Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 220   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

チャイナ・オン・ザ・パーク☆

もう10日くらい前になりますが有田方面へ日帰りドライブにでかけました~(^^)

この日の目的は、白山陶器の詰め放題!!


わたし以外の酒豪3人が行き道の造り酒屋から飲みだしたので、結局わたしが運転手。。。

好きなとこに寄り道して、好きなようにやらせていただきます!!
で、手始めにGWの陶器市で行けなかった深川製磁のチャイナ・オン・ザ・パークでランチです☆

20070527131726.jpg

レストラン『究林登』。
ランチョンマットがしゃれてる~!
出てくる器はもちろんすべて深川!!

20070527132351.jpg

カレーセット。
チャイナ・オン・ザ・パークといえば、これでしょう!

佐賀牛が乗ってるごどうふ(←左上。にがりの代わりに葛と澱粉を入れて作る豆腐)、デミタスカップに入ってて飲みにくいミネストローネ(←右下)、おかわりしたくなるおいしさでした☆


20070527125637.jpg

レストランのアプローチ。
深川ブルーのタイルは置かれているだけ。


チャイナ~で器は見たけど、この日はぐっと我慢。
だって、白山が待ってるから♪

白山に向かう途中で、またもや“土の器”に寄り道。
ここは感じのよい器のセレクトショップ。
九州陶磁文化館のすぐ近くです。
ここでもぐっと我慢。
だって、白山が待ってるから♪♪


でも白山の詰め放題の会場に行くと、かなりテンション下がりました。。。
業務用等しかなくて、がっかり(≧д≦)
もっと定番品があると思ってたのに!

それでも酔いちくれ3人が一生懸命選んでる姿を見ると、わたしもやる気が沸いてきました!
3000円でスーパーの袋に詰め放題。
とことん詰めたら、大皿が10枚、小鉢が12個、取分け皿6枚、ポットが1つ、砂糖入れが2つ、湯飲みが6つ、G型しょうゆさしが3つ、コーヒーカップが1客☆

・・・気づいたら、一番上手に入れてました(∩´∀`)


このあとは『藍水』へ♪
有田波佐見I.C.を降りて波佐見方面に行くとすぐです。

20070527154905.jpg 20070527155042.jpg

ここは器もお庭もステキなんですよ~(´∀`人)


山野草屋さん・お豆腐屋さん・のんのこ、帰りにお魚村etc.、このあたりはちょうどいいドライブコースです☆
またみんなで陶器巡りしようね!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/06/08   陶磁器     220TB 0   220Com 5  

Comment

 

 やもこ893   こんばんは~   2007/06/08   [ Edit ]

陶器の詰め放題ですか。楽しそう。いいなぁ。
産地にはそういう楽しみがあるのですね。
“アストリット・グレフィン・フォン・ハルデンブルク”にはお手上げです。
ウドンコがはんぱじゃない。真っ白しろで。

miezo894   チャイナオンザパーク   2007/06/08   [ Edit ]

端正ですよね~。建物も。
背筋がぴーーーんとなりそうな綺麗さ。
あそこを設計された柿沼さんの建物は、
建築に興味を持ち始めの頃、特に好きで、あちこち見に行きました。

一度 幸運にも一緒に食事した事があるのだけど、
過去最高と言っていいくらいに緊張しましたっe-263

藍水、今度行ってみたいな~。(^^)

トモコジロウ895     2007/06/10   [ Edit ]

やもこさん>

うわー、難しいバラなんですね!花はとってもきれいなのに。。。

詰め放題は途中からやる気満々になってしまって楽しかったです(´∀`人)
おしょうゆさしは友達にプレゼントしたら、すごく喜んでもらえましたよ!


miezoさん>

今回時間がなくて、忠次館は覗いてないんですよ~!しかもラベンダーも見てないです。。。
柿沼さんとお食事だなんて、すご~い!!
何を話していいか分からなくてアップアップしそうですね☆

藍水は温かみのある磁器なので、かわいくて好きです。
大事に使いすぎて、なかなか出番が少ないのですが(^^;)

-1423   承認待ちコメント   2007/12/13   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ1425   ヒサコさんへ♪   2007/12/14   [ Edit ]

ご無沙汰しています(^^)

やっぱり柿沼さんファンは多いですね!
次回はゆっくり忠次館を見てきたいと思います。

『土の器』でお茶を頂くと、ついつい長居してしまいます。
気持ちがよくってセンスの良いオーナーさんの話がおもしろいですもんね!

器が大好きなので、ぜひヒサコさんお勧めのお店があったら教えてくださ~い(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/220-a176578a

