです。


DSC05354.jpg

寛永寺灯籠。
鎌倉時代のもので上野寛永寺より最後に放出されたものを大谷米太郎氏が購入したものだそうです。

灯籠の位置を予習してこなかったら、こんなとこまで来てないな。。。ってくらいの場所でした。


DSC05367.jpg

ビオトープ。
と、書かれていました。確かにそうですね(^^;)
灯籠のある奥のほうからまたお庭の中へと入ったところにあります。
お水は大滝のほうから流れてきます。


DSC05370.jpg DSC05369.jpg

大滝。
これが見たかったんです~(´∀`人)
落差は5mくらいかな?
これを見下ろしておいしい食事を取れば、さぞいい気分でしょうね♪


DSC05376.jpg

ツルツルの景石。
まるで偽石のよう!


DSC05378.jpg

この階段を下ると先ほどの2Fのチャペル。
ちょうど喫煙スペースになっていて、久しぶり煙たい思いをしました(≧д≦)



このあと、どうしても行きたいお店があって六本木のAXISビルへ!


20070517152434.jpg

1Fのヴァトゥで腹ごしらえ(^^人)♪
15時半だけどまだランチしてました。
メインはエゾ鹿の赤ワイン煮。見た目通り、めちゃおいしかった~!!

おなかがいっぱいなったので、お目当てのサボア・ヴィーブルをゆーっくり見ました。
このお店は雑誌の器特集などによく名前が出ていて、というよりも雑誌で見た好きな器がここのセレクトであることがとても多いので、今回モネ展(←限定ルクルーゼもすごく気になってて・・・)よりも優先しました!

・・・そういえば、写真を撮る心の余裕が全くありませんでした(≧д≦)

スタッフの方が福岡からもよくお客さんが来てますよーっておっしゃってました。
また機会を作って必ず行きたいお店です☆

20070519231523.jpg

連れて帰ってきたお気に入りの器。
大きめの飯椀で、なんと北海道出身らしいです。めずらしい!
いや~、はるばる福岡へ~(^^人)



やっと今年の国際バラとガーデニングショーツアーのUPが終了しました♪
さぁ、お仕事がんばります(^^)v



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/06/07   素敵なお庭@東京     219TB 1   219Com 2  

Comment

 

ブナ899   ガイコクジン   2007/06/11   [ Edit ]

さすが"!ホテルニューオータニ。
赤い欄干、灯篭、滝と海外の人にも、喜ばれるような気がします。
でも、決して取ってつけたような感じがせず、威風堂々としていますね。

トモコジロウ902   ブナさんへ♪   2007/06/12   [ Edit ]

このお庭を買い取った大谷さん、エライッ!!
もし大谷さんが買う前に外国の人の手に渡ってたら、いまのこのホテルはないんですもんね。

自由に見られて、よかったです(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/219-392aed82

29/09/2007

日本庭園方丈石庭)本庭)日本庭園(にほんていえん)とは、日本の伝統的な庭園である。和風庭園ともいう。寺院に見られるものや、大名屋敷の庭園跡、政治家・実業家の邸宅跡のほか、公共施設やホテルの敷地に造られたものもある。池を中心にして、土地の起伏を生かすか、築
